自動運転バス
b0066893_20591386.jpg

午後に芝公園を通ったら、こんなクルマが2台置いてあった。
未来っぽいクルマ。この写真だと軽のようだけど、もっとでかい小型バスなのだ。


b0066893_20595581.jpg

中を覗くと「自動運転バス」と書いてある。調べたらこれはフランスNAVYA社製の
「ARMA」という自動運転シャトルバスで、SBドライブが所有するもの。
明日17日から23日まで、ここで自動運転の実証試験をするらしいのだ。ちょっと楽しみ。


b0066893_2101965.jpg

ところで、このフロントフェイスなんだけど、何かに似てると思わない?
何となく悪人面。外国映画で見たような気がするんだが……
とりあえず『暴君ハバネロ』ということにしておきましょ、あのお菓子のキャラの。


b0066893_2104613.jpg

車内では、こんなステキなピクトさんも発見。さすがおフランスのテイストですな。
ブレーキでふらつく男女もバッグも、陽気に踊ってやがるぜ(笑)。
ワンちゃんはどういう扱いなんだろう。


b0066893_2111378.jpg

後ろ側も前とほぼ同じで、人との比較はこんなもの。でも、僕もバカだね。
この顔とピクトだけに気を取られて、横や内部は全然撮ってない。
まあ、目の付けどころが違うとはよく言われるんですが(笑)。
詳しくは明日からのニュースや、どこかの取材記事でどうぞ。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-07-16 21:05 | News & The World | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/26992600
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meru103 at 2017-07-17 14:03
こんにちは~♪
自動運転バスというだけあって、当然だけど運転席は無いですね。
大きさ的にも可愛いサイズですね。
17日ということは、今日から試運転なんですね。
ニュースで見ま~す(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2017-07-18 18:10
*メルママさん

こんにちは。
運転手がいないと、不思議さと不安を感じる人もいるでしょうね。
これはワンボックスカーくらいのサイズでしょうか。
でも車内は広くて、15人乗りですが。
17日は一般公開だったので、実はもう乗ってみました。
マスコミには18日からなので、今夜のニュースには出るのでは。
Commented by harusion11 at 2017-07-19 00:17
自動運転車ですか~
haru車も、スピードコントロールキーついてるので
一定のスピードを自動運転してくれる~♪と楽しんでますケド☆~(ゝ。δ)ネ
ホント、きょうびガンガン自動運転カー増えてる気がする
空飛ぶ車の未来は近い?(笑)

Commented by yattokamedagaya at 2017-07-19 09:50
*haruさん

最近は自動運転機能が付いた車も多いですよね。
このバスは完全自動運転(レベル5)一歩手前のレベル4なので
現時点では最高レベル。かなりの高性能なんですよ。
良い環境が整備されれば、実力が発揮できるはずです。

僕が奈良を走ったというのは、足ではなく車でということですよ。
念のため(笑)。
Commented by ほしがき at 2017-07-19 17:35 x
自動運転バスがいよいよ実用レベルになったのですね。
バス運転手の人数不足は深刻ですので実用化が急がれます。
運転手がいないと緊急時に対応出来ない不安がありますが
一定の条件を満たせば,どんどん進めてて良いと思いますね。
あと十年もすれば,運転手なしがあたりまえになるかもしれません。
Commented by yattokamedagaya at 2017-07-19 18:36
*ほしがきさん

行く行くは、当然路線バスということでしょうけど
今回はまだ公園のアトラクションというイメージでした(笑)。
でもこれもどんどん進めなければならない問題ですよね。
それにもう世間でも、AIも自動運転も認知されてきて
下手な人間の運転よりも機械の方を信頼する環境もできてきているようです。
いろいろ法的にも環境的にも整備しなければならないことは多いですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 自動運転バス-試乗 戦時中か? >>