人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マリカー
マリカー_b0066893_17362927.jpg

一般道を走るカートのこと、覚えてますか? 冬になったらこんなオープンカーは寒いから
あまり走らなくなるだろうなんて予想をしていたけど、とんでもないの大人気。
今ではちょっと近所をぶらついただけで、1時間のうちに10回以上は遭遇するんですよ。
これに乗るために来日する外国人がいると言っていたけど、なるほどね。
この東京タワー周辺も今では休憩地になっているようで、こんな駐車の車列をよく見ます。


マリカー_b0066893_1746211.jpg

まぁタワーなら観光地だからわかる。でもこんな裏通りにも停まってるんですよ。
そこまでディープなTOKYOが観たいのか? とも思ったけれどそうじゃない。


マリカー_b0066893_17464143.jpg

ここにも新たな公道カートのショップが、オープンしていたんですね。できて2ヶ月らしい。


マリカー_b0066893_17471214.jpg

『Rmaricar Garage』です。そういうことならここの方が、港区周遊には良いロケーション。
近所でよく見るのは前回記事の品川の『Maricar』だけど、他にもいろいろあるみたい。


マリカー_b0066893_17484889.jpg

薄暗いガレージ内には、何台ものカートとコスチュームが揃っています。
着ぐるみ風だから、暑いより寒いくらいの方がいいのかな。


マリカー_b0066893_17505554.jpg

そんな公道カートなんですけどね。実は、なかなかまともな写真が撮れないんですよ。
カメラの準備をしていない時にやって来たり、道の反対側を走っていたり。
それに、近づくカート特有のエンジン音に気がついた時には、もう手遅れなんですよね。


マリカー_b0066893_17532095.jpg

一瞬で走り去るか、こんなふうに信号待ちを後ろから眺めることになるんです。
これを追いかけて撮るのもバカみたいだし、走っているところを撮りたいじゃない。
コスプレだし、カメラにポーズするくらい目立ちたいんだから撮影ウェルカムでしょ。


マリカー_b0066893_17571167.jpg

でも、たまにこんな遠くにいるところを偶然見かけるチャンスがあっても
とっさの場合だと、カメラの設定を間違ってしまうんですよね。
ワタクシ普段の設定は絞り優先で、スピードはぶれない程度に成り行きなので。


マリカー_b0066893_17574986.jpg

で、こんなぶれた、撮っただけ写真になってしまう。この日はもう暗かったんですが。
やっぱりいい場所と時間を選んで、最初から待ち伏せするしかないんでしょうかね。
でも、どんなメンツがいつ来るかわからないのに寒い中待つ、というのは大嫌いなんです。
元々カメラマンには向かない性格なんでしょうね。釣り師やテロリストにも(笑)。




by yattokamedagaya | 2017-01-23 18:23 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback | Comments(16)
Commented by harusion11 at 2017-01-24 23:40
マリカーってマリオカー?(笑)
公道を走るってことはちゃんと40キロとか50キロとか走っていいってことでしょか?
乗ってみたぁい♪
えとね
haruはね
マリオに出てくるピーチ姫コスチュームでお願いします♪

でも、やっとかめさん
このマリカ撮影はもしや まいちゃり?)^o^(
Commented by meru103 at 2017-01-24 23:56
こんばんは~♪
マリオカート、まだ人気なんですね。
でも寒そう・・・
前を走るカートに、後ろの自動車の方は運転しにくくないのかな?(^^;)
Commented by yokusang_09 at 2017-01-25 02:11
こんな風に商売になってたんですね…!知らなかった。
でもそういえば、一番最近に見かけたの、西麻布の交差点でした。
なるほど港区周辺ですね…。
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-25 10:14
*haruさん

そう、ゲームのマリオカーの実写版(笑)。
普通のクルマと交通ルールは同じですよ。恐いかも。
衣装はマリオ関連だけでなく、いろいろあるみたいですよ。
最後の写真の二番手を走っている白人のにいちゃんが
ピーチ姫のコスチュームじゃないんですか?
これは全部歩道からの撮影ですよ。
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-25 10:15
*メルママさん

