スポッター見習い
b0066893_16535759.jpg

なんとか梅雨前には行くことができました。久々、飛行機見物&撮影。
なんでも鉄道マニアの「撮り鉄」にあたる、飛行機を撮るのが趣味の人を
こちらの世界では「スポッター」と呼ぶらしいですね。


b0066893_16543326.jpg

黄砂だか光化学スモッグだかよくわからないけど、煙る都心を抜け出し東京湾を南下。
ここは城南島海浜公園。羽田空港の隣りで、飛行機の離着陸が見られる公園です。


b0066893_165573.jpg

この日は、思っていたよりカメラを構えた人が少ない。飛ぶ方向が気に入らないのかな。
飛行機は風の向きとか様々な条件で、離着陸の方向を変えるんですよね。


b0066893_16553769.jpg

ところで、さっき飛行機撮りさんをスポッターと言ったけど
飛行機マニア・航空ファンは、鉄道マニアほどその呼び名が決まっていないらしく
「鉄子」にあたる女性を「空美(そらみ)」と言うだけで
男性は「空男(そらお)」とか「飛彦(とびひこ)」とか言う人もいるがはっきりしない。
スポッターと呼ぶのにも異論のある人は多いんでしょうね。


b0066893_16563911.jpg

まあワタクシの場合、たまに見に来て気が向いたら撮るだけなので。
だから飛行機写真なんて、どういうカメラ設定で撮ったら良いのかもわかりません。
ゆっくり飛んでいるように見えても、速いんですよねこれ。


b0066893_16572242.jpg

レンズもやはりバズーカ風でないとダメなのかもしれないけれど、どうでもいいや。
たぶん適当なことを書くので、詳しい方はソフトなご指導ご鞭撻お願いいたします(笑)。
さてと、飛行機撮りはもう始まってますよ。
まず、圧倒的に多いのが、このJALとANAの機体なんですね。当然だけど。


b0066893_1658935.jpg

そして同じJALペイントでも、機種はいろいろ。まあこれも当然か。
でもボーイングは上の737以外、767も777も写真に撮ると皆同じように見えますね。


b0066893_16584013.jpg

JALは尾翼の復活鶴丸が、その前のはみ出し日の丸より良いけれど
その他は、以前の赤黒グレーのJALロゴのペイントの方が好きでした。


b0066893_16592083.jpg

それに、僕はJALよりもこのANAのペイントの方が好きなんですよね。
爽やかブルーのツートーンが青空に、それが曇り空であっても映えるのです。


b0066893_16594788.jpg

これは最新の『エアバスA320neo』。


b0066893_1714041.jpg

そしてこちらが、ちょっと前に話題になった『ボーイング787』。


b0066893_172911.jpg

ANAと言えば787。


b0066893_1723849.jpg

この主翼とエンジンが特徴。


b0066893_173338.jpg

中型機でありながら、長距離フライトが可能です。


b0066893_1733066.jpg

この日の飛行コースは、こんな風にぐるっと旋回して


b0066893_1735448.jpg

着陸に入るコース。羽田はこれが標準のコースなのかな。


b0066893_1742298.jpg

離着陸は、原則向かい風なのです。


b0066893_175675.jpg

なので当然、離陸はこっち側。


b0066893_1754514.jpg

人で溢れる休日の城南島。遠くにゲートブリッジも見える。
でも車以外では、ここからあそこやお台場に行けないのがちょっと不便な城南島。


b0066893_1761727.jpg

キャンプ場もあるけれど、夜はうるさいでしょう。
この記事はサイレントですが、飛行機の音は半端じゃないです。


b0066893_1765846.jpg

JAL・ANA以外にも様々な航空会社、様々な機種が着陸します。


b0066893_1774938.jpg

飛行機を撮っていると、けっこう鳥がフレームに入って来たりするんですよね。
距離感がアレだから、近いわけじゃないんだろうけれど
エンジンに吸い込むと危ないんでしょう。『ハッピーフライト』でやってましたよ。


