ベージュのトレンチコート
b0066893_1862562.jpg

私の普段の行動範囲はほとんど観光地なので、オフィスの方の状況に疎かったんですが
今就活女子のファッションは、ブラックスーツに白のブラウスというだけでなく
コートまで決まっているんですか? つまり、ベージュのトレンチコートにすることに。
もちろん、こんなコーディネートで行ったら不採用ですけどね、間違いなく(笑)。

b0066893_1882711.jpg

桜の頃になればもうコートも必要なくなるから、短い期間だけなんでしょうね。
だから気付かなかったのかな、トレンチ集団を見るまでは。いつからこうなんですか?
まぁ、ベージュのトレンチは持っていて無駄にはならないけど、なぜこれなんだろう。

b0066893_189421.jpg

昔はこういう横並びのものを見ると呆れていたものなんですが、今はそうでもない。
世の中のことは、ほとんどすべてがオーディション、コンペですからね。
実力の世界と言われる分野でも、それが良いか悪いかを判断する人間がいるわけで
その選ぶ人に実力がなかったら選ばれるのは何? 無駄なところで突っ張っても逆効果です。
非常識と思われるよりは没個性。その世界に合わせていかなきゃね。就活も大変だ。

b0066893_1894938.jpg




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-03-25 18:32 | News & The World | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/26742891
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ほしがき at 2017-03-26 10:27 x
横浜地方ようやく開花宣言と思ったら今日は冷たい雨。
満開は来週の4月2日(日)辺りでしょうか。
就活では黒のスーツと決まっていたようですが
最近ではコートも決まっているのですか。
場違いにならない程度にその人の個性を出す
いろいろな服装の方が良いと思うのですけどねえ。
採用者の力量も試されています。
Commented at 2017-03-26 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meru103 at 2017-03-26 14:27
こんにちは~♪
コートって普通の洋服と違って手持ちの数は少ないし、
色的にもベージュは無難ですよね。
東京の桜の開花宣言は早かったけど、こちらはまだ・・・
満開の桜が今から楽しみです(*^-^*)
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-26 18:34
*ほしがきさん

横浜も開花しましたか。この雨でまた満開は遅くなるんでしょうかね。
東京も4月2日頃の予定だと思いましたが。
一応企業側は、スーツもコートも何でもいいよと言うらしいんですけどね。
その辺りに罠のようなものがあって(笑)チェックしてる会社もあるようですね。
私も、個人的には何でもいいと思うんですけどね。
説明会の後などで、同じ服装をした人が50人くらい歩いてくると不気味ですよ(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-26 18:36
*鍵コメさん

ご心配おかけしました。ありがとうございます。
たしかに私オトナゲないですよね(苦笑)。でもあまりに理不尽だと思ってね。
読み違い・勘違いは前からよくあるんですが、こと人間関係に関しては
誠実な人だと思っていたから、頭に来るというよりショックだったんですよ。哀しい。
何とか真意をわかってもらいたいと思って。単純な勘違いなんだから。
でもあちらのブログなんて「ふざけたコメント書くな」というようなリコメを残して
即休止で逃げちゃって「ブログ荒らしに遭ったので、しばらく休みます」というような
放置状態ですよ。僕は「荒らし」として晒し者(笑)。
でも、説明しても読み取れるかわからないし。そもそもそれが原因なんですもんね。
考えてみればそれほど悩むこともないか(笑)そう鈍感力ですね。ありがとうございます。
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-26 18:38
*メルママさん

こんばんは。
ベージュのトレンチは定番のアイテムですよね。
後々確実に使えるから、買っても無駄にはならないでしょう。
でもそれが50人くらい、前から歩いてくると異様ですよ(笑)。
先日も見ちゃったんですよ。多分説明会の帰り。
静岡の方が温暖で桜も早いというイメージがありますけどね。
やはりヒートアイランド的な都市部の高温でしょうか。
Commented by はぴわん at 2017-03-27 17:21 x
最近、都会に出てないのでわからなかったですよ。
今、ベージュのトレンチが流行っているんですね。
今度の月曜に都会に出るので観察してみます。
あっ、その頃はもう見かけないかなぁ。゚(゚´ω`゚)゚。
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-27 18:46
*はぴわんさん

僕も春からの黒服集団はよく見ていたんですが
コートがこういう事態になっていようとは(笑)。
ステンカラーの方がシンプルで就活っぽいですけどね。
花見の頃も朝晩は涼しいから着てるかも。
観察は、説明会会場から駅の間が集団の生息地です(笑)。
Commented by yokusang_09 at 2017-03-30 00:00
確かに、何故か女子はベージュのトレンチですよね…。
ただ、暖かかくなる時期なので、ベージュは使いやすいんですよね。
(ネイビーとかだと少し冬っぽくて重くなりがちですし)
ちなみに自分も、今期はベージュのコートを買いました(笑)
ステンカラーですけど。(トレンチはまだ難しい…)
我が家の近所には大学が多いので、たまに最寄り駅にいる就活生と
コートの色がかぶります(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2017-03-30 05:56
*よくさん

ちょっと前まで、コートは色も形も自由に着ていたと思ったんですけどね。
確かに下が白黒と決まっているから、この時期はベージュの方がいいですよね。
それに仕事系のコートでも、ステンカラーやチェスターよりも
仕事以外でも着回しができるから便利。デザインも色々あるから多少個性も出せる。
なるべくしてベージュのトレンチになったというわけなんでしょうか。
就活生じゃなくてもこの時期はベージュのコートの人は多いですからね(下の記事にも)。
よくさんのようにかぶっていると思っているんだろうな、という人をよく見ます(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< ゾウ殖中 クラッシュ >>