「ほっ」と。キャンペーン
2017年 初日の出
b0066893_17385377.jpg

毎年レインボーブリッジじゃ飽きてしまうので、気分を変えて今年はここ。
一フジ二タコ、鷹のような凧……静岡じゃないですよ(笑)。

今年はカウントダウン時に集まられると困るとかで、年越の東京タワーは消灯。
逆に増上寺の鐘突き堂は、例年になく煌々とライトに照らされていて
何となく新年のパワーと厳かさが欠けているんじゃないかと思っていたから
これを見て気分復活。思いがけず、良いものを見せていただきました。

b0066893_17393380.jpg

まずは富士と逆側、明け方の道路を東に疾走します。目指すはあの雪の結晶のような観覧車。
そう、葛西臨海公園です。20数年ぶり。昔はここに住んでいたから楽だったのに。

b0066893_1740921.jpg

もう前振りなし、いきなり日の出です(笑)。ここは「西なぎさ」のそのまた東端。
今年は地平線付近に多少雲が漂っていて、7分くらい遅れた日の出です。

b0066893_1742894.jpg

前にあるのが「東なぎさ」。人は入れない。ここは対岸のディズニーリゾートのホテルから
日が昇るんですね。20年前と同じ場所で、同じホテルとホテルの間からの日の出を見ました。

b0066893_17444073.jpg

この公園は日の出が見える場所が多いから、場所を変えればまた違う景色が見られます。
ここではこれがベストでしょう。皆さん満足した様子で帰宅の途につきます。

b0066893_1749281.jpg

ところが見物客の多くが、朝日とは逆方向を見ているんですね。
つられてそちらを見ると、なんと朝日に照らされてこんなにでっかい富士山が。
葛西には6年ほど住みましたが、まさか富士山が見えるとは思わなかった。

b0066893_17503366.jpg

そして、これは緑の多い公園と砂の人工なぎさを結ぶ「葛西渚橋」。
日の出の瞬間まではこの橋も人でびっしりです。

b0066893_1751438.jpg

橋を渡って帰る人と、その下でもう少し遊んでから帰る人たち。
まだ元旦の早朝7時過ぎ。雑煮を食べるには早すぎる、とか。

b0066893_175314100.jpg

富士山の方に視線を向けると、朝も早よからスポーツカイト。
しかも団体戦。ここは昔からカイトをやる人が多いんですよね。
そこの観覧車はパレットタウンになるのかな?位置的に。距離感がつかめない。

b0066893_1755435.jpg

戻る途中の、ここは比較的新しい施設「クリスタルビュー」。ついでに入ってみましょうか。
何だかこんな絵が建築の雑誌によく出てきそうな、ガラス張りの展望施設です。

b0066893_17555438.jpg

僕が住んでいた頃は公園ができたばかり。鳥類園や観覧車もなくて、面積も今の半分くらい。
初日を見る人もほとんどいない穴場だったけれど、今や有名な初日の出スポットです。
駅や駐車場からの人の流れを見ていると、人数多くてビビります。観れるのか、と。

b0066893_17563233.jpg

でも広大なこの敷地内に散らばるから、それほど混雑しないんですね。
今でも穴場と言えるかも。ここも五輪でどうなるか、ちと心配なんですが。

b0066893_17571012.jpg

朝日が昇った後は、皆さんちょっとまったり。
昨夜飲んで食ってあまり寝てないだろうから、無理もない。

b0066893_17574611.jpg

でも下を見ると、ウェディングフォトを撮っているのか。朝日を浴びて美しい。
元旦早朝から結婚式?写真だけ?いずれにしても、忘れられない日になりますね。

b0066893_17581679.jpg

元旦は都内の空気が澄んでいたから、他の場所でも1日中富士山が見えたようですね。
これは荒川の堤防沿いの遊歩道から、東雲辺りのマンション群越し。その前は夢の島。
在住時に一度も見たことがないオレって?とも思いましたが、住んでる人に訊くと
1年のうちにそれほど見られる日は多くないようです。ダイヤモンド富士は見たことないと。
でも時々この荒川と空が、夕日で真っ赤に染まることがあってそれは奇麗らしい。
そんな荒川を中心にした風景が故郷に似ているので、葛西にはインド人が多いらしいです。
インド人じゃなくても、葛西は良い街になりました。また住みたくなってきましたよ。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-01-02 18:12 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/26525411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meru103 at 2017-01-02 20:07
あけましておめでとうございま~す♪ヽ(*^∇^*)ノ
昨年はお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

初日の出、そして富士山がとってもキレイですねぇ~♪
年明け早々にステキなものが見れてハッピーですね♪
今年もやっとかめさんの視点で楽しませて下さいねぇ~(*^-^*)
Commented at 2017-01-02 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harusion11 at 2017-01-03 00:59
葛西臨海公園の観覧車は雪の結晶のライトアップですか
素敵です~そのスチュエーションで乗りたいです~

朝陽が美しい葛西は海も空も美しいでしょうね
そか
海も高い山もないharuの住んでるところは
だからか
朝陽が美しいと思ったことがないのは(笑)
きれいな朝陽がみれないから夕陽ウオッチャーになったのか
と自分を振り返る2017年元旦(笑)

