人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あきらめの夏
あきらめの夏_b0066893_13352217.jpg

つい先日までは
夏が戻ったような陽気だったのに
まぁ10月半ばですからね
今はもう秋……人影も疎らな海
色味乏しい雨のお台場です

あきらめの夏_b0066893_133619.jpg

さすがにここまでズームアップしたら、iPhone写真は荒れますな。でもLive Photosは面白い。




by yattokamedagaya | 2017-10-15 15:51 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback | Comments(16)
Commented by meru103 at 2017-10-15 20:12
こんばんは~♪
ほんとですね!
暑くなったと思ったら、また気温が下がって・・・
なんだか体の調子も狂っちゃいそうです(^^;)
お互い体調管理に気をつけましようねぇ~!
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-16 11:15
*メルママさん

こんにちは
ほぼ真夏日が続いていたのに
その後は急に雨ばかりで寒いですよね。
東京は今日は1日中12℃らしいですよ。12月です。
人間も、ワンちゃんも体調狂いますよ。
せっかく観光に来た人も、気の毒でした。
Commented by lapie-fr at 2017-10-18 04:21
いや、なかなか~
拍手モノの写真
グレーに赤は合うねぇ~^^
でもって、黄色とブルーでしか? ^^♡

明日のボルドーも雨模様のようです
2時半にちっちゃいシャトーの貸し部屋の探索
この物件は観光気分かな(雨だしなあ)

Commented by yattokamedagaya at 2017-10-18 07:50
*lapieさん

なぜか数少ない浜辺の観光客が
ワンポイントビビッドカラーでした。
憂鬱な雰囲気を払拭するためかも。
もう1週間ほど、毎日雨で寒いです。

シャトーの貸部屋ですか。面白い物件。
ボルドーだから、この場合のシャトーは
ワインを醸造する場所なんでしょう?
それとも本当のお城?
ああ、どっちも、というのもありですか。

Commented by lapie-fr at 2017-10-20 04:53
もうね、勇んで出掛けようと思ったらキャンセル電話。。
オーナーのおじいちゃま急病
どうも空いてる、その部屋へ介護要員が入るようになっちゃったみたい。。
まっ、いいさ、次ぎもありますもんね

もうね、ボルドーってシャトーだらけっです
そうそう、ワインの製造所がお隣にくっ付いてます
もうね、葡萄畑がどっどーって広がってるの^^

みんな本物のシャトーだよん
大きいのちっちゃいの種類いろいろです

いやあ、でも、マジ、フラって田舎ですなあ、実感
(ニースってイタリアぽい?
 そんなこんなを感じています)

Commented by mike at 2017-10-21 09:32 x
やっとかめさん
こんにちは、ご無沙汰です(#^.^#)
マフラー、傘の色は一瞬加工かと思ったほどです
こんな景色に出会うことがあるなんてスゴイ!

ところで、娘のiPhoneで
はじめて動く写真を見せてもらったときビックリでした
不思議で面白いですよね〜(*^o^*)

それから、最近娘のiPadを使わせてもらって
お絵描きアプリで遊んでいます
iPhoneにもあるアプリなのでご存知かと思いますが
ペンタブを使わなくても指で描くことできたり
パソコンではアナログ画をスキャンして色づけしていたのが
写真を撮って線画を読み込んで色づけができるアプリに驚いてます!

使えるようになったら楽しいだろうなあと思いながら
mikeは練習中ですが、使いこなせる気がしなくて悲しい(T_T)
若者が羨ましいですよ(笑)

それと、イモリを飼っています
わたしの中のちょっとした癒やしです
5月の終わりにジョジョ猫は死んでしまったから…
わたしの腕の中で息を引き取ったとき1900gでした
今もまだロスの中です(T-T)
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-21 15:22
*lapieさん

意外に部屋数少ないんですね(笑)。
それは残念。もうボルドーまで行ってたのに。
でもそこは観光気分ですもんね。
試しに泊まれるのかな、とも思っていましたが。

近所にボルドーの“小さな”シャトーやローヌのワインばかり
狙って仕入れてくるワイン屋があるんですよ。
それが安いのになかなか美味い。
でもシャトーの規模が小さいから数箱だけ。
「これ美味いなぁ」と思ってもすぐになくなっちゃって
同じものが手に入らないことが多いんです。

そりゃどこの国でも都会にブドウ畑はないですよ。
農業やってるのは田舎と言っていいところでしょう。
東京でやってる人は、だいたい税金対策です(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-21 15:23
*mikeさん

こんにちは。お久しぶりです。

これは偶然ですよ。日本人じゃないかも。
Live Photosって面白いでしょう。
実は1枚目の写真のオリジナルがそうで
ブログにはアップできなかったんですが
本当は波だけが動いているんですよ。
iPhoneの写真は普通のカメラの写真と違って
デジタルで変な処理をされてしまうようなのが
気になりますが。
何か合成のような違和感を感じる時があるんです。

僕は特にITものに興味があるわけじゃないので
IllustratorやPhotoshopしか使ったことがないんですが
今はいろいろな機能のものがあるんでしょうね。
無料アプリでもあるかもしれませんね。
mikeさんなら練習すれば使えるようになるでしょう。
昔は器用でなければできないような作業も
コンピュータのおかげで誰でもできるようになったのは
良いことだと思います。

