八本竹ヒルズ
b0066893_16502228.jpg

年末年始、ちょっと用事があって数回、六本木ヒルズに行ったんですよ。

b0066893_1651661.jpg

その時、森タワーのメインエントランスを見たんですが……

b0066893_16513228.jpg

ここに飾られている門松がちょっと変。

b0066893_1652196.jpg

竹が8本もあるんですね。普通3本でしょ。6本ならわからんでもないが、なぜに8本。
まさか良い竹が見つからなかったから数で勝負、でもなかろうに。

b0066893_172680.jpg

すべてのデザインには意味があるのだ。客のこんな疑問も当然想定内でしょうと
ビルの受付に行ったんですが、そんな事を訊かれようとは思わなかった様子。
気になるのは俺だけか? もう100人くらいから訊かれていると思ったのに。
結局門松担当は正月休みで、出勤は7日頃。他の部署と連絡をとってもわからない。

b0066893_1653497.jpg

何だかモヤモヤする気持ちを抱きつつ、帰りはハリウッドビューティープラザ側の
出入口から1階に出ることに。それまで、他の出入口は気にしてなかったけれど
ふと見ると、ここにも同じタイプの門松があるんですね。でも、あれ本数が違うぞ。

b0066893_16533372.jpg

こちらは5本、やはり6本ではない。このデザイン、本数は関係なかったのか。
となると意味があるのは、このぐるぐる回るEXILEのダンスの顔のような竹の並べ方?

b0066893_16535852.jpg

それとこの切り口の形状にも、何か意図があるようには思うんですが。
でも7日頃に担当者が出勤してきても、もうその頃にはこの門松は片付けられるから
僕も、もうどうでもよくなっているんですよね、たぶん。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-01-04 17:17 | Objects(Man-made) | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/26530346
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by harusion11 at 2017-01-04 23:46
こんばんは~^^
う~~~ん
八本松ですか こちらの地名には「五本松」というのはあるんですが8本とは(笑)
なんか、ありそうですね いわく が ☆~(ゝ。δ)ネ
でもさすがにやっとかめさん♪ 目の付け所が芸術家っぽい♪

それと、一番はじめの写真
クモを下から見たみたいに見えてちょっとぞぞ~っとしたけれど
なんでしょうか?あれ(笑)
ていうか、自分のブログでちょっと気色悪いものをアップロードしたので
そのあたまで見てるので余計に頭が違うものにみえつつあるってやつでしょうか
すみません~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-05 11:10
*haruさん

う〜ん、松も8本くらいかもしれないけれど
一応……門松の竹の部分なんですよね、この企画意図は。
単純な書き間違いだと思うけど(笑)。
何本松ってよく言いますよね。竹はないけど。

ヒルズの2階の広場に、こんなでっかいクモのオブジェがあるんですよ。
ちょっと中国人に混ざって写真を撮らせてもらいました(笑)。
位置関係を示すためにも。
haruさんのあれはごちそうですよ。
あまり経験できないかもしれないので、じっくり味わってください(笑)。
Commented by meru103 at 2017-01-05 18:19
こんばんは~♪
あっ、ほんとだっ!門松の竹が・・・
でもきっと何か意味があるんでしょうね・・・
たしかに場所的に6本ならわかる気がします ププッ ( ̄m ̄*)
Commented by anello63 at 2017-01-06 00:37
おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

竹がトルネードしていますね(笑)。
さすが探求心旺盛なやっとかめさん。
担当の方がお休みで残念でしたね。
Commented by maou2929 at 2017-01-06 07:04
昨日、この記事を読んで色々と調べてみましたが...
結局本数に関しては分かりませんでした。
普通は、3本で竹の高さが7.5.3って割合?
数字的に演技が良いとか!?
竹のカットに関しては「そぎ」と呼ばれ何でも家康が最初にこれをやったとかやらないとか....
書くと長くなるので辞めておきますが(笑)
カットした切り口が笑ってるように見えるから良いとか
様々ですw
門松って竹がメインではなくてその下にある松なんですね知りませんでした(苦笑)
出すタイミングとかしまうタイミングとかも調べてそうなんダァって(苦笑)
やっとかめさんの疑問から色々と勉強になりました(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-06 12:37
*メルママさん

こんにちは。
門松はちょっと調べたこともありましたが
5本や8本は見たことないですね。
1本の正月飾りはたまに見るけれど。
もう伝統的な正月飾りの意味じゃなくて
ヒルズ独自の理由があるんでしょうね。
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-06 12:39
*anello63さん

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

そういえばそちらで年始の挨拶してませんでした。すみません。
ヒルズだから、冗談抜きにあのトルネードから発想したのかもしれませんよ。
ランニングマンだったらどうなるんだろう(笑)。
気がついた去年のうちに訊いておけば良かったです。もう興味薄れてます。
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-06 12:42
*魔王さん

そうですよね。竹が目立つけど、門松という名称だから松がメインですよね。
格から言っても松竹梅の順番なんだし。
伝統的な構造ではかなり細かく意味があるんでしょうね。へえ、七五三なんだ。
今ではそこからちょっとしたアレンジもしているようですよ。地方でも多少違うし。
でも伝統的なものでも竹なしと1本はあるようですが、普通3本ですよね。
こんな本数が多いのは初めて見ました。
数年前に、竹の切り口と左右の並べ方については、少し調べたことがあるんですよ。
年末年始の時期になると、うちのアクセス数がグンと上がる記事です。
http://yattokame.exblog.jp/19778341/ 切り口の形状
http://yattokame.exblog.jp/21794311/ 左右の並べ方
Commented by harusion11 at 2017-01-08 01:40
やっぱりクモでしたか(笑)

わかりました
蚕のさなぎと 多分、イナゴ的なコウロギっぽいあのフライ菓子
食べてみます ごちそうだと胸につぶやきながら♪
Commented by milktea0427 at 2017-01-09 13:33
8本なんて見た事ないです。
向きもなんか不思議。
これはきっとなにか意味があるのでしょうかね?
お正月が過ぎても担当者は日々お仕事してると思うので忘れた頃に聞いてみるとか・・・。なんちゃって
そのうち忘れますか。
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-12 10:29
*haruさん

2枚目の左側に脚が少し写っているので、大きさを比較してください。

イナゴも、当然のように食べている日本の地方はありますよね。
沢ガニは広範囲で袋入りで売ってますが、僕はあれは気持ち悪くてダメ。
小学生の頃のアルバイトで獲って集荷場のような店に売っていて
瓶の中一杯で、ギチギチ絡み合うように動き回る姿を見てるから(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-12 10:33
*milktea0427さん

8本はないですよね。でも何か意味はあるとは思いますよ。
それよりも僕が気になってきたのは……これ、出来が悪いと思いませんか?
左右対称のはずなのに、微妙に違うんですよね。太さとか並べる位置とか順番とか。
たぶん製作ミスだと思うんですよ、これは。それに素材も同レベルのビルより悪い。
担当の人も今年はちょっと失敗したかなと思っているかもしれないので
そっとしておいてあげます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 六本木の雪 2017年 初日の出 >>