人気ブログランキング | 話題のタグを見る
晴れ待ち散歩
晴れ待ち散歩_b0066893_17403344.jpg

これは台風後のメタセコイアの森。こんな散り方をするんですね。
ブッチブチと千切れてるみたい。そんな青い落葉が広がる森を抜けて急ぐひとりの男。
こんな感じで、私もまずは運転免許の更新に向かったのです。
雨続きで、いろいろとやることもあって、なかなか行けないうちに期限間近になってました。


晴れ待ち散歩_b0066893_1741842.jpg

更新場所はここじゃないんですけどね。いつも神田の運転免許更新センターにしています。
今回は不安だった視力も、逆に良くなっていたみたい。スマホ老眼になったのかな?
顔写真は今回も写りが悪いけど、講習含め1時間もかからない。終った時点でまだ10時前です。
その時間を利用して銀座まで歩きました。ここは有楽町駅前、交通会館。
ここも1時間ほどで用事を済まし、駅を通り抜けて次の目的地、そこのビックカメラへ。


晴れ待ち散歩_b0066893_17414818.jpg

ここでは30分で買い物を終らせ(今日はいいリズム)、日比谷公園に向かいます。
先週の土曜日から『日比谷公園ガーデニングショー2017』が開催されているんですね。
毎年雨に見舞われるんですが、今年はあの台風21号。お気の毒としか言いようがない。


晴れ待ち散歩_b0066893_17424689.jpg

まずは噴水周りから観て回ります。こりゃネコ屋敷なのか。


晴れ待ち散歩_b0066893_17433542.jpg

花に囲まれたドレッサー。でもこんなところじゃ化粧はできん。


晴れ待ち散歩_b0066893_17441556.jpg

木戸から茶室へのアプローチ、なんだろな。


晴れ待ち散歩_b0066893_17451351.jpg

釜で炎の花を咲かせる悪魔くん。


晴れ待ち散歩_b0066893_17454892.jpg

コンテストには東京都知事賞というのもある。でも都知事は見てる暇なかったでしょうね。


晴れ待ち散歩_b0066893_17463890.jpg

まだまだ作品はたくさんあるけれど、何だろう気のせいかな
今年は例年と比べると何だか小振りな感じ。ボリューム的にも、全体の完成度も。
展示数も少ないんじゃないか? 台風の影響もあるんでしょうかね。


晴れ待ち散歩_b0066893_17473897.jpg

そういうことなので、今年はもういいか。公園内のキッチンカーでランチを食べたら
予定より少し早めに次の目的地、西麻布に向かったのでした。ここも歩いて行っちゃおう。


晴れ待ち散歩_b0066893_17485253.jpg

霞ヶ関、赤坂、乃木坂経由で西麻布。そこから六本木、麻布十番経由で帰宅です。
歩いた距離は14.6km。でも苦にならない。iPhoneのマップが進化していて面白いんです。
音楽聞きながらマップを見て写真を撮っていると、すぐに電池がなくなるんですけどね。


晴れ待ち散歩_b0066893_1749217.jpg

だから写真は日比谷公園で終わり。ところで、それとは全然関係ないんですが
台風の後、なぜかMacの方のネット環境がおかしくなってしまったんです。
通信速度が遅くなって、なかなか画像が出てこないんですよ。たまに直ったりするけれど。
台風の影響でもないんでしょうけどね。昭和の頃のテレビじゃないんだから。
屋根のアンテナが傾いたわけじゃないんだから(笑)。

そういうことでMacではブログも観れなくて、コメント・リコメもできなかったんです。
iPhoneじゃ文字を打つのも面倒くさいし、失敗したらやり直しもきかないし。
でもさっき試しに音声入力をやってみたら、これがなかなか正確に変換してくれるんですね。
ワタクシ、そんなに滑舌が良くないと思っているんですがほぼ完ぺき。
声なんてSiriでしか使ったことないけど、こりゃいいや、ほとんどのアプリで使えるぞ。
声に出すと恥ずかしい場所以外は、これから全部これにしちゃいましょ。




by yattokamedagaya | 2017-10-26 17:56 | Art & Entertainment | Trackback | Comments(8)
Commented by lapie-fr at 2017-10-27 16:36
ほっほ、こんなんあるのね
けど…… 。
(ごめん、魅力ニャイなあ。。)

