自動運転バス-試乗
b0066893_15143361.jpg

全くその気はなかった17日なんですが、街で用事を済ませて帰ってきたら
ちょうど芝公園で自動運転バスの実証実験が始まるようだったので、見てきました。
通常イベント初日はプレス向け、と思っていたんですが
休日だから試乗もできる一般公開にしたのか、報道の方は18日ということでした。


b0066893_15155695.jpg

でもあまり人は集まっていないんですよね。宣伝が少ないこともあるんでしょうけど
何と言ってもこの日は今年初の猛暑日ですからね。街にも人がいないもの(笑)。


b0066893_15163185.jpg

普段ならこの広場は人(と犬)でいっぱい。もっと盛り上がるイベントになったのに。
でもこれは人が少ないことの恩恵か。暑い中、さほど待たずに乗車できました。


b0066893_15165794.jpg

バスのサイズは、ハイルーフのワンボックスカーというところでしょうか。
シートベルト付きの座席が前後に11席。立ち乗り客も入れて、乗車定員は15名です。


b0066893_15172559.jpg

ルートはこのパネルに表示。予め指定されたコースを走り、停留所では自動的に停車します。


b0066893_15175721.jpg

この暑さに嬉しいエアコン完備(当り前か)、しかもWビックリ顔(笑)。
そして吊り革は4人分。車高も無理なく立って乗れるほど。


b0066893_15182347.jpg

運転席がないことと透明部分の多さから、車内に開放感がありますね。


b0066893_15185552.jpg

今回は、このプリンスホテルの芝の広場の周りを1周回るルートです。


b0066893_15192523.jpg

もっと複雑なルートを期待していたけど、諸事情で今回はこんなもの。
明日以降は変わるかもしれないけれど。


b0066893_15202748.jpg

GPSと車体各部に取りつけられた数多くのセンサーを働かせ、決められたコースをトレース。
電動で、音も振動なくスムーズなものです。最高時速は45km/h、でもこの日はゆっくり。
公道を走るわけでもないので、運転手がいなくても不安なし。「ゆりかもめ」もそうだしね。


b0066893_15205871.jpg

でも道路を走るなら、この実験だけはしておかなければなりません。
つまり、いきなり歩行者が現れたらどうなるか。


b0066893_15212679.jpg

止まりますね、当り前だけど。最近の車のテストのように、急激にブレーキがかかります。
そして「オラ、どかんかい!」とばかりにクラクション2回。


b0066893_1522667.jpg

確かにこのピクトはだてじゃない。今回はスピードが遅いけれど
速度によってはかなりの衝撃。障害物や人はめったにあることじゃないだろうけど
今後いろいろ安全基準の決めごとが出てきそうな部分ではありますね。


b0066893_15224342.jpg

内側と外側のこのグリーンのボタンを押せば、ドアが開閉します。
こんな具合で公園1周の試乗は終わりです。


b0066893_15231119.jpg

そして、解散前のお約束、「フェイスブック」枠の写真と……


b0066893_15234223.jpg

たまには……の、偉そうな記念写真。最近記念写真好きなのよ(笑)。
こんなことするなら、もっとまともなカッコしてくれば良かった。

このバスは、完全自動運転の最高位レベル5まであとわずか、というレベル4認定。
スイスではすでに公共交通に使われているようですが
日本ではこのバスが公道を走ることはまだなく、まずは他の交通機関から遮断された
各施設の敷地内を走行する、シャトルバスとして運用される予定らしいです。




[PR]
by yattokamedagaya | 2017-07-19 18:09 | News & The World | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/26997873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meru103 at 2017-07-19 19:42
こんばんは~♪
ニュースで見れませんでした・・・
早速、試乗されたんですね!
バスの横からも可愛いです♪
あたしなら最初不安になっちゃうけど
問題なく走行(当たり前だけど)できて良かったですね(*^ー゚)b
ちょっと乗ってみたいな♪(*^-^*)
Commented by lapie-fr at 2017-07-20 05:53
おお~
免許持ってないので、早く実用化してほしいっです
パソコ入力程度の操作で走行の車があったら便利だもの

スイスは実用化してるんですねえ
ドイツ製? フランス製だったりして^^



Commented by yattokamedagaya at 2017-07-20 07:53
*メルママさん

おはようございます。
ニュースでやったのかな?ネットのニュースにはいくつかありましたが。
もっと交通量があったり複雑なコースだったら、全自動の不安も出てきますが
ただ円いコースをゆっくり一周するだけだから
実用されたらどうか、という想像力も働きませんでした。あっという間でしたよ。
Commented by yattokamedagaya at 2017-07-20 07:54
*lapie-frさん

これ、フランス製ですよ(笑)。
この前の記事もこのバスです。日本だったらカワイイ文化があるので
こんなハバネロ顔にはしないだろうな、という話もしてました(笑)。

自動運転と免許の問題もありますよね。
たしかレベル4と5になるといらないんでしたっけ?
車は運転する楽しみというものもあるんですが、それはどうなるんだろ。
Commented by amamori120 at 2017-07-21 21:06
こんばんHA

想像通りの カッコイイ お方でしたぁ♪
Commented by yattokamedagaya at 2017-07-22 19:03
*雨漏り書斎主人さん

こんばんは。
見ようによってはカッコいいバスだと思います。
フランスではそうなんでしょう(笑)。
Commented by はぴわん at 2017-08-07 10:30 x
すごいですね〜。
将来は全てのバスが無人運転になるんでしょうね。
コンピューターが普及したことで
人間の仕事がどんどん機械に奪われていますが
運転手という仕事もなくなりのかぁ(つД`)ノ
Commented by yattokamedagaya at 2017-08-07 20:52
*はぴわんさん

路面電車のようなバスで、決められた場所・ルートを走るだけなら今すぐ実用化できますね。
もう運転を楽しむ人しか、運転する必要がなくなります。
将棋だってAIの方が強いし、単純どころか、クリエイティブな仕事もできますね。
AIのすごいのは、人ではできない圧倒的な経験を積ませること。
それなら負けるのも納得できます。それにやつらは記憶力よくて忘れんし(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< 覗く 自動運転バス >>