ムラサキホコリ
b0066893_17352529.jpg

これ、何だと思います? このサビ色の毛のようなもの。気持ち悪いでしょ。
アップだから岩山と竹やぶのようにも見えますが、これはベランダに置いた観葉植物。
手前がパキラの太い幹で、奥の緑色のものが観葉アスパラガスの茎。
その正面からは見えない日陰の部分に、いつの間にかこんなものが付いていたんです。
カビ? 虫? 寄生植物? 訊くと、これが「ムラサキホコリ」というもので
動物でも植物でもなく、変形菌又は粘菌類という種族らしい。
これ、ちょっと調べてみたら面白いんですよ。知らなかった、不思議生物です。

こいつは変形菌というくらいだから、変身するんですよ。形が変わっていく。
この写真の状態は子実体(しじつたい)と呼ばれていて、胞子を作って繁殖するための形。
ここから胞子が放出されて発芽すると、それが変形体という名の白いアメーバ状になって
動物のように移動しながら微生物などを補食するんだと。それがまた固まってこの形になる。
まあこれを見てくださいな。人によっては気持ち悪いかもしれないので一応ご注意を。
そして菌が餌を求めて伸びていく映像も興味深い。首都圏の地図になっちゃうんですよ。
迷路や粘菌コンピュータ等、他にも動画は多数あり。と言うよりこりゃひとつのジャンル。
英語では変形菌・粘菌類は slime mould って言うんですね。外国ものの方が面白い。
でも見た後は、カスタードクリームが食べににくくなるかも(笑)。

b0066893_17354012.jpg

このムラサキホコリは、植物にはくっついているだけで養分吸収はしないようですね。
それでひとまず安心。せっかくなのでアメーバ状になったものも見たかったんですが
1ヶ月以上経ってもこのまんまです。寒くなったらどうなるんでしょうね。
それにしても、うちは森の中じゃないんだから。緑は多い場所だけど一応都心。
ベランダの植物に、こんなものが取り付いていいものなんでしょうかね。



[PR]
by yattokamedagaya | 2015-11-09 17:51 | Plants(Nature-made) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/25073518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by debu8219 at 2015-11-10 06:07
このままでもキモッなのに(苦汗)
アメーバ状になったのもかなりキモッですね(苦汗)
世の中には、まだまだ知らない事だらけですね(苦汗)
外国の映像は遊んでいませんか(笑)!?
Commented by yattokamedagaya at 2015-11-10 08:52
*魔王さん

実験ものはキモイのが多いんですよ(笑)。
でもここで紹介したのはまだまともですよ。
早回しで虫がうようよしてるのもありますからね。
外国のは映画みたいな作りですね。
Commented by mike at 2015-11-11 12:11 x
うちにもパキラがあるので
あわてて幹をしらべました(笑)
大丈夫で安心しました…が、ちょっとほんもの見たかった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

下のゆるキャラグランプリ、実家のゆるキャラさがしたら
470何番(おぼえられない)だったかにいたわ~( ´艸`)
すごい数のエントリーにびっくらです(*^。^*)

Commented by yattokamedagaya at 2015-11-12 10:23
*mikeさん

特にパキラに付くものではなく、
どこに発生してもおかしくないですよ。
それに乗っているだけで養分は吸収しないので、
付いていても大丈夫。

地元の人しか知らないゆるキャラはいますよね。
地元の人も知らないものも(笑)。
よその成功事例は同じことをうちもやらないと
というのが企業も自治体も今の基本発想だから
みんな作っちゃうんでしょうね。
Commented by meru103 at 2015-11-12 21:16
ムラサキホコリ、初めて見ました。
菌が変形、伸びて行く姿も凄いものがっ!
面白いものが存在するんですね(◎ー◎;)
Commented by yattokamedagaya at 2015-11-13 07:30
*メルママさん

正確にはサビムラサキホコリらしいです。
菌が伸びるのは別の種類のモジホコリですが
不思議ですよね。都市の鉄道網になったり
迷路を完成させてしまうんだから。
Commented by harusion11 at 2015-11-14 23:15
や~ん

やっとかめさん~

気持ち悪いですぅ(笑)ぞぞぞ~と(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2015-11-15 10:35
*haruさん

それな(笑)。
でもおもしろいですよ。
リンク先の方は。
Commented by milktea0427 at 2015-11-15 14:23
これ家の中にあったら喘息やアレルギー鼻炎の人にはよくないかもしれませんね。胞子がブンブン飛ぶでしょうから。
電車内ではカビの胞子とほこりで常に鼻がムズムズしているわたくしですので。

この黒い物体は初めて見ました。
職場のパキラは今の所ついてないようです。(安堵)

それにしてもキモいですね。
寒天培地で培養してみたらいかがですか?
変化が楽しいかも・・・。なんちゃって

Commented by yattokamedagaya at 2015-11-15 18:14
*milktea0427さん

まあ、これも言ってみればカビですからね。
色々良くない影響がある人もいるかもしれませんね。
でも屋内ならそもそも発生しなかったと思います。

初めて見たときは気持ち悪くて、それよりも
植物が栄養を吸い取られて枯れるんじゃないかと思ったんですが
ただ乗っかっているだけで影響ないと聞いて安心しました。
パキラに特別取り付きやすいものでもなく、何にでも発生する
可能性はあるらしいです。でもこんな地域で出るものなのかな?(笑)

カビは昔培養したことあります。
もちろんタンスの中とかじゃなくてシャーレでですよ(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< お〜いお茶 新俳句大賞 ゆるキャラグランプリ2015 >>