人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日向と日陰と
日向と日陰と_b0066893_19301462.jpg

関東地方も梅雨入り間近。
貴重な晴れの日は、公園でのんびりしたいものです。

日向と日陰と_b0066893_19325785.jpg

ここは芝公園。の中の『ザ・プリンス パークタワー東京』の屋外庭園。
芝の広場と、それを取り巻くバラ園が良い感じです。

日向と日陰と_b0066893_19335545.jpg

この広場もちょっと前までは入れなかったんです。せっかくの芝なのにそれはないよね。
近年立入り禁止をやめる芝生広場が多くなってきているような気がします。良いことだ。

日向と日陰と_b0066893_1939121.jpg

けれどもその情報があまり広まっていないのか、ここはまだまだ穴場なのです。
この日も日光浴はこの人だけ。あんた、そんな格好でいると酷い目にあっちゃうぞ。

日向と日陰と_b0066893_19393880.jpg

そう、ワタクシめはすでに、あの両腕の変な日焼けはほぼ克服しているんですね。
日焼け部分をマスキングして、濃度が近くなるまで焼いたんです(笑)。

日向と日陰と_b0066893_194233100.jpg

この日はもう少し日焼けの段差を馴染ませようとしただけなので、早めに引き上げます。
ここの日陰でお茶でも飲みながら、本を読みたかったもので。

日向と日陰と_b0066893_1949843.jpg

でも入口から入ろうとしたら……う〜ん、この写真じゃわからんかな、この感動が。
太陽直射・反射とビル構造物の作る、複雑な影や映り込みが素晴らしかったんですけどね。


最後とその前の2枚は別の日のケータイ写真です。このたぶん数分間だけの光の絶妙なイタズラを
もっと綺麗に撮り直そうと何度もここに来たんだけど、天気と時間と季節によって毎日違うんでしょうね。
この日もダメ。この懐かしの太陽神のようなもので、ある時期ある時間だけの現象だったんでしょう。

by yattokamedagaya | 2015-06-04 20:11 | Location | Trackback | Comments(8)
Commented by mike at 2015-06-05 12:49 x
こちらも気持ちの良い天気がつづいていましたが
今日は曇ってきました~

>ある時期ある時間だけの現象だったんでしょう

こういう映りこみは好きです(^_^)/
こんな時間に巡りあえてカメラ持ってたら
ぜったい撮りたい(*^。^*)

それからバラ園みてきました
バラをこんな感じに撮りたいけど…
毎年おんなじにしか撮れない下手さがいやんなる(-"-)
Commented by milktea0427 at 2015-06-05 21:51
変な日焼けを無難にまとめたんですね。
全体的にいい色になりましたね。
これならどこに出ても恥ずかしくない(笑)

マスキングして克服
この根性に脱帽
境目がほとんどわかりませんね。
すごい。
普通は面倒くさくてやりませんよね。
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-06 10:00
*mikeさん

東海地方はもう梅雨入りしてるんですよね。
何日か気持ちの良い天気もありましたが
この晴れ間が終わると、関東も梅雨入りのようです。

ケータイの広角レンズではどう撮ったらいいんだ?
で、こんなんなっちゃったんですが
この無色彩・無機質で直線的な偶然の構成は
どこかに残しておかなければ、という気になったんですけどね。

アップのバラは、綺麗な花を探すところから始まって
ワタクシの能力的にはすごい時間と労力なので
もうやりたくないんです(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-06 10:10
*milktea0427さん

最初は安易に全体を焼いたら
目立たなくなるだろうと思っていたんですが
ここまで差がつくとそうもいかないようです。
いつまでたっても差が埋まらなかったので、
面倒だけど長袖逆に着て焼きました。
右腕の方がまだ近くで見るとわかるんですが
これなら「どうしたの?」と言われないレベルかと。
最近まで半袖着れませんでしたよ(笑)。
僕も近くにここがあることを忘れていて
わざわざ海の方まで行ってました。
Commented by debu8219 at 2015-06-07 08:36
良い場所が有るんですねぇ
太陽...今はこちらにも(今現在、北海道滞在中)(苦汗)
気温11℃....横浜の3月くらいの気温ですよぉ〜

日に焼けた腕の段差均等になりましたか(笑)!?
Commented by meru103 at 2015-06-07 18:28
ほんと、梅雨前の晴れは貴重ですよね。
青空に東京タワーがより映えてますね♪
(=^m^)クスクス 木陰で寛いで気持良さそう~♪
芝生の開放は嬉しいですね(*^-^*)
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-08 07:41
*魔王さん

場所は完成当時から知ってたんですけどね。
日焼け後は気にならない程度になりました。
ちょっと焼きすぎましたが。
魔王さんが気温11℃らしい服装をしているのか心配です(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-08 07:48
*メルママさん

雲も秋空のような、湿度の少ない爽やかな日が何日かありましたね。
ここはタワーが歪みのない形で下まで見える穴場なんですよ。
昔の立入り禁止や養生中ばかりの芝と違って今のは見栄えより、
安さと繁殖・修復力重視らしいですね。公園はそれで充分です。
<< この場所は? 考えない人 >>