人気はいつの間にか加速していたようです。
結構コスチュームの中にいろいろ着てるんですよ。もこもこしてます。
都心はそれほどスピードを出せないから、充分流れに乗って走れるけれど
縦に長くつながるし小さいから、周囲のクルマはちょっと恐いかもしれませんね。
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-25 10:17
*よくさん

西麻布ですか。港区以外はどこを走っているんでしょうね。
渋谷や新宿、皇居周辺、浅草辺りは走っていて楽しいかもしれませんが。
品川から東京タワー経由六本木行きと、レインボーブリッジ往復でお台場行きが
お勧めコースのようですね。
Commented by amamori120 at 2017-01-26 00:19
重装備・要  でせうか

何故か団体が多いやうですね (^_-)
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-26 09:34
*雨漏り書斎主人さん

けっこう下に着込んでます。
20人くらいの列も見ますよ。
ひとりじゃつまらんでしょう。
昨日見たけど(笑)。
Commented by milktea0427 at 2017-01-29 14:32
実際に見たうちの社員から聞きましたよ。
「ねえねえねえ!今日すごいの見ちゃった!」と興奮してました。
実際何台も続けて走るのをみたら圧巻ですよね。
乗ってる人はテンション上がってるから寒くても耐えられるのでしょうね。
ヒートテック何枚も着込んでホカロンをくっつけてたりして・・・
Commented by yattokamedagaya at 2017-01-31 10:58
*milktea0427さん

初めて見るとビックリしますよね。こんなの日本でしかできないかもしれない。
でも最初の頃の方が欧米人が多くて、車列も長かったような。
最近は見てると少人数で、アジア系のグループが多くなったようです。
今の時期のドライバーはかなり着膨れしてるようですね。顔はむき出しだけど。
あの非常に寒い日も、元気に運転してましたよ。
Commented by nobulinn at 2017-01-31 22:58
こんばんは。
テレビでは見たことがありますが、こんな風に普通にほんとに走っているのですね~・・・
なんだか不思議な感じです。
今、お買い物より、いろいろ日本で体験するツアーが人気のようですが、これ普通の日本を体験するのとは違いますよね。
周りの車の人の反応もちょっと見たい気がします(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2017-02-01 09:16
*nobulinnさん

おはようございます。
最初は驚いたけど、1年でもう慣れました。もう観光都市、東京名物ですね。
そうそう、買い物より「えくすぺりえんす」らしいですね、傾向は。
これも今の日本というものじゃないですか。歴史的なものは昔からの定番ですが
この手のものも、もうサブカルとも言えない日本を代表するものだから。
それに交通が危ない国では絶対できない体験ですからね。死んじゃいます(笑)。
でも予測してない一般車の運転手は、これには驚くし恐いでしょうね。
Commented by はぴわん at 2017-02-03 17:06 x
テレビで見たことがありますが
今でも人気なんですね〜。
公道を走れるカートってあるんですね。
高速道路も走れたら楽しそう。
ウチの近所で見かけないのは
寒いからちょっとの距離しか走らないのかなぁ(__;)
Commented by yattokamedagaya at 2017-02-04 18:19
*はぴわんさん

今は以前より人気があるようですよ。交通ルールはクルマとほぼ同じ。
信号待ちは2列、走る時は1列とか、独自の決めごともあるみたいですね。
でも高速はちょっとキツいんじゃないですか。多分景色も見辛いし。
景色見て走って楽しい場所でないと、というのがあるんでしょうね。
港区だけじゃないと思いますが。
Commented by amamori120 at 2017-02-09 22:40
ハズします   大阪在住の次女が帰省して 家人Tと少し付き合いましたが
スカツリのソラマチは行ったけど上には昇ったことがないと言ふので家人Tが強力に主張して 350mまで昇りました
次女 本当は東京タワーの方が好みらしいです (^_-)
Commented by yattokamedagaya at 2017-02-10 12:56
*雨漏り書斎主人さん

スカツリに昇りましたか。
僕もソラマチには何度か行きましたが、スカツリは昇ってないです。
東京タワーは昇って外を観るだけでなく、いろいろイベントもありますからね。
でも上の展望台は今工事中で入れないはず。次回で良かったんじゃないですか。
<< 罰当たり 六本木の雪 >>