人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きりんファンクラブ
きりんファンクラブ_b0066893_15561960.jpg

蜘蛛の糸



きりんファンクラブ_b0066893_15582488.jpg

墓地拡張工事



きりんファンクラブ_b0066893_15571951.jpg

「さぁ、各馬一斉にスタート!」「キリンだっちゅーに……」



きりんファンクラブ_b0066893_15575278.jpg

釣り堀の魚目線



きりんファンクラブ_b0066893_1602229.jpg

仕事場に子供連れてくるなって、いつも言ってんだろ!






きりんファンクラブ_b0066893_1611759.jpg

かつて『きりんファンクラブ』という人気ブログがありました。
「きりん」というのは、もちろんクレーンのこと。
趣のあるクレーン写真と、それに添える気の利いたタイトル・コメントが
『フォト575』のようなノリで、コメント蘭内のやりとりも楽しかった。
各種メディアにも、よく取り上げられておりました。

しかしこれはクラブという名称の通り、誰でも投稿できるシステム。
いつからか主旨と違う、ただクレーンを撮っただけのつまらない写真が増えたり
誰かがルールを無視したとかの内紛のようなものがあったりで
急に皆さん興味を失ったようでした。いつの間にか投稿がゼロになって、はや7年。
ワタクシもそのメンバーで、けっこう最後まで粘っていたんですが……。

この記事はちょっとその頃を思い出して。
『きりんファンクラブ』自体は閉鎖されてはいないので、よろしかったらどうぞ。
記事は基本無記名なので、誰が投稿したかわかりませんが
私の作品を3つ以上当てた方には何かステキな賞品を、なんて企画にしてもいいけれど(笑)。




by yattokamedagaya | 2017-09-28 17:43 | Bldg.(In the City) | Trackback | Comments(10)
Commented by ほしがき at 2017-09-28 21:24 x
クレーンがこれほど雄弁に話をするとは思いませんでした。
クレーンって面白い存在ですね。
ビルの工事現場はそこら中にあります。
あってあたり前のクレーンですが
今度からはいろいろな角度で眺めてみます。
Commented by lapie-fr at 2017-09-29 04:47
「キリンさんも好きだけれど
 ゾウさんの方が、もっと好きです~ぅ」
って、ありましたよね

いや、しかし、マジにキリンさんみたいだw

でもって、面白いグログがあったんですね
これから、覗いてみます^^
(ご紹介、感謝っ!!)

Commented by lapie-fr at 2017-09-29 16:08
見てきました
っほっほ~
(今日のワタクスブログ。。
 キリンさんがいないし。。
 とっても情けないなあ~ まっ、いいかぁ^^)
Commented by yattokamedagaya at 2017-09-30 18:13
*ほしがきさん

クレーン、面白いでしょう。擬人法でやるとまた面白いんです。
そう、あの『きりんファンクラブ』の頃と比べると
今はどこに行ってもクレーンだらけですね。
最初にシーンを想定しておいて、ちょっと粘って撮影すれば
どんなドラマでも創れるような気がします(笑)。
ほしがきさんもぜひどうぞ。
Commented by yattokamedagaya at 2017-09-30 18:17
*lapieさん

引越のCMでしたっけ。
クレーンはいろいろ使い途があります(笑)。

あのブログはもう後半は年1回更新くらいで
最終投稿から7年くらいでしょうかね。

日本のクレーンはだいたい同じ形なんですが
海外には面白い形のものがあるようですね。
Commented by yattokamedagaya at 2017-09-30 18:21
*lapieさん

見ましたか。玉石混淆と言うやつですかね。
実はこの記事は時間指定で、投稿した途端モデムが壊れて
今までインターネット(電話も)につながらなかったんです。
その間、2度もコメントありがとうございます(笑)。
Commented by meru103 at 2017-09-30 20:33
こんばんは~♪
クレーン、面白いですね♪
見方によっていろんな表情(?)だったり、
状況を想像するのも楽しいですね♪(*^-^*)
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-01 10:23
*メルママさん

こんにちは。
クレーン、けっこう面白いです。
今ではいつからか街を見れば
だいたい視界にひとつやふたつは入ってきますが
見てると無理矢理状況を設定しなくても
想像力をかき立てる場面に遭遇することもあるんですよ。
Commented by milktea0427 at 2017-10-05 11:22
キリンのブログ見てきましたよ。(*^-^*)
これは好きな人にはたまらないでしょうね。
でも、残念ながら閉鎖状態なんですね。
メディアにも取り上げられるなんてうれしいですよね。

キリン同士の会話
なんとも言えない現実味があって笑いますね。
オスとメスはどうやって区別するのか(笑)

やっとかめさんって、子供の頃は工事現場が好きでをずっと見ていたんじゃ?

あ!そういえば白熱電球の件、ありがとうございました。
詳しく知らないのにいいかげんなことをアップしてしまいましたよ。
お陰で使いかけ1個と新品が1個あったので、今度は主人に交換に行ってもらいます。
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-05 19:57
*milktea0427さん

当時はクレーン=キリンを知らない人もいたし
面白い企画だと思いましたが
急に人が寄ってこなくなっちゃいましたね。
経緯は僕もよくわからないんです。

オスもメスも、ビルの場合
だいたい同じ形同じ身長になっちゃいますからね。
三角関係も珍しくありません。

白熱球は誰でもワンコさんのように思いますよ。
それが思ったよりも美味しい話だったんです(笑)。
逆に、切れてる電球を持って行ってもわからないと思いますけどね。
チェックしないでしょう。うちはそうでした。でもやっちゃダメ(笑)。
<< iPhone歴2ヶ月半 デニムあるある >>