「ほっ」と。キャンペーン
ガード下
b0066893_18214444.jpg

新橋の飲み屋の時ふと、うちはガード下のネタが多いんじゃないかなと思ったんですが
少し探してみると、そうでもなくてこの程度でした。他にもあるかもしれないけれど。

●ガード下グラフィティ   ●ロケーションハンティング
●幽霊トンネル       ●高さ150cm制限のトンネル@泉岳寺
●貼紙風直書き文字     ●lurkchild
●放課GO→        ●Under the Tracks
●祝★開通


b0066893_1825997.jpg

意図がない写真はアップしないだけで、ガード下、高架下、架道橋、地下道、トンネル等々
この類は、実際よく撮っているはずなんです。好きだから。

b0066893_18261932.jpg

ガード下も街の風景ではあるけれど、オシャレでも新しくもない、暗く汚く昭和チックな
そして言ってみれば、ちょっと負け犬的なイメージがあると思いませんか。
そこに引きつけられる何かがあるんでしょうか。そして犯罪の匂いも。
そんな意味で、そんな場面の演出で、映画・ドラマにもよく使われるんでしょうね。

b0066893_19173736.jpg

ところで、先程から写真を並べている、この場所に見覚えはありませんか?
先日『Dr. 倫太郎』にも出てきました。皆さん、ここはけっこう見ていると思いますよ。
ちょっと調べると、これだけの作品のロケに使われているようです。

b0066893_1829355.jpg

●Dr. 倫太郎:夢乃が相沢るり子に現金を渡したトンネル(4)
●MOZU:新谷和彦が男と話していたトンネル(1)
●安堂ロイド:安堂ロイドがサプリを呼び出したトンネル(5)
●踊る大捜査線 THE FINAL:事件があった海浜トンネル
●毒<ポイズン>:松井十一が秋本俊二に毒薬を渡した場所(1)
●ゴーストママ捜査線:長谷川淳也がひったくり犯として捕まったトンネル(3)
●リーガル・ハイ:沢池君江が加賀蘭丸に接触した地下道(5)
●放課後はミステリーとともに:南ユリナがおそわれた地下道(3,4)
●ラッキーセブン:新田輝が男を追っていたトンネル(5)
●ダーティ・ママ!:女性が被害に遭った地下道(1)

b0066893_1839213.jpg

●らんま1/2:早乙女乱馬が走っていた地下道
●謎解きはディナーのあとで:宝生麗子が遺体を見ていた地下道(4)
●秘密諜報員エリカ:高橋エリカが戸塚宗一を見失った地下道(11)
●ラストマネー:向島朔太郎が大野圭吾からの電話に出たガード下(6)
●BOSS2:傷害事件があったガード下(1)
●Q10:キュート:岸本路郎がQ10を拾ったガード(1)
●黄金の豚:角松一郎が襲われた地下道(6)
●ホカベン:工藤怜子が富田大介と話をしていたガード下(9)
●警視庁捜査一課9係season3:三原桜が襲われたガード下(終)
●医龍2:荒瀬門次が小高七海を朝田のチームに誘ったトンネル(6)
『全国ロケ地ガイド:ドラマ・映画・特撮の撮影場所案内』より


b0066893_18364412.jpg

『問題のあるレストラン』や『アリスの棘』でも使われていたようですね。
これからも気にして見ていると、「あ、ここにも」と気付くかもしれません。

b0066893_18373712.jpg

ここは東京都港区海岸1丁目にある「港町架道橋」。
JR浜松町駅の南側、古川手前でJR各線の下ををくぐる歩行者用通路です。
両入口は形が違うし、中も数種類の形状をしているから逆側から撮れば全く違う絵になる。
同じ場所でも様々な撮影ができて、人通り少なく使い勝手が良いから重宝されているのかも。

b0066893_18461163.jpg

有名なロケ地はいかにもという感じで、見ていても興味がないんですが
画面の中に、こういう知っているマイナーな場所を見つけると嬉しくなるんですよね。

b0066893_18413462.jpg

夜のシーンの方が多いと思うけど。



[PR]
by yattokamedagaya | 2015-05-23 19:20 | Location | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/24508910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meru103 at 2015-05-24 09:27
たくさんのロケ地として使われてるんですねぇ~。
ガード下は殆ど通ることはないけど、
たしかにドラマの犯行場面等で登場しますよね。
やっとかめさんが書き出してくれたものを見ると
やっぱり犯罪系のものも多いんですね(*^-^*)
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-24 10:33
*メルママさん

これはコピペしただけ。マメな人がいてくれて楽しめます。ありがたい。
ドラマは詳しくないけど、書いてあるのはここ数年の作品でしょう。
ここは大昔の刑事物の頃から死体が転がり、恐喝等の現場にもなっているはず。
ひょっとしたら、現実の世界でも1度や2度は(笑)。
Commented by milktea0427 at 2015-05-24 11:43
確かにテレビで見た事がありますね。(3枚目と4枚目)
その度にこんな所を通らなきゃ家に帰れないなんて恐すぎると思っちゃいます。

