クラッシュ
b0066893_153485.jpg

「衝突注意」というサインもたまに見かける。
開くドアや、人が出会い頭に衝突する畏れがある場所で
注意を促すのが目的だ。

だからこんなところで、それを見上げながら歩いていると……


b0066893_15343931.jpg

この曲がり角で衝突することになってしまう。

しかし直前でサインを見上げる者もいないだろうし
これはこれで目立ち、そこそこ効果があるサインだと思う。
歩きスマホや考えごとをしながら歩いているのでなければ(それが大半だから困る)。

b0066893_15353859.jpg

このようにピクトさんを用いたサインの場合、アクシデントが起きたその瞬間よりも
少し後のシーンを描く方がわかりやすくなる場合が多い。私はそう思う。

そういう意味ではこの状況設定は正解。しかし、この絵はいただけない。
旧型のたぶん階段を上る人の基本画像を、リフレクトツールで左右反転コピーしただけ。
私でも1分で製作(構想は別として)できてしまう。もう少し動きを出すとか
それぞれ別のポーズにすべきでは? 完全左右対称だと、違う意味も生まれてきそうだ。

b0066893_15375132.jpg

だがそんなことよりも、私はこのピクトから別のメッセージを受け取ってしまったのだ。
「衝突注意」と書いてあるから、横のアングルから見た衝突シーンにしか見えないが
上から見ているとすれば? そう、これはフロアに倒れているふたりの男と飛び散った血。
つまり密室風殺人事件なのだ。サイズ的には、部屋ではなくエレベーターかもしれない。
題して『エレベーター双子殺人事件 〜切断された首とシンメトリーポーズの謎!〜』。
サスペンス劇場だね、『ダ・ヴィンチ・コード』風の。



[PR]
by yattokamedagaya | 2017-03-21 17:17 | Funny Face | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/26734005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meru103 at 2017-03-21 19:50
こんばんは~♪
「衝突注意」がわかるサインですね。
o(*^▽^*)o~♪あはっ サスペンス劇場!
そういわれれば、床に倒れてるように見えますね。
しかも双子とはっ!ププッ ( ̄m ̄*)
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-22 09:37
*メルママさん

おはようございます。
このサインは、わかりやすいですよね。それが一番です。
でも整いすぎていて、動きが感じられないなぁと思ったんですが
ああ、死体だからそうなんだ、と気付いたんです(笑)。
Commented by pfaelzerwein at 2017-03-24 18:43
「この曲がり角で衝突することになってしまう」で、初めて理解したことがあります。ロンドンやパリなどの地下鉄の一方通行です。今まではラッシュ時の人数が多いので整理するためとだけしか考えていませんでしたが、大きな流れだけでなく個別の衝突防止だったのですね。角が多くて、乗り換えが多いとなると方々で渦が起きますね。

東京のメトロはどうでしたっけ?
Commented by harusion11 at 2017-03-25 00:40
血ですか!!
ほんとのクラッシュですね

そうか
クラッシュギャルズは ぶつかるギャルたちなのか(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-25 07:25
*pfaelzerweinさん

どんな施設でも、導線は設計段階から考慮されているはずで
それに気がつくと、良くできているものだと思う時もありますね。
でも交差する部分がどうしても出てきてしまいます。改札前とか。
東京でも一方通行の所も、時間によって変わる所もあるんですが
2枚目の写真に小さく写っているように
区分されない通路を、対面通行・左側通行が一般的でしょうか。
でもどの駅でも、駅からの通路でも、特に通勤客が
毎日の流れで歩いている通りに皆さん歩いているようですよ。
ルールよりも、おかしいと思っても、慣例というものを律儀に守るのが
日本人なので。エスカレーターも、やめろと言っても片側空けるし。
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-25 07:28
*haruさん

haruさん、いつもいいとこ突いてるんですよね。ありがとう。
そうか、タイトルはカタカナにしとこ(笑)。
もちろんharuさんのシャレのように、crushとclashで違うんですが
でもその辺りをからめたかったんですよ。
Commented by milktea0427 at 2017-03-25 23:18
こんなところで人間同士ぶつかったら相当な衝撃ですね。
私は曲がり角で自転車にぶつかりそうになったことがあります。
夜、無灯火で音もなく走るヤツです。
それからは道でもビル内でもコーナーでは徐行するようになりました。
やっぱり自ら身を守らなければいけませんね。

この絵はぱっと見、ぶつからないように気をつけなきゃって思いますよ。

Commented by yattokamedagaya at 2017-03-26 01:10
*milktea0427さん

ここのグリーンの部分は、こちらからの一方通行なんですが
知らない人は知らない。この角の近くで出会い頭にぶつかると危険ですね。
どこでも角は危ないです。人も、自転車も、静かな車がいても見えないし。
やっぱり自分で身を守らなければと思いますよ。
先日も六本木で、上から落ちた角材に当たって亡くなったでしょう。
ああいうこともあるので。

この絵はよくわかりますよね。もうぶつかった衝撃で意識失ってますから。
冗談です(笑)。
Commented by はぴわん at 2017-03-27 17:30 x
しかし、都会にはいろんな標識があるもんですね〜。
歩きスマホの人には見えてないのが欠点だけど
片方の人だけでも注意すれば衝突は避けられますね。
ほんと、たまに都会を歩くと
何度も人にぶつかりそうになります。
昔は、みんなぶつからないで歩けたのに、
今は向こうからぶつかってくる・・・(@ ̄ρ ̄@)
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-27 18:49
*はぴわんさん

東京五輪に向けて、標識関係を統一させていますが
それ以外にもいろいろありますよね、新旧と。
歩きスマホは、やめろと言ってもやめないですね。
しない僕の方がよけるのが結構シャクだと思ってしまいます。
歩きスマホに限らず、今は食事で友達と座っていても
観光地を歩いていても、皆黙って下向いて……。
あれを気持ち悪いと思っちゃいけないんでしょうかね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< ベージュのトレンチコート 東京タワー台湾祭2017 >>