b0066893_1785690.jpg

たまにこんな何も描いてない、真っ白な飛行機が飛んでいます。


b0066893_1795087.jpg

これは何なんでしょうね。車の陸送ならぬ、空送なんでしょうかね。


b0066893_17115482.jpg

最後はこんなやつ。こんな小型機も飛んでました。


b0066893_1713739.jpg

なかなか個性的な、洒落たペイントですね。


b0066893_17133711.jpg

これは簡体字。中国機でしょうかね。


b0066893_1714747.jpg

でも羽田は小型機の発着はできないのでは? できるから飛んでいるんでしょうけれど。


b0066893_17143063.jpg

まあこんなもんです。撮り始めると切りがないです。
空港で見るのも良いけれど、たまには公園で見上げる飛行機見物も良いもんですよ。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-06-11 17:30 | Travel & Scenics | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/26918829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meru103 at 2017-06-11 18:52
こんばんは~♪
青空に飛ぶ飛行機、ステキな写真ですね♪
「そらみ」は聞いたことがあるけど、「スポッター」は知らなかったです。
それにしても、どの飛行機もキレイに撮れてますねぇ~。
さすがです!(*^ー゚)b
Commented by lapie-fr at 2017-06-12 15:22
並びましたねえ~飛行機さんたち^^
一枚目は、ワタクスが乗ってた全日空ミュンヘン行きかすら??

お見送り、感謝っです

Commented by yattokamedagaya at 2017-06-13 12:18
*メルママさん

こんにちは。
空実だけですよね、一般的には。
そういえば、静岡にも空港できたんですよね、何年前でしたっけ。
空港で上や横から撮る方が面白い写真になるんでしょうけど
ここはのんびりしながら見上げるのが良いのですよ。
Commented by yattokamedagaya at 2017-06-13 12:20
*lapie-frさん

あれはミュンヘン行きじゃなくて、羽田行きですね(笑)。
向こうに飛んで行く小さいやつ以外は皆着陸機です。
往復どちらも羽田空港だったんですか。今はそうですよね。
あんな大騒ぎして(今も少し)作った成田だったのに。
Commented by amamori120 at 2017-06-16 22:36
これだけ しっかり撮れば もう 空男さんですねぇ♪

DBでも 飛行機しかUPしない人も時々

空実さんも 極く稀にぃ

ANAと聞けば ロッキード事件のときの社長 若狭氏のことがぁ・・・
Commented by ほしがき at 2017-06-16 22:38 x
10日ほどの海外旅行。
毎日同じような料理に飽きてきた頃
ようやく帰る日になり、
空港でJALの赤い鶴を見たときには
これで日本に帰れるとホッとしたことを思い出しました。
JALもANAも両方好きですが
とにかく事故だけは起こすなよといつも祈っております。
Commented by yattokamedagaya at 2017-06-17 09:42
*雨漏り書斎主人さん

いやいやこれ程度では、彼らにバカにされてしまいますよ。

おお、蜂の一刺しロッキード(笑)。
ロッキードは今でもあるんでしょうかね。聞かないですね。
ANAと言えばそれ。JALと言えば、あの事故。
色々負の歴史はありますね。現在進行で似たような事件はあるけれど(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2017-06-17 09:54
*ほしがきさん

鶴丸はあの事故を境に使用を中止していて
何年か前に再使用を始めたんですよね。
このマークと、以前のJAL沖縄キャンペーンの頃のロゴの
組み合わせが良かったです。
やはりJALとANAは便数だけでなく、日本代表という雰囲気ですね。
格安航空や海外のものとは比べ物になりません。
Commented by milktea0427 at 2017-06-20 22:37
ヒコーキはとにかく速いです。(当たり前ですが)
羽田ー新千歳 乗っちゃえば1時間15分(だいたい1時間30分ですが)
どんだけ助かっているかわかりません。(実家は遠い)