テレビだからでしょうが、みんな堂々と後ろも振り返らずに歩いて行くなんておかしいなあって思いますが、どうなんでしょう。

道で急に抱きつかれたり、そばに近寄って来たりとか結構恐い思いをしたことがあるんですよね。
今はおばさんなんで追い剥ぎを心配しなきゃなりませんが。(笑)

恐いときはすくんでしまって声が出ないものだとかよく言われますが、私は思いっきり大きな声が出て相手もその声にびっくりして離れるのでそれで今まで得をしているんです。

この世のものとは思えないほどの声
「ギャア〜〜〜〜〜〜〜〜」と反射的に発してしまいます。
ですので、声を出したら殺すと言って侵入してきた強盗がいたら完全に殺されると主人に言われています。
くだらない話ですみません。
Commented by debu8219 at 2015-05-24 12:36
面白いですねぇ
しかもロケで使われているところってそれなりに雰囲気が有りますもんね。
にしても1つの場所でこんなに使っているなんてちょっと驚きですよぉ
ここにいれば何かしらのロケに遭遇するんだろうな(笑)
自分は、トンネル苦手ですねぇ
やはり怖いっていうイメージが先行して早歩きしちゃう(苦笑)
Commented at 2015-05-24 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobulinn at 2015-05-24 23:11
こんばんは。
ガード下と一口にいってもこうして拝見するといろんな表情がありますね。
そして、こんなにもいろんなロケ地として使われているのですね~・・・
たしかに撮りたくなりますものね。
日常の中にふっと現れる非日常感みたいなところに惹かれるのかな~とも思うのですが・・・?
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-26 12:13
*milktea0427さん

ドラマの冒頭で、こんなところをカッカッカッカッと早足で歩いてる女性は
だいたい次のシーンで殺されてます(笑)。
振り返ることもあるでしょう。でも安心して前に向き直った時に犯人がいる
というのも定番設定です。

街はどこも均一的に綺麗になっちゃって、なんて不満を言いますが
女性にとってはその方が安心なんでしょうね。
そう思えば危険な場所なんて今でもいくらでもありますよね。
今は無差別な犯罪も多くなっていることだし。

どちらかと言えば、声が出せるなら出した方がいいんじゃないでしょうか。
とっさの場合だったら、考えて行動できるものでもないでしょうし。
「声を出したら殺す」というのは脅し文句だから、その前に出したら手遅れ。
逃げて行くんじゃないですか。
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-26 12:14
*魔王さん

場所が良いんでしょうね。各テレビ局からも制作会社からも近いので。
「ちょっとあそこでチャチャッとゲリラ的に」のような撮影も可能。
ここでロケに遭ったことはないですが。
トンネルは心霊現場の定番ですからね。
どこでも恐ろしげなイメージはありますね。歩いてもクルマでも。
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-26 12:15
*鍵コメさん

昔のExciteブログだったら、この文字数は一度に書けませんでしたよ。
コメント書き込み欄もここに戻ってきたし、Exciteさん頑張ってます(笑)。

頸椎症は突然でしたが、最初は寝違えたくらいに思っていたんですがねぇ。
知人にもリウマチや膠原病の人がいて大変だと聞きます。
だから、そういう弱っているところに付け込む輩は腹立ちますよね。

このドラマの部分を調べたのは僕じゃないんですよ。
そういうサイトのものをコピペしただけ。その他の部分と写真は自前ですが。
ガード下は綺麗じゃないけど、たしかに都会にしかない風景ですよね。

そして、アレの方は了解しました。
ちょっと今忙しいので、だいぶ先になるかもしれませんが。
どうもありがとうございました。
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-26 12:16
*nobulinnさん

こんにちは。
ひとつの場所でこれだけ表情が違うガード下も珍しいでしょう。
だから重宝されてるんでしょうね。新幹線部分と他が違うのかな。
ここにあるのは主役級の撮影のようですが、ちょい役やただのバックとしてとか
バラエティー番組とかなら他にもいろいろ撮影されているでしょうね。
都会にはよくある風景ではあっても、確かに非日常空間ですよね。
Commented by debu8219 at 2015-05-28 07:14
再び魔王でございますw
ガードしたではないのですが最近、川崎で日本テレビのドラマロケ多いですよぉ
つい先日も「ドSデカ?刑事?」のロケをやっていましたと同僚に聞きました。
オーナーさんのマンションも良くロケで使われていますからねぇ。
そん事からロケ車の駐車場として今度会社の駐車場を貸す事になったようですw

エンディングのテロップで我が会社を出すとか(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2015-05-28 11:39
*魔王さん

『どS刑事』は、先週近所のクラブでもロケしてましたね(笑)。
あの時間帯は同じようなドラマで以前『デカワンコ』をやってましたが
東京タワーからうちがある商店街まで、全部近場で済ませる回がありました。
ちゃんと何日も前に、ご迷惑おかけしますの紙がポストに入ってましたよ。
多部未華子ちゃんは、ちっちゃくて可愛いです。

制作会社によって、コーディネーターが得意なロケ地があるんでしょうね。
使えるものは使って宣伝をしてください。
ヤマネくんもごり押しして出演させちゃいましょう(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 考えない人 身体に悪い >>