戦時中か?
b0066893_18584238.jpg

近所の町内会の掲示板にこんな張り紙が。左下のカラー部分がなければ
今は太平洋戦争中の東京か?というようなレイアウト、色使い、そしてその内容。


b0066893_1901091.jpg

B29の爆撃対処法のように、焼夷弾は皆で消せば大丈夫なんてデマは書いてないが(笑)。
いや笑い事じゃないですよ。またそんな時代になっちゃったんでしょうかね、今は。


b0066893_1904049.jpg

これはご存知(ないかもしれないが)「内閣官房 国民保護ポータルサイト」からのコピー。
政府のサイトや防災サイトならともかく、こんな町内会の掲示板に
特殊詐欺注意や町内の催し物の張り紙と同レベルで張られているのに少し衝撃を受けました。


b0066893_1911257.jpg

これは別の場所。ここは大雨の時は河川の氾濫が懸念される場所なのに
他の防災関連の張り紙は1枚もなく弾道ミサイルだけ。
これがリアルな2017年の夏なんですね。ちょっと前に想像できた?


b0066893_1914512.jpg

そしてこれが「内閣官房 国民保護ポータルサイト」のそのページ。
でもこれこそ他の災害、地震や台風等の最低限の防災行動と同じようなものでしょ。
実際直撃されたらどうしようもないもんね。たいしてやることはない。
撃ち落としてくれないと、間に合わないでしょう。どこを狙っているかわからんし。
天災と同じ。最後まで、できるだけ身を守る努力はしましょうね、ということですか。


b0066893_192928.jpg

日本を狙おうとすれば、広報通りの軍事施設以外なら間違いなく東京ですもんね。
それもうちの近所が狙い目。ミサイルもテロもターゲットだらけです。
命中精度が低いとなると、それはそれでとばっちりの直撃の危険もある。怖いねぇ。

災害レベルは違うけど、うちは5月の終わりに上の階から水が漏れだして
その対処に1ヶ月以上かかっているんですよね。マジ勘弁(笑)。



[PR]
by yattokamedagaya | 2017-06-30 19:07 | News & The World | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/26959914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by milktea0427 at 2017-06-30 22:45
ほんとに恐い話です。
冗談では済まされなくなったという状況ですよね。
ほんとに落ちてきたらどうしましょう。
わたしはたぶんひどいパニックに陥り、助かるはずの命も無駄にしそうです。
古い家にはまだ防空壕があるんですよね。(意味ないか)

上からの災難
実は私もあるんですよ。
なんと上の階の住人(女性中年)が水栽培の植物を育てていて(後で知った事だが)その水がどんどん私の部屋に落ちてきてもうびっくりでした。

もうちょっとで押し入れの中の布団類がずぶぬれになるところでした。
そういうものを育てるなら一軒家の庭でやってほしいですよ。
思い出していたら怒りがこみ上げてきました(プンプン)
Commented by meru103 at 2017-06-30 23:04
こんばんは~。
ほんとっ!怖い話です!
テレビで聞いた、あのサイレンにも違和感・・・(^^;)
実際に何も起きないことを祈ります!
Commented by lapie-fr at 2017-07-01 02:37
おやまっ!!
更新されてるって喜んだら~
物騒なポスター

去年の7月14日
まさに、ウチの前の道の…正面だけで8人が死んだんです
あの暴走トラック事件

外で悲鳴、カーテンを開けたら逃げる人たちが見えて
何が起こっているか分からないから、カーテンをきっちり閉めて…
ネット検索しかないですよ、情報収集
デマ情報が多かった

怖い世の中ですね
気を付けるなんてできないもの。。

(しかし、窓のない部屋へ… でもって、地下がいいの? タメ息)
Commented by yattokamedagaya at 2017-07-01 20:34
*milktea0427さん

今はまだそんなことないだろうと皆思っているから仮にサイレンが鳴っても
それほど危機感を感じないかもしれない(知らない人も多い)けれど
本当に危ないとなったら、街中でもパニックが多発すると思いますよ。
本当に怖い時代になりました。

へぇワンコさんのケースは全面的に上の階の人に非がありますね。
もし被害があったら面倒なことになりますよね。もめ事も起こしたくないし。
うちの場合はかなりの被害もあるんですよ。電気機器や家具カメラ等、資料や紙類も。
でも共用部分と言えるような場所で、上階の人もたまたま住んだのにお気の毒。
でもうちは完全な被害者なのに、保険額はスズメの涙じゃないかと言われました。
まだ解決していないんですが、本当にプンプンです(苦笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2017-07-01 20:36
*メルママさん

こんばんは。
あれ、変なサイレンですよね。
何やりだすかわからん国もあるし、日本の危機管理はイマイチ信用できないし。
トランプさんが挑発したら、とりあえず日本や韓国に飛んできますからね。
冗談じゃないですよ。
Commented by yattokamedagaya at 2017-07-01 20:37
*lapie-frさん

