人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一通逆走
一通逆走_b0066893_1650434.jpg

一方通行車道の出口側の標識は、道交法の改正後も変わらずこうなっている。
「自転車を除く」となっていれば、自転車は逆走してもいいわけだ。
だが普通の車道の逆走は元より禁止。今では路側帯も車と同方向の左側しか走れない。
なのに一方通行ならいいのか。どこを走ってもいいのか。矛盾してないか?




by yattokamedagaya | 2016-05-02 18:00 | News & The World | Trackback | Comments(10)
Commented by amamori120 at 2016-05-02 23:15
大威張りでチャリ君 走ってますが もっと狭い道なら?
Commented by yattokamedagaya at 2016-05-03 07:30
*雨漏り書斎主人さん

でも誰もルール違反はしていないですよ。
これはルールの方がおかしいという記事ですから。
おっしゃる通り、歩行者も自転車も車も
ルールよりも他の人のことを考えて欲しいですけれどね。
Commented by debu8219 at 2016-05-03 07:33
何処でもチャリンコのマナーの問題って有りますよね(苦汗)
自分が働く川崎は、本当に酷いっすよ。
これは、年齢性別関係無く酷い...
信号無視は、当たり前だし歩道でも激走して自分の進路を妨げる輩には平気でベルを鳴らしたり酷い奴は、罵声を飛ばしてくる(怒)よって川崎においては特別な法律を作って貰いたいくらい(苦汗)
車で轢いても悪くないとか歩く人間が自転車に乗っている相手に対してラリアットをかましても良い法律を(苦笑)
それぐらい悪いんですよねマナーが....
Commented by yattokamedagaya at 2016-05-03 09:05
*魔王さん

この写真は、誰もルール違反はしていないんですよ。
おそらくマナーも。交通ルールがおかしいという記事なので。

でもやっぱりルールよりマナーですよね。思いやりです。
地域差もあるんでしょうかねぇ。そこの人は皆同じになっちゃうんですね。
日本人は、赤信号皆で渡れば〜的な考えが根本にあるじゃないですか。
あいつがやっているのに何で俺だけ、みたいな考え。

昔警官に追われて、自転車で猛スピードで逃げている人を止めたことがありますよ。
警官が「止めてくれ〜!」と叫んでいたから、ハンドルを引っ掛けたら大転倒。
かなり怪我したんじゃないかな。警官に任せて逃げました(笑)。
ラリアットしたら死んじゃいますよ(笑)。
Commented by はぴわん at 2016-05-03 14:52 x
道交法の改正されて自転車は車道をっていうのも
かなり危険なキメゴトだなぁって思ってますよ。
なんか、良いルールがないものですかねぇ。
まぁ、ルールなんて作りようがないかな。
それより自転車乗るマナーを徹底教育ってことですかね〜。
狭い道をビュンビュン飛ばすのはダメ。
スマホ見ながら自転車乗るのもダメ。
ジャマになる場所に駐輪するのもダメ。
そんな常識をみんなが身につけてくれれば
中途半端な道交法もいらないんだけどね〜(__;)
Commented by yattokamedagaya at 2016-05-03 18:34
*はぴわんさん

元々自転車は車道を走ることにはなっていたんですが大目に見て
歩道を走るのが常識的に当り前になっていたところを
あの震災後自転車が増えた辺りから、ルールも中途半端なまま
無理矢理車道走行を徹底させたから、こんな歪んだことになったんですよね。
僕は今車とほぼ同じルールで、車道の端を自転車で走ってますが
それほど不便になったとは思いませんよ。
だから急ぐ人は、車に迷惑をかけないように車道を自動車ルールで走って
急がない人は、歩道を歩行者に気をつけて走ればいいんじゃないですか。
やっぱりはぴわんさんがおっしゃるようにマナーですよ。
他の人に迷惑をかけない。それだけ考えれば済む話だと思うんですが。
Commented by milktea0427 at 2016-05-04 23:00
お年寄りのそばをギリギリで突っ走るのは絶対に止めた方がいいですね。
お年寄りはとっさの判断ができないんです。
ヨロヨロしながら自転車に乗って来るお年寄りも危ないなあって思います。

若い人がすごいスピードで歩道を走って来るから恐いってよく聞きます。
私だってヒヤッとしたことが何度もあります。

加速がついているところをいちいち止まりたくないっていう気持ちはわかりますけどね。

公道も歩道ももっと広くて、みんながマナーを守ってくれればいいんですけどね。

Commented by yattokamedagaya at 2016-05-05 13:55
*milktea0427さん

交通ルールや、道路の構造的な欠陥も多いんですが
お年寄りに限らず、お子さんでも、我々でも、側を自転車が走るのは危険ですよ。
歩行者が他に気をとられていて、少し横に動いただけでも激突ですからね。
僕は恐いから今は絶対しない。ぶつからないのは運がいいだけとも言えます。
でもそれに気付かなかった頃は、僕もやっていたかもしれません。
マナーも理屈もわかっている人でも、結果が想像できないんでしょうね。
人が何を言っても、本人が心から自分のしていることを理解してないとダメでしょう。
酒を飲んで車を運転する人や、コピーライターの書く素晴らしい文章を
くだらない駄文に書き換えてしまう人のようなものでしょうかね(笑)。
Commented by meru103 at 2016-05-05 21:49
ほんとだっ!「自転車を除く」ですね。
とはいえ、逆走は危ないような・・・
歩行者・自転車・車、みんなルールを守らなくっちゃですね。
Commented by yattokamedagaya at 2016-05-06 00:35
*メルママさん

うちの近所では全部「自転車を除く」になっているようですよ。
一方通行は普通の道路より狭いのがほとんどなので
逆走の危険も普通の道路より増すと思います。
ルールはおかしくてもマナー、思いやりがあればどうにかなると思います。
それは自転車だけでなく、歩行者も、車を運転する人もです。
<< 鯉のぼり 来週の火曜日には必ず返すから >>