人気ブログランキング | 話題のタグを見る
iPhone歴2ヶ月半
iPhone歴2ヶ月半_b0066893_16533092.jpg

先週、ブログ中に急にインターネットが使えなくなってしまい
またExciteがメンテでもしてるのかと思い、数時間待ったけれどもつながらない。
ふと見るとNTTのモデム(と言うのか?)のライトが全部赤く点滅していて
しばらくすると、全部消えてしまいました。これが原因か。

うちはひかり電話だから、これがないと電話もつながらなくなってしまうんです。
川柳の入賞の電話が入ったら困るなぁ(笑)、と思いながらも時間がなく
壊れてから3日後に交換してもらいました。この写真が新しいやつ。


iPhone歴2ヶ月半_b0066893_16535880.jpg

その間、iPhoneで見るには見てたんですが、キーボードじゃないとコメントも書き難いし
こんなちっちゃい画面で写真見ててもねぇ。……綺麗ではあるけれど。

スマホだと写真がすんごく綺麗に見えますよね。実物の200%くらい。
だから勘違いしてしまうんですね、これでいいと。実物も綺麗な写真に撮れていると。

うちの常連さんじゃないんですが、たぶんいつもスマホから投稿しているブロガーが
たまにピンボケ・ブレブレのひどい写真をアップするんです。
写真は素人じゃないはずなのになぜ?とずっと思っていたんですが、なるほどこれが原因か。

僕も何度か試してみたんですよ。iPhone内ではよく見える写真でも
デスクトップのMacに送信して大画面で見てみると、寝ぼけた色調のピンボケ写真もある。
iPhoneでは画面が小さいし、色調やコントラストも調整されるのか
良い感じの写真に見えるのになぁ。でもそれはその中だけ。
ピンボケや手ブレは、実物はかなりひどいものまでiPhoneではまともに見えますね。

それ以来iPhoneから投稿するのも、iPhoneだけで写真確認するのもやめました。
必ずMacに送信して、確認してから使うようにしています。
うちのMacは印刷物仕様なので色温度も低いし、普通の人よりも綺麗に見えない設定。
だからこれでOKなら、他の人にはこれ以上良く見えるはずなんです。

ところがところが、昨日iOSを10から11にアップデートしたら
送信した写真が非表示になってしまうんですよ。変なセキュリティーがかかっているようで。
なんてことしてくれるんだ。新しくなるといつもこれ。
また原因を調べて対処しなければ。メンドクサイ。良くなったことは多いんだけれど
iOS11はデザインもあまり好きじゃないんですよね。丸形で。文字も太く、大きいし。

*  *  *

※10/7追記:写真不具合の原因と解決法。Appleサポートで訊きました。
iOS11から写真とビデオの撮影・録画フォーマットは、HEIF/HEVCがデフォルト状態。
これはファイルサイズを減らすためのフォーマットです。
これを従来のJPEGにするには、設定からカメラを選択してフォーマットを
高効率から互換性優先に切り替える必要があります。
また、これはオンラインストレージサービスを使って大量にデータを送る場合のことで
メール添付や共有機能やAirDropで送信する場合はHEIFのままでも
送信先がHEIFをサポートできない場合は、JPEGに自動変換されるようです。




by yattokamedagaya | 2017-10-06 16:58 | Internet & Blog | Trackback | Comments(10)
Commented by meru103 at 2017-10-06 21:53
こんばんは~♪
突然インターネットが使えなくなるのは困りますね!
あたしなんてネットもPCも未だによくわかってないので
もう大パニックになっちゃいます(^^;)
でも原因がわかって、対処できて良かったですね(*^ー゚)b
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-07 09:33
*メルママさん

おはようございます。
原因が簡単に自分でもわかって、無料の場合はいいですね。
逆に原因がすぐに分からなくて、修理が有料になるのは困ります。
特に原因が通信かプロバイダかコンピュータかというように
2社3社にまたがる場合は、本当に困ります。
Commented by lapie-fr at 2017-10-07 16:43
わあ、そうなんですね
日本住みの友人はパソコはもう面倒ってスマホ(?)主流に
ワタクスは、コッチで友人なんていないから携帯さえ持ってニャイ!
その辺の事情は????っです

しっかし、5月の東京で自分のブログをそれ系で見せてもらって
イメージがあまりにも違うのでびっくり

近々、引越し予定
(引越し先探しに2週間ほど旅行)
相方がスマホ系を購入
きょえ~ フラ語だもん。。
なんとか対処しようか
当分、ブログ更新なしか……

しっかし、ブラックボックスのパソコ・スマホ(iフォン)
どうやって対応してゆくのかな??