葛西の公園の中に、クリスタルビューがあるんですか?
行って見たいです♪
Commented by maou2929 at 2017-01-03 09:33
やっとかめさん新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致しますm(__)m

いやぁ葛西方面に行かれていたのですか!?
初日の出綺麗ですね。
葛西渚橋といいクリスタビューといいいいスポット満載じゃぁないですかぁ
ここ何年も初日の出とは縁が無いので来年は、行ってみようかなぁって年明け早々に思っていますけど1年ありますから来年はどうなっているか(苦汗)
きっとここ何年と同じ感じで朝起きたら高く陽が昇っているかと(苦笑)

東京も横浜もそうですが富士山を観れる場所って意外と多いんですよね!?
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-03 10:37
*メルママさん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

ご無沙汰してました。
そちらから見る富士山と違って
丹沢山地が前にあるからこんな形。
冬は雪で全部真っ白の富士山ですが
思ってもいない場所で観られて
初日同様、わざわざ行った意味がありました。
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-03 10:39
*鍵コメさん

あ、わかりました。
どうしちゃったんでしょう(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-03 10:50
*haruさん

年越しの日は観覧車も営業をしていて
ここから初日の出も観られたようですよ。

ここ、良い公園なんですよ。
自然満載で何もないのが良かったんですが
いろいろそれを邪魔しないような施設も
できてきてますます良くなっているような。

朝日と夕日のビューポイントは
地形によって、建物によって決まりますよね。
5〜6年前までは毎年スキーだったから
山の頂上まで上れば最高のが観れるんですが
寒くてとてもそんな気になりませんでした。
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-03 11:09
*魔王さん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

臨海公園は本当に良い公園なんですよ。
これができた頃は水族館とホテルだけで、あとは何もない広場。
その後はどんどん洒落た施設も増えていくようで
でも広々とした自然はそこなわない、というような公園なんです。

日の出時間は7時前くらいだから、出勤を考えれば
それほど早くもないでしょう。休日だといやなものですか(笑)。
ちょいと海の方に行けば、良いビューポイントがありそうに思うんですが。

そうそう、空気が澄んでいさえすれば、けっこう富士山は観られますよね。
でも邪魔ものが間にあるから、観られないという先入観があるんですよ。
Commented by はぴわん at 2017-01-03 13:30 x
明けましておめでとうございます。
ビルとビルの間から出てくる日の出に
こんなに大勢の人がくるなんて不思議だなぁと思ったら
ディズニーリゾートのホテルでしたかぁ。
ナットクしました。
朝日を浴びた富士山、電線もなくて綺麗ですね〜。
やっぱり富士山は雪をかぶってるのが好きです。
今年もよろしくお願いします〜(*^^)v
Commented by amamori120 at 2017-01-04 01:18
新年明けましておめでとう存じます

今年も ヨロピク~です ♪
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-04 17:19
*はぴわんさん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

TDRも臨海公園もだいぶ変わりましたが、ここの景色は20数年間同じでしょうね。
もう少し場所を選べば(公園から出てしまうかもしれませんが)
シンデレラ城や人工の山の近くから日が昇る景色も、見られるかもしれません。

はぴわんさんは、自宅から日の出も富士山もスカイツリーも見られるんだから
少しくらい電線があってもうらやましいですよ。
富士山は欲を言えば真っ白じゃなくて、もう少し山頂の方だけの雪だったら
もっとカッコいいですけどね。
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-04 17:20
*雨漏り書斎主人さん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
Commented by nobulinn at 2017-01-04 22:53
あけましておめでとうございます。
少し足を伸ばしたのは、こちらでしたか!
初日の出に、富士山まで見えるんですね。
夕日は何度も撮影したことがあるのですが・・・
2枚目の夜明け前の街がきれい♪
今年もよろしくお願いいたします(^^)
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-05 10:58
*nobulinnさん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

それほど遠くないけれど、一応東京の東端です。
考えてみれば、海の方まで行けば富士山が見えてもおかしくないけれど
街中ではビルが邪魔でほとんど見えないから、ここも見えないものと思ってました。
夜明け前は、街中でも地方でも奇麗ですよね。
空気の感じでしょうか。好きなんです。
Commented by milktea0427 at 2017-01-09 13:49
初日の出撮りに行ったんですね。
20年前と同じ場所から撮影なんて感慨深いものがありますね。
その時間私は寝ながらテレビを見ていました。

葛西臨海公園の雪の?結晶きれいですね。かなり目立ってます。
いつか行ってみようと思っている公園なんですが、なかなか。

Commented by yattokamedagaya at 2017-01-12 10:25
*milktea0427さん

20年前より渚は広くなっているし、TDRも当時よりSeaやホテルが増えましたが
この部分だけトリミングすると、20年前と同じです。
冬は意外に日の出は遅いですよ。でも休日で寒いことを思うと億劫ですよね。

観覧車は本当はダイヤモンドのつもりでしょうけど、この季節は雪と言ってみました。
ここは何かをしに行くというより、成り行きでのんびりするタイプの公園ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 八本竹ヒルズ 秋色 >>