この写真を見てそんな事を思いましたよ。
それにしてもうまく撮ってますね。
不思議な模様の小型機も初めて見ました。

真っ白なヒコーキは・・
他社の手に売り渡す時にペイントを消して引き渡すってこともあるようですよ。
コストがかかるのでペイントし直さないでそのまま乗ってるケースもあるとか。

どこの会社なのかわからないのは、なんか気になりますよね。




Commented by yattokamedagaya at 2017-06-22 16:35
*milktea0427さん

速いですよね。この離着陸の時でも時速200〜300kmなんでしょう。
見た目では自転車くらいのスピードに見えますが(笑)。
ワンコさんは北海道出身だから乗り馴れているでしょうけど
僕が普段行く場所はそれほど離れていないから
あまり乗ったことがないんですよ。自動車文化の地域ばかりだったし。
だからけっこう憧れちゃうんですねぇ。

最近はいろいろな飛行機がありますね。羽田は国際化されたこともあって。
白く塗るのはどこが費用を出すんだろう。これだって金がかかるでしょう。
しかもペイント分重くなって燃費も悪くなりますよ。
わざわざ剥がして白く塗ってまた剥がしてペイントし直すような面倒するかな
なんて色々考えてしまいます。
Commented by harusion11 at 2017-06-24 23:59
飛行機、好きなのよharu♪

特にanaファン
岡山空港では目の前で通り過ぎる滑走路ラインがあって
手を振れば気が向けばパイロットさんが手を振りかえしてくれます
きゃ~ 目が合ったかも なんてわくわく
誰かのコンサート会場か(笑)的な
Commented by yattokamedagaya at 2017-06-27 08:21
*haruさん

へぇそんなサービスが(笑)。でも空港内を移動している時ですよね。
離着陸時にそんな余裕はないだろうし。当り前か(笑)。

飛行機は良いですよね。特にANAは。
静岡県には最近まで空港無かったし、名古屋に住んでいた頃も近くになかったので
東京に来るまで、飛行機を近くで見たことがなかったんですよ。
Commented by amamori120 at 2017-06-28 23:12
こんばんHA

ご迷惑をお掛けしましたが 完全に復旧しましたぁ
また ヨロピク~です
Commented by yattokamedagaya at 2017-06-30 19:20
*雨漏り書斎主人さん

こんにちは。
それは良かったですね。あそこの文字化けは僕も気になってましたが
まさかあんなことが原因とは。Webのことは未だによくわかりません。
Commented by はぴわん at 2017-07-07 23:40 x
飛行機撮りがスポッターで
飛行機マニアが空実、空男、飛彦って呼ぶんですね。
勉強になりました。
勤めていた会社の創設者の息子さんが
飛行機の写真を撮るのが趣味で
イギリスまで行ったことがありますよ。
真っ白なのはひょっとしたら海外の航空会社に
中古として売る飛行機かもですよ〜。
そんな番組を数年前に観たことがあります。
ちなみにうちの息子が好きなデザインはソラシド航空なんですが
写ってないですね〜(^◇^;)
Commented by yattokamedagaya at 2017-07-08 06:56
*はぴわんさん

すみません、「空実」じゃなくて「空美」でした。または「そらみ」か「空見」。
はぴわんさんのコメントの漢字を見るまで気がつきませんでした。
Macの返還ミスです。一旦正しい変換をしても、編集してるうちに変わってました。

イギリスには、その世界では有名な撮影スポットでもあるんですか?
へぇ白く塗って海外に。でも使えるものは再利用すれば良いですよね。そんな時代です。
僕の車も、名古屋港から海外に旅立ったようです。なぜかそんな書類が送られて来て
塗りつぶした所に名古屋港が見えました。けっこう高く売れましたよ(笑)。
JAL・ANAほどじゃないけれど、国内も、今では海外航空会社の機もよく見ますよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 戦時中か? サヴィ豊洲 >>