Commented by yattokamedagaya at 2017-10-07 20:26
*lapieさん

もう皆スマホはデバイスのひとつじゃなくて
それだけ単独の生活必需品のようですね。
だから写真も、スマホだけで綺麗に見えればいいんでしょう。
でも実際はどうなの?というのが僕は気になる。
PCとスマホは見え方が全然違いますよね。
綺麗と書いたけど、それもちょっと違うかも。
PCで見る写真が映画で、スマホがテレビドラマのような質感
と言えるのかな。写真にもよるけれど。

引越先探しの旅なんですか。フランス映画みたい。優雅ですね。
スマホは使用言語が自由に変えれるはずだから
日本語でも大丈夫でしょう。少なくともiPhoneはそうですよ。
使っているうちに、自然に誰でも使えるようになると言うのは
ウソだと思うけど(笑)。
でもちょっと解説書を読めば、基本操作はすぐに覚えれますよ。
Commented by はぴわん at 2017-10-08 22:16 x
iPhoneじゃないけど
僕もiPod touchでブログのコメントとか書かないですよ。
下手するとブログそのものを削除してしまいそうで怖いです。
触ったつもりがなくても、勝手に操作されちゃうし・・・。
それにしてもモデムが壊れるなんて思いつかないですよね〜。

色はモニターへの繋ぎ方によっても変わりますね。
僕は同じモニターに古いMac miniを昔ながらのゴッツイ差込口。
新しいMac miniはHDMIで繋いでいます。
仕事で使う古いMac miniは渋い色、
ブログで使う新しいMac miniは鮮やかな色で見えてしまいます。
なので、以前のような色補正をしてないので
ブログの写真は以前より濁って見えているのかも知れませんね〜(-.-;)y-~~~
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-09 09:50
*はぴわんさん

iPhoneでも同じですよ。
タッチしたつもりもないのに、違うサイトに飛んでいってしまうし
Macと違ってやり直しできないものもあって、ヒヤヒヤです(笑)。
僕もこんなものが壊れるとは思いませんでした。
前のモデムは秋葉原で部品を買って組み立てたようなチャチな筐体でした。
とてもNTTの商品とは思えないほどの(ただだけど)。

モニターが同じでも変わりますか。繋ぎ方なんですか?Macの設定でなく。
うちは一応コート紙に合わせているので、普通の人の真っ白でクール系の設定より
暗めで、ウォーム系にしたつもり。古くなってちょっと色も変わってきてますが(笑)。
でも今では普通の人はスマホだけで何でも済ませようとしてるので
我々のように仕事で写真を扱っているのではないから
本当の写真の質はどうでもよくて、スマホ画面で綺麗に見えればそれでいいんでしょうね。
Commented by anello63 at 2017-10-10 00:09
iOS11は評判が悪いので飛ばした方が良いと先日言われたので、10のままです。
私もほとんどブログのアップやコメントはPCからです。
でも若い人たちって物凄いスピードでタップしていますね。
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-10 13:29
*anello63さん

評判悪いんですか、知らなかった。経験浅いんで(笑)。
古いアプリが使えなくなるということは聞きましたが。
でも個人的には、デザインがださくなったくらいで
使いやすくなった部分は、けっこう多いように感じますよ。
ここで言っている不具合も、普通の人の使い方なら問題ないはず。
若い人と我々は、スマホの考え方が違うんでしょうね。
若い人はそれですべてやろうとするけど
僕はちょっとチェックしたり音楽を聴くために使うだけで
画像・映像を見たり、何かを創るのはスマホじゃできないと思ってます。
Commented by yokusang_09 at 2017-10-23 01:20
貴重な情報を見落としていた!!
そんなめんどくさいことになってたんですか、iOS11。
実はまだ更新してないんですけどね…。
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-23 11:16
*よくさん

これはオンラインストレージで圧縮データをやりとりした場合に発生したことで
メール添付等では問題ないです。クラウド経由でもそうじゃないかな。
通常はそのまま送れば、同じフォーマットならそのまま
違うフォーマットならJPEGに変換されて送られるから大丈夫、らしいです。
僕はiPhone内に写真データを入れたままにしないからJPEGでいいんですが
普通の人はたくさん入れておくからHEIFの方が良いと思いますよ。
全体的には、iOS10の方がデザイン的には良かったけど
11で使い勝手が良くなったと感じる部分がかなりありますよ。
<< 痛い1日 きりんファンクラブ >>