人気ブログランキング | 話題のタグを見る
湯河原の宿
湯河原の宿_b0066893_18395157.jpg

たまには食レポ風をやってみます。はぴわんさんのようにはいかないですが。

時間が前後しましたが、1日目の宿は湯河原。コスパがいいと評判の旅館です。
すでに立ち寄り湯は1ヶ所入っていて、時間があればもうひとつ
というところだったんですが、夕食の時間が迫っていたので宿に戻っちゃいました。
昼食が味・量共にイマイチだったので、もう食い物がその日の最優先(笑)。
写真は宴会用大広間ですが、夕食はもちろん自分の部屋で食べれます。旅館ですので。


湯河原の宿_b0066893_18405750.jpg

まずは先付けですか、酢の物ですね。


湯河原の宿_b0066893_18412642.jpg

次にシラウオの卵とじ。これは卵投入前。
固形燃料の一人分鍋です。


湯河原の宿_b0066893_18415533.jpg

カボチャを包んで揚げて、あんかけにしたもの。


湯河原の宿_b0066893_18422743.jpg

そして、お約束の舟盛りですね。これで3人分。まあ普通こんなもんでしょう。
でも10年前はこれだったんですよ。船から落ちそうな刺身。これで7人前(うち幼児2人)。
それどころか初めてこの宿に泊まった15年前には、3人なのにそれと同じ量でたまげました。
今は量より質にシフトしたらしいです。新鮮な刺身は質も伴っているので
昔のメガ盛りでワタクシ的には全然問題ないんですが、コスト的な問題でそうもいかんのか。


湯河原の宿_b0066893_18425626.jpg

ところで、私コース料理のように書きましたが、ここまでは一気にテーブルに並び
これをつまみにまず飲んでくれ、というような感じ。頃合いを見て、次の料理が出てきます。


湯河原の宿_b0066893_18433420.jpg

伊勢エビの味噌煮、なのか? 最後はこれに湯をかけて
味噌汁にすべきだったんだな、きっと。
料理説明があるのとないのがあるんですよね。


湯河原の宿_b0066893_1844414.jpg

何かいろいろ乗ってるナスの田楽。


湯河原の宿_b0066893_18443760.jpg

何が入っていたか忘れた春巻き。


湯河原の宿_b0066893_1845378.jpg

他にも何かあったと思ったけど、忘れました。久々のビールで酔ってます。
そして最後に〆のご飯・お吸い物・漬け物の三点セット。
でもこれで〆になるわけはなく、夜は長い、まだまだ飲みます。


湯河原の宿_b0066893_18454241.jpg

その前に、禁断の飲酒後入浴。すでに10時頃。この時間は空いているはずなんですよ。
ここのお風呂は(もちろん温泉)男湯も女湯もない。基本、家族風呂なんですね。
自分たちのグループだけで使いたい時は鍵をかけるけど、かけないのも自由。
結構アバウトなんです。僕はだいたいかけずに、浮かれた女の子が
入って来るのを待つんですが(笑)、いまだにそんな経験はなし。男はあるけれど。


湯河原の宿_b0066893_18461276.jpg

これは小さい方の風呂。2〜5人用かな。もう少し大きいものもあります。
そしてひとりの時は室内の灯りを消して、庭の行灯だけで入ると良い感じ。


湯河原の宿_b0066893_1847426.jpg

こうして夜は更けていくのです。


湯河原の宿_b0066893_18493397.jpg

そして湯河原の朝。予報通りの曇り空。
数日前の予報なら晴れだったのに、下方修正されました。


湯河原の宿_b0066893_18503169.jpg

朝食は大広間で。頼めば部屋でも食べられるけれど、この間にふとんを
片付けてもらうのが合理的。数年前は畳に直に座っていたけど
ご年配の方も多くなると、椅子の方が楽なんですね。だいたいどこでも。


湯河原の宿_b0066893_18511895.jpg

メニューはごく普通の旅館の朝食メニュー。
あとプラスして味噌汁と……


湯河原の宿_b0066893_18515269.jpg

出汁巻き卵が付くんですね。この卵焼きは最近始めたのかな
妙に評判がいいんですね。できたて熱々が美味しい。


湯河原の宿_b0066893_18522171.jpg

部屋に戻ると、遠くの山々から霧が下りてくる。あの山の向こうが熱海温泉です。
というより手前の山も、温泉地は湯河原でも地名は熱海。静岡県なんです。
宿を出る頃には雨もパラパラと降り始める中を、我々一行は熱海に向ったというわけです。




by yattokamedagaya | 2017-08-25 19:02 | Travel & Scenics | Trackback | Comments(10)
Commented by siawasekun at 2017-08-26 03:25 x
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご馳走、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