イモリですか。イモリって爬虫類?両生類?
長生きするんですか?
ジョジョくんは、そうでしたか。御愁傷様です。
もうかなり高齢だったんでしょう?
Commented by mike at 2017-10-22 11:04 x
やっとかめさん、イモリは両生類で
上手に飼えば20年生きるって書いてあったサイトもありましたよ
イモリ好きな方のHP・ブログもたくさん見つかりましたよ(笑)
私のイモリはここです→http://tamariyano.exblog.jp/27173145/
グロテスクで苦手な方もいらっしゃるかと思いますが可愛いです
やっとかめさんはいかがでしょうか。

ジョジョ猫は13歳でした
先に逝った三毛猫は17歳だったので
勝手にそれぐらいは生きるだろうと思っていたのがそもそも間違いでした
ほぼ20年室内猫がいる生活でしたので居ない生活が受け入れられない状態(泣)

PCでは無料ソフトのGINPを使っていました
レイヤーか理解できず使うツールはいつも同じでしたっけ
IllustratorやPhotoshopを使ったことがなくて
一度は使ってみたかったです
無料のお絵かきアプリが色々あるのでで挑戦しています
練習すれば使えるようになるなんて嬉しいお言葉ありがとうございます。
やっとかめさんは優しいですね(#^^#)

今日は久しぶりにネット環境のあるところでパソコンでからコメントです
使い勝手があってる気がします^^
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-23 11:12
*mikeさん

20年も生きますか。
トカゲもヘビも買って飼っている人は多いですし
カメはもっと多いでしょう。それを考えたら同属だし
イモリ・ヤモリは安上がり(ただ)ですよね。

グロテスクかどうかは、その人や、地域の常識が関りますからね。
ゴキブリだって形は普通の昆虫のようだし
東南アジアの人は、当然のように虫を食べるし
田舎でも子供の頃はヘビやトカゲや魚や虫で遊んでましたよ。今なら虐待。
ヤマカガシなんて、当時はそんな恐ろしい毒蛇だとは言われてなかったので
ぐるぐる回して遊んでました(笑)。

猫は最近はノラ猫でも20年くらいは生きますからね。
いつの間にかいなくなっている猫も多いですが。
飼い猫なら他のペットと同じで、目の前で亡くなるから辛いですよね。

ソフトはそんなに色々なものを覚える必要はないと思いますよ。
考え方として、そのソフト固有の機能を使ってできちゃった、じゃなくて逆
こういうものを作りたいからそのソフトを使う、ですからね。
まあIllustratorとPhotoshopがあれば、たいがいの思ったことはできますが
これは高価だし、今はクラウドになってしまいました。
Commented by lapie-fr at 2017-10-23 14:56
ええ~ぇ!!
ヘビをぐるぐる回して遊んでたの?
う~ん、意識替えて平気になるようにしなくっちゃ

今回、部屋じゃなくって田舎家がいいなあって思ってるんです
庭が湖(?)池かなに接っしてる物件があってね
映画「黄昏」みたいだwって騒いだら、夏はヘビがでるよっ!
…… 。

探すのって困難多し
観光気分と洗脳しなくっちゃ耐えられないです
あっ、介護要員の部屋って90平米はあって家族用だす
(きっと、親戚筋がくるんじゃない?
 不動産屋さんの話で分かんないですが 。。)

Commented at 2017-10-25 18:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-26 18:12
*lapieさん

すみません、お返事遅くなって。
長いコメントは、iPhoneじゃ書き辛いので。
一応コメントとリコメは同じ文字数を基本としてますので。

ヘビは一種のチキンゲームのようなもので
ガキの肝試しなんですよ。嫌がらせもアリの。
だからべつに掴めなくても良いと思いますよ(笑)。
良いじゃないですか、『黄昏』のような家。
毎日魚釣って暮らすというのも……飽きちゃうかな(笑)。
ヘビも毒蛇じゃなければ危険もないし、たまに会うくらいなら……。

何度かに分けてじっくり探すと思っていたんですが
今回一発勝負だったんですか。それは大変ですね。
ボルドーからもう移動しましたか?
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-26 18:12
*鍵コメさん

今日・明日は良いようですが、毎週週末に台風がやってきますね。
8月10月は雨ばかりです。晴れてるうちに用事を済ませないと。
ネットはつながったりつながらなかったり。
夏からネット環境をいろいろ変えたので、原因追求が困難です。
iPhoneは文字打ちが面倒と思ったんですが
声で入力した方が簡単だと先ほど気がつきました(笑)。
Commented by nonoyamasadao at 2017-10-31 08:02
一枚目の写真、なんだか人生を感じます。
古い映画『男と女』で、落日の砂浜を、老人と犬が散歩するシーンがあって、学生なのに、な~んとなく、ジーンときたことがあります。
自分が老体になった今は、男の子育て写真とか、自分は未経験ですが、ああ、そ~んな時代があったなあという感じです。後姿には絵があります。
ははそはのはは はもそのこも・・の心境です。違うか。(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-31 17:53
*nonoyamasadaoさん

そんな良いものではありませんが、「せっかくここまで来たのに雨かよ……」
という悲哀はありますね(笑)。昨日今日のような初冬の寒さの中で見るとさらに……。
撮った時は『シンドラーのリスト』のような部分赤色になってしまったと思いましたが
ダバダバダですか。あれも、カラーの時もモノクロのような色味の映画でしたね。
ちょっとしたシーンから昔の事とか今の事とか、いろいろ考えることありますよね。
『男と女』いいですね。好きだったんですよ、あの頃のフランス映画。
また観てみたくなりました。ありがとうございます。
<< 晴れ待ち散歩 痛い1日 >>