人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ボタンクサギ
ボタンクサギ_b0066893_17124315.jpg

新種のあじさいか?と近寄ってみたがちと違う。名板を見ると「ボタンクサギ」。
日本名なんだろうけれど、どこで区切るんだ?どんな意味?
帰宅して調べると、なるほどねボタン・クサギ。でも漢字は意外、「牡丹臭木」。
牡丹はわかるが……臭木。なんでも枝や葉っぱが臭いからなんだとか。
誰が付けたか知らないが、もう少し愛情を持ってネーミングできないものかね。
わざわざ、ネガティブなそんなところを名前にしなくてもいいだろう。
もしこいつが学校に通っていたら、間違いなくいじめられるぞ。
花は綺麗で良い香り。実も面白い形で実用的。何でそれを名前にしない。

ボタンクサギ_b0066893_17125722.jpg

by yattokamedagaya | 2015-06-24 17:35 | Flowers | Trackback | Comments(10)
Commented by debu8219 at 2015-06-24 17:42
ははは確かに変な名前なんですねぇ
名前一つで印象も変わろうに(苦笑)

先日、名字の事で会社の同僚と調べていた所、変わった名前って結構有るんだなぁって名字だけでこれは将来イジメられるなって名前とか「無敵」さんと強そうな名前とかあって結構調べてしまいました(笑)
Commented by meru103 at 2015-06-24 18:40
ボタンクサギ、まだ見たことないかも・・・
パッと見、ほんと紫陽花見たいですね。
キレイです♪
なのに・・・ほんと、「臭木」は失礼ですよね(笑)
あたしも長所を前面にネーミングしたらいいのにって思っちゃいます。
でも、きっと他にもそんなような名前の植物があるんだろうなぁ~。
Commented by mado_nf at 2015-06-25 10:57
あら…これわが住宅の公園でみたことあるわ(*^-^*)
もっと株がちいさいので
花の咲き始めは「ネギ坊主」みたいだなってみてました
鼻が悪いので匂いませんけど(笑)
名まえを気にしたことなかったんですが
牡丹ってあの大ぶりで華やかな花ですよね
これは紫陽花にいれてあげたいわ♪

Commented by yattokamedagaya at 2015-06-25 11:38
*魔王さん

名前は知らない方が良かったです(笑)。
もどきがついた名前も多いから「あじさいもどき」でいいんですよ。

名字だけでも変なのありますよね。それに下の名前がくっつくと
もっと変になる名前も。
子供のことを真剣にいろいろ考えて命名するんでしょうけど
そのせいでいじめられることも考えないと、と思う名前もありますよね。
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-25 11:45
*メルママさん

僕も初めて見ました。今売り出し中なのかもしれません。
臭木の種類の中の、一見牡丹のようにも見える
種類なんでしょうね。紫陽花の方が近いけど。
実やガクで染めると良い色になるみたいですよ。
長所はたくさんあるのに臭木(笑)。
昔は今のように言葉に配慮しませんからね。
偏見的な名前も容赦ないです(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-25 11:53
*mikeさん

あ、そうなんですか。この大きさになって初めて見ました。
皆紫陽花の新種だと思っていたようですよ。
でも紫陽花はあの花のようなのはガクですよね。
これはしっかり花のようですよ。
僕も鼻が弱いので、葉や茎の匂いは気になりませんでした。
花は良い匂いのようですが、これも気付かなかった。
名付け親は、パッと遠目で見た時に色とだいたいの形で
牡丹の花に似てると思ったんでしょうね。

Commented by mike at 2015-06-27 17:16 x
やっとかめさ~ん、今日公園確認しました~(^_^)/

それがね、以前あった場所には影も形もなくて
どこに行ったんだろうとさがしたら…
ありました!
もっと広い場所に5~6株はあったでしょうか
全体に株は小さく、一輪だけ野球ボールぐらいの花がついていました
だれかが増やしたようです(*^。^*)

来年はちょっと気をつけてみたいと思います♪

Commented by milktea0427 at 2015-06-28 18:40
まさかそばを通っただけで臭いってわけじゃないですよね?(詳しくないので)

シソ科の生薬も匂いますが、ラベンダーやバジルもシソ科なので一般的ににおいがきついのかな?
臭木もシソ科みたいですね。

私は大葉とか三つ葉とかバジルとか・・・好きですねえ。
嫌いな人は臭い!って見向きもしないですけど。

うなぎに山椒も意見が分かれますね。
主人は大嫌い 妹も大嫌い

私はたっぷりかけます。

昔、山椒抜きの七味唐辛子を自慢げに持って来て(患者さんなんですけど)
「これ山椒入ってないんだよ。すごい貴重なんだよ」とくださいました。
・・が、私としては入ってた方がいいのになあって思いながらありがたくもらいました。


なんだかとんちんかんなコメントになりましたね。
すいません。
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-30 17:47
*mikeさん

僕は今年初めて植えた公園で生まれて初めて見ましたが
草木(臭木ではなく)染めでよく使われているようだし
新しく作られた花でもないんでしょう。
でも臭いからなのか、そう植えられてないようにも思えます。
それともやっぱり紫陽花と勘違いして
見逃していたのかもしれません。
ひょっとしたら、今はやり始めなのかもしれませんね。
Commented by yattokamedagaya at 2015-06-30 17:49
*milktea0427さん

僕は鼻があまり良くないこともあって臭いは気になりませんでしたが
他の人も気にせず近寄ってましたよ。だいたい紫陽花と思って(笑)。
葉を揉んだりしない限り、それほどでもないんじゃないでしょうか。

僕は一応、食べ物には、普通かけるべきものはかけているんですが
鼻が弱いので、味以外はあまり意味ないです。ハーブもね。無粋です。
蕎麦には山葵を入れる時も入れない時も。
山葵出さない店もあるし、たまに唐辛子を試す時もあるしで。

山椒が入ってなかったら、六味唐辛子じゃないですか。
それ自慢できることなんですか?よくわからない。ひと味足りないんでしょう。
山椒の辛さと香りだけを抜いたバランスを好むという
余程の食通御用達の唐辛子なんでしょうね。僕には猫に小判です(笑)。
<< 食い物を粗末にするな 自転車撤去ルール >>