品川宿地口行灯展
b0066893_17195584.jpg

ここは旧東海道の品川宿

b0066893_1720571.jpg

商店街にはこんな洒落た街灯が並んでいるんですが

b0066893_17221832.jpg

その行灯部分に、地元小学生が考えた地口が展示されています
地口とは、ことわざ等をもじったダジャレのようなもの

b0066893_17225226.jpg

中には面白いものもあるけれど、そこは小学生なので
大部分の地口は、大人の感性では期待外れかも……

b0066893_17233080.jpg

「猫に小判」のもじりが一番多かったかな

b0066893_1724319.jpg

でもそれが子猫になったからって、小さく描かなくても……
こんな具合に、添えられたイラストの方がけっこうオモロイんですよ

b0066893_17243968.jpg

ぶたもちって何? 脚6本だし

b0066893_1725873.jpg

ね、こんなのばっか(笑)




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-03-01 18:12 | Funny Face | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/26688538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meru103 at 2017-03-01 22:25
こんばんは~♪
旧東海道の街灯、洒落てますね♪
小学生の地口、面白いです。
イラストが子供らしくて可愛いです♪(=^m^)クスクス
Commented at 2017-03-01 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amamori120 at 2017-03-01 23:07
いやぁ傑作もあるやうですね

この時分から練習してれば どんな名作をものするやうになるか
やっとかめさん  watch 続けてください (^^)/
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-03 10:59
*メルママさん

こんにちは。
たくさんあるので、見ててちょっと疲れます。
言葉の発想としては、だいたい似てるけど
でも絵になると、微妙にそれぞれ違うんですね。
ああそうとりますか、という感じで面白い(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-03 11:00
*鍵コメさん

ありがとうございます。
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-03 11:01
*雨漏り書斎主人さん

見る角度が面白い子もいますね。
そうそう、早いうちから慣れることが大事です。
オヤジギャグを連発するだけの大人になるかもしれませんが(笑)。
Commented by ほしがき at 2017-03-03 22:12 x
やっとかめさんお久しぶりです。
品川宿は江戸情緒が残る素敵なところですね。
小学生も賑わいに協力しているようです。
地口というのですか,面白いですね。
パンチがあると言えば「はげっ面に養毛剤」かな
座布団3枚。
Commented by harusion11 at 2017-03-03 23:04
いいですね
ノリが好きです^^

はまっちょも☆~(ゝ。δ)ネ
Commented by siawasekun at 2017-03-04 03:13 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

ありがとうございました。
Commented by milktea0427 at 2017-03-04 18:00
子供たちの感性っておもしろいですよね。
どんな大人になるのか楽しみ
それにしても4年生なんだからブタの足は4本って知ってるはず
あれはおっぱいを出す乳首かも・・・なんちゃって
普通ブタの乳首は、片側に5〜8個(まれに9個)で、標準は7対らしいです。
             ↑
           調べた
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-06 16:33
*ほしがきさん

おひさしぶりです。
ここには江戸時代からの老舗もあるんでしょか。
北品川から立会川まで、旧東海道沿いはたまに歩きます。
「はげっ面に養毛剤」は面白いですよね。
でも「泣きっ面に蜂」からだというのはわかるんですが
これを地口と言うには、ちょっと元ネタから離れすぎてるとも
思うんですよね(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-06 16:33
*haruさん

そっち行っちゃいますか
という発想が面白いですね(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-06 16:34
*siawasekunさん

ありがとうございます。
地口行灯という企画は、他所でもあるようですね。
喜んでいただいて良かったです。
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-06 16:35
*milktea0427さん

子供だからの感性もありますね。大人になるとなくなるかも。
動物やお父さんお母さん方面にこじつける特徴もあるようです。
これ「ぶたもち」ですからね。豚のような昆虫なのかな(笑)。
こいつも上の「ぶたにしんしゅ」のような
新種の豚なのかもしれません。あっちは乳もついてますね。
Commented by maou2929 at 2017-03-08 07:59
コメントをだいぶ前に入れたつもりが今見たら入っていませんでした(苦汗)
遅ればせながら(苦汗)
街道沿いってやはり何処も同じイメージなんですね。
街灯一つとっても(川崎旧東海道も同じ)
こちら川崎宿は、歴史博物館を兼ねた駐輪場が新しく建ちましたよ。もぉ何年か前ですが(苦笑)

こぉいった児童の絵などを貼るのもまた面白いですね。
地域貢献の一環なんでしょうね。
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-08 12:10
*魔王さん

送信したら消えてしまうことがたまにありますよね。
そうだったのかも。

立会川止まりで、川崎宿まで行ったことないです。
東海道でイメージを合わせているんでしょうか。
自治体、町内会、商工会というのは
よその成功例を安易にパクることがよくあるので
地域の実態に合わないこともよくあるんですよね。
そこならではの地域色が出ていると
観ている方も「やるね」と好印象なんですけどね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 東芝浦橋 浜松キャラ >>