ご紹介、ありがとうございました。
Commented by lapie-fr at 2017-08-26 13:58
お~ぉ、日本の旅館だわ~
よかった、5月に箱根で満喫しておいて^^

いいよね、いいよね~

Commented by meru103 at 2017-08-28 00:04
こんばんは~♪
ステキな旅館ですね♪
わっ♪お料理が美味しそう!
食事はお宿を決める大事な条件ですよね(*^ー゚)b
あら、浮かれた女の子は・・・
期待通りにはいかず、残念でしたね(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2017-08-28 19:37
*siawasekunさん

伝わりましたか。それは良かった。
箱根・湯河原・熱海はワンセットみたいな観光地ですが
今湯河原だけが、なぜかちょいと人気がないようなので
siawasekunさんも、ぜひ。良い温泉なので。
Commented by yattokamedagaya at 2017-08-28 19:39
*lapie-frさん

O・MO・TE・NA・SHI です。おもてなし(笑)。
箱根はさぞ豪華な旅館だったのでしょうね。
旅館は部屋でゴロゴロしていれば
全部やってくれるのがラクチンで良いですね。
Commented by yattokamedagaya at 2017-08-28 19:40
*メルママさん

上を見れば切りがないですが
宿泊料とのバランスで気に入っております。
食事も大事です。量も質も。その土地のものが良いですね。
露天風呂や大きな風呂ならおばちゃんはもちろん(笑)
若い娘も入ってくることはあるんですが
こんだけ小さいと、ちょっと引かれちゃいますよね(笑)。
Commented by はぴわん at 2017-09-03 11:23 x
いやぁ、どれもうまそうですね〜。
10年前の記事も見てきました。
男湯も女湯もない、基本、家族風呂とは
いいですね〜。
鍵をかければ独り占めで入浴できるってわけですね。
昔、30年ぐらい前だったかなぁ。
男湯に入っていたら
10人ぐらいおばちゃんが入ってきたことがあって
さっさと出ました(-。-;
Commented by milktea0427 at 2017-09-03 23:13
貸し切りの温泉付きって、たいてい目玉が飛び出すほど高い部屋代のところが多いイメージですよね。

東京の友達だけで行く時は、ロマンスカーとホテルセットで9800円とかの激安で行きます。
地方の友達と行く時は、年に一度の贅沢でもう少し高級なホテルに泊まります。

ここはお料理も本格的で温泉もこだわりがあっていいですねえ。
お風呂入っていたら、いきなりギャルが入ってきたり、イケメンが入ってきたりしたらぶったまげますね。
そこがいいんですよね?

若いおねえちゃんが入ってきたらなんて言うんですか?
あ!目が泳ぐんですね。(笑)

10年前の記事、私も見てきましたよ。
イケメン風の背中が・・・・(イケメンですね)


Commented by yattokamedagaya at 2017-09-04 16:52
*はぴわんさん

旅館業界も(特に人気のない観光地は)
いろいろ考えていかないとならないんでしょうね。大変です。
本当のひとりの独り占めはマナー上まずいかもしれませんが
少人数のグループでもだいたい鍵をかけてますね。
おばちゃんは人数が揃えば無敵ですが
男湯に入って来たんですか。
知らなかったんですかね。それとも知っていても強引に?
Commented by yattokamedagaya at 2017-09-04 16:55
*milktea0427さん

貸し切りもいろいろシステムがありますよね。ここはかなりいい加減です。
いっしょに行く人や場所によっても選ぶ宿は違いますよね。
僕はもう幹事役は卒業してるし、いっしょに行っても単独行動が多いので
そこのところはあまりこだわりませんが。おまかせです。

広い風呂なら、いることに気付かずに入って来たり
人数が多かったら、はぴわんさんのようにおばちゃんじゃなくて
若い娘でもきゃっきゃ言って入ってくることもあるんですが
この小さい風呂に男女ふたりだけということになると
さすがに気まずいと思います(笑)。入りたいなら自由だけど。
男の場合はいっしょになることも何度かあって、旅先の会話などして
良い感じなんですけどね。
<< 視覚異常 熱海の立ち寄り湯 >>