人気ブログランキング | 話題のタグを見る
メダリストパレード-2
メダリストパレード-2_b0066893_13105262.jpg

パレードは始まり、まずは先導車。2台だったかな。
バスが連なって来るところを前から撮りたかったんだが、それは無理だった。


メダリストパレード-2_b0066893_13113152.jpg

そしてその後には、いよいよパラリンピックのメダリストたちが。
2階建てバスで登場と思っていたら、なぜかトレーラーのようなものに乗っている。


メダリストパレード-2_b0066893_1312560.jpg

なるほど車イスで2階だと、選手も観客もお互い見にくいだろうという気遣いか。さすが。
ウィルチェアラグビーの選手の皆さんですね。試合は惜しかったねぇ。


メダリストパレード-2_b0066893_1312348.jpg

選手はバラバラじゃなくて、一応競技の種目別に分かれて乗っている。
それに当然のことながら、選手の半分は反対側に乗っているから見れないのだ。


メダリストパレード-2_b0066893_1313196.jpg

次の車がやってきた。これまた別の種類のトレーラーに車イスの選手。
これはボッチャ、陸上競技、車いすテニスの選手ということ。笑顔のボッチャ木谷選手。


メダリストパレード-2_b0066893_1313316.jpg

ボッチャの藤井選手と、陸上の銀ふたつ、佐藤選手。車高が低いと奥まで見えるね。
その後ろにはテニス上地選手の腕だけ。横は、ダブルスの斎田選手、かな?


メダリストパレード-2_b0066893_1314795.jpg

3台目は、オリンピックのメダリストが乗る2階建てバス。
体操の内村選手、加藤選手、田中選手とレスリングの吉田選手ですね。


メダリストパレード-2_b0066893_131450100.jpg

このバスは体操、レスリング、ウエイトリフティング、卓球ということ。
この4人を見られたのはラッキー。でも他の選手は反対側なのだ。愛ちゃんも見たかった。


メダリストパレード-2_b0066893_13151873.jpg

そして次のバスは、陸上、シンクロ、バドミントン、カヌー。
これはチームとペアで銅メダルを獲得した、シンクロナイズドスイミングの皆さん。


メダリストパレード-2_b0066893_13154417.jpg

後で知ったことだが、本当のパレードは銀座の中央通りに入った銀座8丁目から。
ここは地元の人のために用意された特別な区間、ということになるらしいのだ。


メダリストパレード-2_b0066893_13161028.jpg

だからなのか、この区間は車のスピードがちと速い。
銀座は人がゆっくり歩くくらいだが、ここは速歩。ひょっとしたらもっと速かったかも。


メダリストパレード-2_b0066893_13165265.jpg

カヌーの羽根田選手は、シンクロ林選手とツーショット。
ね、永谷園いい仕事してるでしょ。


メダリストパレード-2_b0066893_13172833.jpg

そして5台目は、パラリンピックでも車イスを使用しない選手の乗る2階建てバス。
自転車競技の藤田選手ですね。


メダリストパレード-2_b0066893_13175232.jpg

このバスは、陸上、自転車、柔道、競泳の選手。
柔道の藤本選手と、夫婦ではないふたりの広瀬(廣瀬)選手、誠さんと順子さん。


メダリストパレード-2_b0066893_13182641.jpg

競泳のメダル4つの木村選手、中島選手。陸上幅跳びの山本選手、メガネかけてるんだ。
辻ちゃんも山本さんの横にいたはずなんだが。


メダリストパレード-2_b0066893_1319387.jpg

6台目には競泳と柔道の選手が乗り込む。競泳の星選手、小堀選手、坂井選手。
まだ出だしだからノリが悪いか?と予想してたが、皆さん笑顔で手を振ってくれる。嬉しい。


メダリストパレード-2_b0066893_13194274.jpg

でも後でテレビの映像を見ると、この時はまだ硬かったんだね。銀座、弾けてたもの。
小堀選手、坂井選手の隣は山下さんだ。今何やってんだっけ。副団長でした。


メダリストパレード-2_b0066893_13201527.jpg

最後は萩野選手と、旗を持っているのは松田選手かな。間違いないと思うけど
アスリートはメガネや髪型が競技と違ったり、笑っているだけでも他人に見える人がいる。



こんな具合でパレードが走り去る。私の感想はというと、「え、これだけ?」。
ここでは皆がそう思ったはず。後ろにいたどこかの局のレポーターもマイクに向かって
「え、もう終りですか?第一陣じゃなくて……」と言っていた。同感。

