「ほっ」と。キャンペーン
増上寺猫2016
b0066893_36717.jpg

あれから1年後の増上寺猫です。三匹が三つ指付いて、こにゃにゃちは。

この日も寒かった。温度調節の苦手なニャンコは肉球の置き場に困るでしょうと
お寺側のお気遣いなのかどうなのか知らないが
この本堂裏に敷かれた狭いグリーンカーペットの上に、ちんまり収まっておりました。

b0066893_374077.jpg

去年と同じ猫だと思ったけれど、こいつは違うのかな。

b0066893_38951.jpg

こちらは口ひげを蓄えたフォーマルキャット。いずれも視線を合わせない。
ニャンコ的には、その方が太々しいんですね。

b0066893_0502253.jpg

こいつは所謂サビ猫?どうなんでしょうね、この柄は。好きな人は好きなようだけど。

b0066893_055356.jpg

別の日に見ても、同じ位置関係でした。やはりそういうものなのか。


b0066893_383932.jpg

そしてこれはまた別の日、天気の良い昼下がり。木陰で寛ぐ全身チャトランを発見。

b0066893_39642.jpg

こいつも無防備。この日は暖まった石畳の上で、久々の太陽を満喫しておりました。
そんな日々もこれからは毎日。一応今夜で冬も終わりで、朝になれば春ですね。

b0066893_393652.jpg

それはそうと、こいつは片側の牙がないようです。不幸な過去があったのか。
よく見ると、ここのニャンコたちは皆、片耳カットのさくら猫じゃないんですね。
お寺としての宗教的な事情があるんだろうか。



[PR]
by yattokamedagaya | 2016-03-15 03:14 | Cats & Dogs | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/25510268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meru103 at 2016-03-15 22:36
こんばんは~♪
昨日の寒さと違って、今日は暖かでしたね♪
ネコちゃん達、お行儀よく並んでますねぇ~(=^m^)クスクス
可愛いお出迎え♪
耳のカットなしは・・・お寺の飼いネコちゃんになったのかな?
Commented by yattokamedagaya at 2016-03-16 11:52
*メルママさん

こんにちは。
夜はまだちょっと寒いですが、昼は暖かくなりましたね。
この日はまだまだ寒くて、マットの上で置物状態でした(笑)。

耳は……仏教で体に傷を付けてはいけないとか、あるんでしょうか。
大繁殖はしていないようなので、何もしていないんではないんでしょうが。
Commented at 2016-03-18 00:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by debu8219 at 2016-03-18 06:57
毎回同じ位置というのは、上下関係が成立しているんでしょうかね(笑)
自分は、黒いのが好きかも(笑)
鼻の所が不細工に黒ってのが愛嬌ありますから(笑)
チャトラン...牙がないってのはちょっとかわいそうですねぇ(苦笑)
当の本人(猫か)は、心配している様子は見られませんけど見た限りでは(笑)

野良にとって厳しい冬はやっと終わりますからこれからは良いですね。
去勢は、しないのは、やはり宗教的なもんなんですかね(苦笑)
Commented by yattokamedagaya at 2016-03-18 10:50
*鍵コメさん

4つのツールの順番も逆になってますね。
レイアウトにこだわる人は、そういうものも考えてレイアウトするのに
元を変えられたらどうしようもない。右の方が収まりが良くて、左は邪魔です。
他にも意味のない(でも悪影響の)小さな変更があるんですよ。
Commented by yattokamedagaya at 2016-03-18 11:00
*魔王さん

天気の良い日は自由行動ですが、寒い日はだいたいこんな位置関係でした。
この黒いのは、背中も全部真っ黒で前だけ白い礼服になってます(笑)。
茶トラは年よりなのかケンカの痕なのか、臆病にもなっていないようですが。
ここのニャンコは、近寄ると「ウザイなぁ」という感じで
ふらふらと位置を変えるんですが、一目散に逃げるようなことはない
皆おっとりしたニャンコなんですよ。
去勢されてないのと同じで、ここだけの猫への接し方の結果なんでしょうか。
Commented by はぴわん at 2016-03-18 14:28 x
ニャンコ達、床暖房が欲しいんだろうなぁ。
それにしてもさすが寝子、よく寝る子たちだ(-_-)zzz
Commented by yattokamedagaya at 2016-03-18 19:05
*はぴわんさん

うちのMacは、普通に「ねこ」で返還すると「寝子」にしかなりません(笑)。
冬はあそこ寒いですからね。でももう大丈夫。急に春になりました。
Commented at 2016-10-05 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2016-10-05 18:59
*鍵コメさん

はじめまして。
ありがとうございます。
更新は飛び飛びになりがちですが
宜しかったらまたどうぞ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春散歩 公道カート >>