豊洲のクローバー
b0066893_17312179.jpg

天気が良かったので、約半年ぶりに自転車で行ってきました、豊洲まで。
豊洲もねぇ……道路も歩道もマンションもいろいろな施設も、そして豊洲市場も
ほとんどでき上がっているんだけれど、どうなってしまうんでしょうねぇ。
この植込みも、人通りが少ないから半端に奇麗にしてもしょうがないのか、雑草だらけ。
歩道まで溢れているのはクローバーですね。シロツメクサ。
でも自転車との比率がおかしいと思いませんか? 合成じゃないですよ。


b0066893_17321343.jpg

ワイドレンズでパースをつけたわけでもない。葉が巨大なんですよ。
形はあのクローバーなのに、ほら、僕の手のひらと比較してもこんなにでかい。
もう別の葉っぱのような形に育っているところはもっとでかい。
ツメクサの語源は爪じゃなくて、梱包の時に緩衝材としてクローバーを
使っていたから(詰め草)らしいけど、普通1枚は人間の爪の大きさくらいですよね。


b0066893_17324442.jpg

それがこんなにでかい手のひらサイズなんですよ。
ほら、クローバーワンセットと、僕の手のひら比べてみてくださいよ。
なんてことを言うつもりで撮った証拠写真だけど
あれ、何かおかしいぞ。


b0066893_17331886.jpg

あれま、これ1枚多いじゃないですか。四つ葉だ。
労せずして見つけてしまいました。四つ葉のクローバーですよ。


b0066893_173401.jpg

今の表現にちょいとヤラセはあるんですが(笑)、探さなくてもすぐに見つかったのは事実。
それじゃ他にもあるのかと探したら、2分とかからずもうひとつ。


b0066893_17342677.jpg

そしてまたもうひとつ。多少傷んで小振り(ここでは)だけど、綺麗な形です。
しかし……こんなに簡単に見つかるなんて、全然ありがたみがないですね。
良いことありそうな気にもならんし、でかいから可愛くもない。
そういえば、土壌汚染している場所では、四つ葉の発生率が高いと聞いたことが。


b0066893_17345577.jpg

何と言っても、ここは悪名高き豊洲市場のすぐ近く、ですからね。
そもそも四つ葉量産どころか、この異常成長の方が問題なんじゃないだろうか。
植物の成長には、窒素・リン酸・カリウムが影響するんでしたっけ?
それじゃ、鉛・ヒ素・六価クロム・シアン・水銀・ベンゼンだとこうなるんだろうか。
もっともこの植込みの土が、東京ガス跡地の土かどうかわからないんだけれど。



なんてね。本気にしましたか? これじゃフェイクニュースになってしまうか。
四つ葉が多かったのは事実。写真にウソは一切ありませんが
クローバーにもいろいろな種類があって、ラジノ種等の大型種もあるようです。
これもそうだと思いますよ。本当に異常なのかもしれないけれど(笑)。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-05-08 17:40 | Plants(Nature-made) | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/26842466
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meru103 at 2017-05-08 21:01
こんばんは~♪
風を感じながら自転車を走らせるのに気持ちイイ季節ですね♪
四つ葉のクローバーを見つけたんですね。
「土壌汚染・・・」は知りませんが、四つ葉を見つけたら
その周辺にも四つ葉があるそうです。
四つ葉のクローバーの種だったか、苗だったか・・・
売られてるのを見たことがあるので、きっとこぼれ種で
その周辺でいくつか四つ葉が見つけられるのかも・・・です(*^-^*)
それにしても葉が・・・デカッ!!
Commented by yattokamedagaya at 2017-05-09 06:15
*メルママさん

おはようございます。
自転車には一番いい季節ですね。夏も冬もちょっと辛いので(笑)。
四つ葉しかないクローバーは聞いたことあります。見たことないけど。
そういうことなのかな。でも土壌によってかなり違うというのはありますね。
同じ広場なら同じ種類のはずだけど、場所で5倍くらい大きさが違いますよ。
そうだとしても、ここは皆ワンランクでかいんですよ。
雑草なのかそういう種をわざと植えたのか定かではないですが
この最後の写真の辺りなんて、1枚で手のひらくらいあるんですよ。
Commented by はぴわん at 2017-05-17 17:06 x
こんなにデカいシロツメクサが咲いているんですね〜。
都会は栄養が良いのかなぁ。
葉っぱも勢いついて4つできちゃう(・Д・)

ところで、エキサイトブログは
URL欄にYahoo!ブログのURLが
記入できなくなったんですね〜(~_~;)
Commented by はぴわんもどき at 2017-05-18 00:15 x
テストコメント。
Commented by yattokamedagaya at 2017-05-18 00:26
*はぴわんさん

豊洲ですからね。地中に何があるのか……(笑)。
でも普通のシロツメクサならここまで育たないと思う。
海の近くの強風で、わさわさと揺れてました。

3月の終わり頃に大規模なリニューアルをしたんですが
その影響かもしれないです。すみません、知らなかったです。
どうもヤフーアドレスの頭のhttps://がだめなようですね。
でもなぜか、そのsを取ってhttp://にするだけで記入できるようですよ。
上の「はぴわんもどき」でお試しを。Webのことはよくわからないですね(笑)。
Commented by milktea0427 at 2017-05-18 01:28
豊洲はどうなっちゃうんでしょうね。
豊洲だけじゃなく地中に何があるのかわかったもんじゃないですよ。
産業廃棄物をポイポイ捨てる不届きものもいますからね。

おおきな四葉のクローバーみたいな品種もあるんですかね。
汚染された土で突然変異とか?
恐いですね。

高級そうな自転車ですね。
Commented by ほしがき at 2017-05-18 14:00 x
豊洲はどうなるのでしょうね。
安全だが安心ではない。
地下空間の床に30センチほどコンクリートを重ねれば
安心になるかもしれませんね。
クローバーは牛糞の上など地面の栄養が良いところの葉が
四つ葉になると聞いたことがあります。
でも葉も大きいですから、従来とは別の品種と見た方が良いでしょうかね。
Commented by yattokamedagaya at 2017-05-18 18:42
*milktea0427さん

どうなるんでしょうね。
豊洲も築地も、早く結論を出さないと困る人も多いですよね。
工場や印刷屋の跡地も危ないようですね。

ネットで見ましたが、クローバーは形やサイズに
いろいろ種類があるようですよ。四つ葉だけのものもあるようです。
でも大型でも、ここの大きい場所のものほど大きくないんですよ。

これはもう30年くらい前の自転車ですよ。パーツを替え替えで。
たまに自転車に詳しい人に声をかけられます(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2017-05-18 18:45
*ほしがきさん

豊洲は不安を煽り過ぎたところもありますよね。
責任追及は後でいいから、本当はどうなのか、どう対策すればいいのか。
それを皆が納得できそうな形で発表しなければ不安は拭えませんよね。

クローバーは栄養が良いところが四つ葉になるんですか。
僕は土壌が異常なところに多いと聞きましたよ。これは一種の奇形だから。
それもガセネタかもしれませんが。
普通のクローバーでもかなり大きく育つのは見たことありますが
ここまで大きいのは初めてでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< トレーニングしやすい服装で 1ドル以上の価値 >>