メダリストが多いんだから、今回は10台くらいは来るのかな、と思っていた。
そして、さらに少なさ感を増したのは、バスの造りのせいなのか
逆側に選手が集まってしまって、こちら側にはあまり顔を見せなかったということ。
さらにさらに、まだ出だしなので選手の場所変えローテーションもなかった。
車のスピードも早かったので、あっという間に180mを走り去ってしまったというわけ。
動いてるものを見ると、条件反射で写真ばかり撮ってしまったけれど
もっと「ありがとう」と言って、手を振ればよかった。と悔やんでももう後の祭り。

もうさっさと帰って、続きはテレビで観ました。銀座は弾けてましたねぇ。
でもいい。いいもの見せてもらいました。やっぱりメダリストはオーラがあります。
そして、来年は銀座だ。あ、来年はないのか。




by yattokamedagaya | 2016-10-08 13:28 | Sports & Health | Trackback | Comments(8)
Commented by meru103 at 2016-10-08 23:35
こんばんは~♪
パレード、見に行かれたんですね。
同じ競技で揃ってると盛り上がりますね。
選手の皆さん、みんなイイ顔してますねぇ~♪(*^-^*)
Commented by yattokamedagaya at 2016-10-09 07:45
*メルママさん

おはようございます。
車が妙に速かったし、揃っていたばかりに、逆に
陸上・卓球・柔道・レスリング(さおりん以外)等々
逆側の選手は見れなかったんですよ。
でも最初から笑顔で手を振ってくれてよかったです。
Commented by milktea0427 at 2016-10-10 18:30
テレビでしか見る事のないパレード。
せっかく見に行ったけど裏側にいる人はぜんぜん見えなくて(*゚Д゚)あ゙ぁ~{{a447}}・・の世界ですね。
かなり損した気分?

頂点やその近くまでいった人はやっぱり違いますね。


Commented by debu8219 at 2016-10-11 07:01
いいですね。
生で観られるのが
Commented by yattokamedagaya at 2016-10-11 18:48
*milktea0427さん

反対側は、こちら側の3倍くらい選手がいたみたいですよ。
10mも離れていないところで撮った写真が各報道で使われていて
これとほとんど同じだから何のために撮ったのか。
でもカメラ越しでないと表情まで見れませんから、それは良かった。
何の世界でもトップの方にいる人はすごいですね。
Commented by yattokamedagaya at 2016-10-11 18:48
*魔王さん

普段テレビの中でしか
見れない人たちですからね。
Commented by はぴわん at 2016-10-12 11:55 x
やっぱり都会に住んでいると簡単に見に行けて良いですね〜。
我が家でもテレビを観ながら、江戸川の河川敷でパレードしてくれたらなぁ、
なんて会話をしてましたよ。
土手がそのまま観客席になるので大勢の人が見に行けるし、
選手も全員土手川を向いてくれればよいので見逃す選手もいないし・・・
なぁんて、アホな空想にふけっていました(^^ゞ
Commented by yattokamedagaya at 2016-10-13 08:51
*はぴわんさん

行こうと思わないことも多いんですけどね。
行ってもいい場所が確保できるかは運もあるので。一度決めたら動けないし。
河川敷なら観客にとったら申し分ないですね。
土手なら後ろの人も見やすいし、何台でも走れるし、警備も簡単かも。
でも80万人(プラスビルの中の人)入れるとなると
今の3倍くらい距離が必要なんじゃないですか。そうなると3時間。
選手が疲れちゃいますよね(笑)。

<< 地獄の釜が・・・ メダリストパレード-1 >>