御足、完璧な完治~っ!!
祝っでごさいますw

こちら、明日、ニースへ帰ります
いい物件、ナッシングざます。。

仮の住まいだけ、涙の決定

探すぞ!!
本命~

遠いので、物件が出てもすぐに対応できないから
引っ越してぇ、でもって探すっだすっ

ミミザン、よかです^^
(仮り住まいのウチはミミザンの隣りビーチの近所)

どうなるか、わからんでかんわぁ~
(名古屋弁)

Commented by ほしがき at 2017-10-27 21:53 x
運転免許更新。
私の場合、次の更新は高齢者講習が入ります。
最近は車の運転はしていないので、
これを機会に免許証の返納をしてしまおうかな。
もしかすると乗る機会があるかもしれない気がしますが
とにかく高齢者の事故は多いですからね。
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-28 11:21
*lapieさん

まぁ写真がテキトーだって事もあるんですが
それだけ「これはいい」というのがなかったんです。
いつもはいくつかあるんですけどね。

あれからずっと脚(特に膝)をかばっていたので
今はリハビリのように、長く歩くようにしてます。
でも脚力落ちちゃいましたよ。スクワットで20%減。

一応借り住まいですか。
でも場所が決まっているならその方が良いですよ。
あせって変なものに決めちゃうより。
経験あり。引越歴十数回なので(笑)。

「どうなるか、わからんでかんわぁ~」には
「なに言っとりゃ〜す。頑張ってちょ」でいいのかな。
文字変換、うまくできないです(笑)。
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-28 11:22
*ほしがきさん

知人にも誤発進して、立体駐車場から落ちた人がいますが
運転上手い人なんですよね。
飲酒とか無謀な運転なら自業自得ですが
ちょっとした気のゆるみとかで
思ってもいない時に誰でもやってしまうらしいですね。
若い人でもそうだから、歳を取ればなおさら。
田舎と違いなくても済むのなら、返納もひとつの意味のある決断ですね。
Commented by meru103 at 2017-10-28 15:53
こんにちは~♪
免許更新、お疲れさまでした。
手続き期間が2ヶ月あるから、つい先延ばししちゃいますよね。
また台風ですね!
お互い気をつけましょうね(^^;)
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-28 18:30
*メルママさん

こんばんは。
そうですね。2ヶ月もあるし、後半は天気も安定しなかったですからね。
疲れるほどでもなく、行けばホント簡単に終ることなんですが
視力が心配なので、薄暗い地下鉄じゃなくて
天気がいい日に、あまり目を酷使せずに検眼をしたいので(笑)。
毎週週末台風ですね。ネットのつながりがもっと悪くなるかな。
Commented by はぴわん at 2017-10-30 11:58 x
なるほど、メタセコイアの葉っぱ
こういうことだったんですね。
水元公園もすごかったですが、
今朝散歩したら、近所のメタセコイアの木の下も
こんな状態でした。

音声で時々検索するけど
音声入力でコメントも書けそうですね。
今度iPod touchでもできるか試してみようっと(^。^)
Commented by yattokamedagaya at 2017-10-30 19:30
*はぴわんさん

近くで撮ったから隙間がありますが
遠目にはグリーンの絨毯でしたよ。
生きた化石の割には弱い植物ですよね(笑)。
他には色付いた葉っぱしか落ちてなかったのに。

音声の認識は思いの他正確ですが
やっぱり固有名詞には弱いようですね。
ちょっとでも間違っていると
修正がメンドクサイんですよね、モバイル系は。
<< プレミアムフライデー あきらめの夏 >>