人気ブログランキング | 話題のタグを見る
身体に悪い
身体に悪い_b0066893_1765995.jpg

春先から体調が芳しくない。たぶんこれは「頸椎症」。頸骨内の神経が圧迫される障害だ。
その影響で、身体左側の腕・肩・背中等後側が姿勢によっては鈍く痛み、しびれてくる。
一時期は筋力も右側の半分程になってしまった。頸椎症とは専門医の診断ではないのだが
ネットで調べ、同病の知人にも確認し、別の病気の医師だがお墨付きもいただいている。

この症状によろしくない姿勢は?というと、上体を前傾させて首を持ち上げるような姿勢。
ズバリこういうロードタイプの自転車に乗る姿勢なのだ。改めて写真で見ると怖くなる。
前出の医師は、乗りたかったらママチャリを買えと言うのだが、その気にもならないので
自転車での外出は控えていた。さらにはデスクワーク等、普段の生活での姿勢の改善。
そして、ネットや同病人から聞いたストレッチを、毎日毎日繰り返していたのだ。

そのせいか、近ごろだいぶ良くなってきたようなので、先日の天気の良い日曜日
久しぶりにこの自転車に乗ってみたのだ。行き先は東京港。
前記事の芝浦からお台場まで海岸伝いに行って帰ってくるコースで、けっこうお気に入り。
しかし、やはりまだ早かったのか、走り出した途端に背中に鈍痛が。
だがこれはストレッチをすれば一時的には治まり、左手を離して身体を起こせば楽になる。
その後、ストレッチをしながら走ったり、押して歩いたり、写真のような芝で休んだり
1日けっこう楽しいポタリングだったのだが、やはり現時点では確実に病状悪化を招くようだ。

元々このタイプの自転車は、サドルが男性機能低下に、ビンディングを使うと膝に悪影響。
また、骨粗鬆症になるとか、あまり身体には良くないと聞く。もちろんこの頸椎症にも。
ママチャリでなくてもいいが、身体を起こすアップライトポジションの自転車の購入を
本気で考えた方が良いのだろうか。そして、できるだけ歩くということにして。
神経系の病気は、サタデーナイトシンドローム(橈骨神経麻痺)もそうだが不可思議だ。
外見は何の異常もないのに、中身がポンコツになってしまうのだから。

身体に悪い_b0066893_1774324.jpg

ところで、これはこの記事には全く関係ないのだが
カメラを構えていた私の前の風景内に突然収まり
夕暮れのビル群を眺めはじめた、どこかの会社の重役風オヤジ。
何と表現したら良いかわからないが
この姿にちょいと興味を引かれてしまった。いろいろな意味で。
彼には健康の悩みはないのだろうか。

身体に悪い_b0066893_1782190.jpg

そしておまけ。帰宅して服を脱いだら、何とこういうことになっていたのだ。
ありゃりゃ、久々のポタリングだったので、UV対策をすっかり忘れてた。
ここはちゃりんこおばちゃんを見習い、あの妙なサンバイザーはしなくてもいいが
自転車では日焼けが酷くなる前腕部を保護しなければいけなかったのだ。
長袖パーカー袖まくりだったから、逆にUV対策の長手袋をしているような日焼けだ。
みっともない。これでは半袖も着れないぞ。早くどこかで焼き直さないと。

by yattokamedagaya | 2015-05-20 17:52 | Sports & Health | Trackback | Comments(8)
Commented by amamori120 at 2015-05-21 23:41
やはり39歳にもなると色々出てくるものです (/_;)

自転車ブログも書いてる知人に貰った自転車、前傾姿勢ぢゃないと乗れないので

怖いから退蔵を~
Commented by debu8219 at 2015-05-22 07:09
やっとかめさんおはようございますw
大丈夫ですか?
そのような病気ならば早く病院に行かれた方が良いかと思いますよ。

このおじさんの姿きっと悩みといえば身体が重たいなぁって事だけでは(笑)
お金持ってそうだしねぇ見た感じ(苦汗)

日焼け止めかぁした事が有りません(苦笑)
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-22 10:14
*雨漏り書斎主人さん

39歳でも出てきてますか(笑)。
最初は怖いけど慣れれば快適ですよ、あの姿勢も。
でも雨漏りさんにも負担のあるポジションかもしれません。
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-22 10:29
*魔王さん

ここは「かまってちゃんブログ」じゃないので、深刻な場合は記事にしませんよ(笑)。
まだ悪い姿勢にならなければ症状が出ないし、良くなってもいます。
この手の医者は技術に差があるし、長く通わなければならないでしょう。
行っている人が、その場では気持ちいいけど、治らないと言ってるんですよね。

金ありそうですよね、このおじさん(笑)。
これはこれで、全身新品であつらえているように見えます。
「ゴルフじゃなくて、こんな日曜日の過ごし方も良いもんじゃないか」なんて。

日焼け止めを塗らなくても、長袖か半袖かで焼ければ良かったんです。
こんな中途半端じゃカッコ悪いですよ。あと、首筋も焼けてます(笑)。
Commented by meru103 at 2015-05-22 16:53
あ~、それは大変ですね・・・
あたしは二度のムチウチと、腰も悪くて
立ってる時間が長くなると背中まで痛みが・・・
やっとかめさん程ではないけど、痛いのはツライですよね。
たしかに姿勢にも注意が必要かも・・・
でも外に出て気分転換も大事ですもんね。
お大事に☆
(=^m^)クスクス 昔言ってた「ポッキー焼け」ですね。
Commented by milktea0427 at 2015-05-22 21:43
ヒャ〜すごい手ですね。
やっちゃいましたね。

今は若い男性でもUVケアを忘れずにやっている人も多いとか(昔ならありえないことですが)

元通りになるのはいつの日か・・・・
また記事にしてください。

ところで、恐るべし神経系の病
私も変な格好で寝ていて動かなくなる事がありますよ。
冷たく固まってくるというか(私もおかしいでしょうか?先輩)
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-23 19:30
*メルママさん

それはお気の毒。ムチウチや、スポーツでも首を痛めることが多いですね。
だいたい首・肩・腰ですか。やはり後遺症というか、後に残りますよね。
僕は今は痛みはほとんどないんですよ。ジ~ンとするようなしびれだけ。
しかも変な姿勢をした時だけです。これも長年の積み重ねですね。
昔から猫背だったし仕事の姿勢も悪かったので。
今は姿勢良いですよ。背筋を伸ばして、まるでモデルのような身のこなしです(笑)。
ああ、ポッキー焼け。今も言うでしょう。僕はあまり使ったことないけど。
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-23 19:34
*milktea0427さん

肌まで気にする余裕がなかったんです。日焼けも最近は積極的じゃないので。
半袖の位置ならまだ良いんですが、こんな位置が境界線だと……。
後日全身を2時間ほど焼いたんですが、境目がなくならない。
焼けたところをマスキングをして焼き直さないと。

神経関係は、人体の不思議を感じますよね。身体ってこうできていたのか、と。
milktea0427のは寝違えたんですか?橈骨神経麻痺まではいかないでしょう?
プロが何をおっしゃいますやら(笑)。こっちがお聞きしたいです。
<< ガード下犯行現場 芝浦ゴジラ >>