またまたやっとかめなんですが
でらおそがいでかんわ、です(苦笑)。

ああ、ニースはそうでしたね。本当に悲劇です。
テロは全く無関係な人ばかり標的ですからね。
そちらはやっぱりISIL関係でしょう。
最近はアジアの方でもそうなってきてるようですが
ミサイルはあの国ですよね。何考えてるんだろう。
そのニースのトラックも9.11も3.11の地震やメルトダウンも
1秒前までは皆楽しくやっているのに
その後は歴史の教科書に書かれるような大惨事なんですもんね。

本当に、こんなことで対策になると本当に考えているのか
とも思いますが、何もやらんよりは生き延びる確率が少しは上がるということ?
変なパニックの方が心配になります。
Commented by milktea0427 at 2017-07-02 08:36
スズメの涙ってそれはないですよね。
いい弁護士だったらなんとか機材とか弁償してもらえるのでは?

・・・で、続きですが、
なんと、水漏れは2回あったんですよ。
水道の蛇口を締め忘れという基本的なこと

2回目は語気荒く文句を言いに行きましたよ。
「もういいかげんにしてください』って

翌日お詫びにと鉢植えの花を持ってきたんです。
「花はいいのでもう二度と水漏れは勘弁してください」と言いました。

以上 
やっとかめさんに・・・災難 お見舞い申し上げます。
Commented by ほしがき at 2017-07-02 10:55 x
近くに米軍基地があるのでミサイル怖いです。
警報が出ても押し入れに逃げ込んで布団をかぶるぐらいしか出来ません。
以前はもっと話し合いの機運はあったと思います。
話せば分かるのですから,真剣に考えて欲しいですね。
Commented by amamori120 at 2017-07-02 23:11
都議選で自民が勝ってたら 阿倍クン  軍服姿で現れた鴨ぉ (*_*)
Commented by harusion11 at 2017-07-02 23:35
マジ、大災害ですね、マンションの水漏れ)^o^(
水回りは、ホント大切ですから^^

題の「戦時中か」で「ほんまですわ」とつっこむharu<ぷぷ

戦時中か、ほんまにね
手りゅう弾持つのもこわいし←どこに売ってるんだろ?(笑)
ミサイル落ちてきたらいちころですよ
どこ逃げるとか言ってる場合じゃないもんね
Commented by yattokamedagaya at 2017-07-03 08:05
*milktea0427さん

スズメにも号泣してもらわんと(笑)。大量に漏れた水の分くらい。
天井を全面張り替えて照明器具は交換しましたけどね。これは別枠。
ワンコさんのケースと違って、誰かの過ちじゃなく建物の問題。
水に濡れたものは古い機材が多く、一般的な価値としてはゼロに近い。
でも個人的にはこれがないと困るのでこの判断が難しいんですよ。
仕事や生活、精神的なダメージとか、査定する人によって判断が違う部分もあるし。
血も涙もない人でなければ良いんですが(笑)。

ワンコさんのはよくある話といえばよくある話ですね。ホテルなどでも。
文句言って止まれば良い方ですよ。そういうのなら話は簡単なんですが。
まぁ共同住宅は生活しているとお互い様というようなこともあるし
他にストレスがたまる部分はいろいろあるので
そんな所で余計な神経を使いたくないです。
Commented by yattokamedagaya at 2017-07-03 08:05
*ほしがきさん

米軍施設が近いと怖いですよね。脅しの文句も出ているし。明日は独立記念日。
核や化学兵器を持っていて、日本を飛び越えるようなミサイルを持っていることは
周知の事実なので、後は使うか使わないかだけですもんね。
就任当時はそれほど過激でない雰囲気だったんですけど、どこで変わったのか。
Commented by yattokamedagaya at 2017-07-03 08:06
*雨漏り書斎主人さん

防衛相なら間違いなくやった(笑)。
まぁ選挙は予想通りですよ。自民3バカトリオのおかげでした。
Commented by yattokamedagaya at 2017-07-03 08:08
*haruさん

いろいろ予想外のこともあって、1ヶ月近くまともに生活できませんでした。
上階からの水漏れの話はよく聞くけど、もう10回以上引越してるのに
実際被害を被ったのは初めて。これが自分の部屋が原因なら損するだけですけどね。

いつも海に落ちてからの報道なのに、どこに飛ぶのかなんて予測できるのかな。
できてもそれから数分後ですよ、着弾するのは。
逃げれるような状態なのかな。安全な建物なんてあるの?パニックになるだけかも。
Commented by はぴわん at 2017-07-07 23:23 x
まったく物騒な時代に突入して来ましたね〜。
外交ができないあの国の指導者は
何考えてるのかさっぱりわかりませんd( ̄  ̄)
Commented by yattokamedagaya at 2017-07-08 06:54
*はぴわんさん

おやじとじいさんはそれなりに考えがあっての政策に見えましたが
あの人は自分中心に思いつきでやっているようにしか見えません。
やっぱり苦労知らずの三代目が国をつぶすのでしょうか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 自動運転バス スポッター見習い >>