アダルトなお店
b0066893_1631028.jpg

先日、珍しい場所で飲んでいた時に目についた看板、『大人のための、勉強カフェ』。
ふ〜む、こりゃ怪しい……。いやいや、そんなことは思うはずがない。
お隣さんも教育関係。この辺り、いかがわしいお店は(表向き)皆無なのだから。
でもこれが新宿や渋谷の雑居ビルで、隣りに風俗店の看板が並んでいたらちと違う、でしょ。
ここの新宿店には毎晩勘違い客が来てたりして。 そんなところを想像してしまった。
『大人のための、勉強カフェ』。ちょいと調べたら、名前通りのホントにマジメな勉強場所。
有名なの? 日本最大級の規模と書いてある。まあ私には縁のない場所でございますが。



[PR]
by yattokamedagaya | 2017-10-31 17:38 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/27547080
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by meru103 at 2017-10-31 18:49
こんばんは~♪
「大人のための、勉強カフェ」、面白いですね。
っていうか、真面目に勉強するんですね。
みんな同じ「勉強」を目的としてるから集中できそうですね。
まっ、勉強嫌いのあたしには無縁だけど・・・(^^;)
Commented by lapie-fr at 2017-10-31 19:05
何を勉強するんでしょ……
フラへ来る前に、ちっとだけフラ語教室へ
そこには、もう10年もフラ語を習ってる方も居て。。
(結構、多いみたい)
10年続けて出来ないの?
ワタクス、もうフラ語はサバイバルでいいわと投げ出しますた。。
(英語も。。 要は語学に向いてニャイと自覚)

日本人って、真面目にずーっと勉強しちゃうのね


Commented by yattokamedagaya at 2017-11-02 10:47
*メルママさん

おはようございます。意味深な……と勘繰らなくともそのまんまです(笑)。
ほとんどの人は、仕事のスキルアップや、資格取得のための勉強でしょう。
ここがしているのは、それが落ち着いてできる場所の提供と、サポートですね。
趣味のような、楽しむための勉強もあるけど、それはどうなんでしょうね。
数学や科学でも、趣味で自分のペースでやれば面白いもんですけどね。
Commented by yattokamedagaya at 2017-11-02 10:48
*lapieさん

何を勉強──大人のための勉強です(笑)。違うか。
ほとんどは資格取得や、自分の仕事のための
勉強なんでしょうね。それに語学。
でもカルチャースクールのようなものじゃなくて
これ自習なんですよ、ここは自習室。仲間はいるようですが。

10年も学校で何習ってるんでしょうね(笑)。
使わないけど、勉強はしているという満足感だけなのかな。
仕事や文学の難しい言葉遣いは別として
日常会話は、実際使って生活した方が早く身に付くでしょう。
Commented by lapie-fr at 2017-11-02 21:20
ごめんにゃ
先日もレスでし忘れがあって~ぇ
この場をお借りします

ねっとね
フラ人って、ダメと云われてもしちゃうんです
ニースのビーチ
朝夕は犬のドックラン
でも
マジ、罰金取られた人もいるんだけど
ウンチョ拾わない罰金と同額とか聞いてますっです

Commented by yattokamedagaya at 2017-11-03 11:42
*lapieさん

へぇ、そうなんですか。わざわざありがとう。
でもダメといわれてもやる考えは、世界中にあると思いますよ。
日本は極端に少ないけど、いないわけじゃない。
自分の考えでは(ステレオタイプかもしれませんが)
フランス人は自分の考えで、問題ないと思えばひとりでもやる。
日本人は他の皆がやっていればやる。
「赤信号皆で渡れば恐くない」というのがあるじゃないですか。あれ。
信号が赤でも安全だと思えば道を渡る人は多いけど
日本人はほとんどやらない。でも誰かがやればつられて続きます。

近所の公園の芝の広場は、いつでもドッグラン状態ですよ。
至る所に引き綱から離さないでという看板があるのに。
噛まれた子供がいるという情報もあるのに。
Commented by nobulinn at 2017-11-03 23:29
思わずくすりとしてしまいました。(^-^;
たしかにビルの環境によって対局な場にもなりそうな・・・(笑)。
勘違いの人、どれくらいの割合で入店しちゃうのでしょうね???
Commented by yattokamedagaya at 2017-11-04 09:22
*nobulinnさん

そうそう、その場合の「大人」は、この前の渋谷の記事の
「大人の案内所」やドラマ「オトナ高校」の「大人」ですよね(笑)。
酔っぱらいなら、90%くらいはそっち系の店だと思うでしょう。
入店まではどうかわからないけど(笑)。
Commented by ほしがき at 2017-11-04 21:46 x
勉強は進学・就職・資格を得るためにやるもの
と決まっていると思っていたのですが
こんな力の抜けた勉強もあるのですね。
カフェ=喫茶店と考えると
何だかワクワクする場所に思えますねえ。
勉強を肴に気の合った人たちと一杯飲めたら楽しいでしょうねえ。
Commented by yattokamedagaya at 2017-11-05 10:34
*ほしがきさん

ほとんどが資格取得の勉強で、本気の人が多いと思っていたんですが、そういうことなんですか。
普通の図書館や自宅や喫茶店等の自習では、落ち着かないし、くじけそうになる場合も多い。
そのために、落ち着ける場所の提供や、目標達成に向けて背中を押すサポート
同じ目標を持つ仲間との情報交換・切磋琢磨。それがここの存在意義のはずでしょう。
でも本人の考え方ですからね。おっしゃるような、仲間との楽しい勉強会を求める人も多いのかも。
異業種交流でも、そういう方に行っちゃうことがよくありますよね(笑)。
名前
URL
削除用パスワード
<< ふたつの快気祝い プレミアムフライデー >>