人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガード下犯行現場 Season2
ガード下犯行現場 Season2_b0066893_17392219.jpg

このガード下、覚えてますか?
テレビドラマの犯罪地ロケで、ミョ〜に多用される「港町架道橋」です。
先日何気にテレビを観ていたら、一晩で3回出てきましたよ。
1回はあやふやだけど、2回は確実にここでした。全く別のドラマだったのに。
そんなわけで、再度の紹介です。今度は夜だ。
ガキもビビって背を向ける(笑)、ガード下犯行現場へようこそ。


ガード下犯行現場 Season2_b0066893_17404581.jpg

ドラマも映画も、縦位置はありえないので横位置で。
ここは新旧ふたつのトンネルが合体したような構造なんですね。
で、やっぱりイメージが良い(悪い?)のはこっち側。
この炭坑のような構造が、不気味さに拍車をかけるのです。


ガード下犯行現場 Season2_b0066893_17434375.jpg

とは言え、ここは結構人通りの多い時間もあるんですよ。
浜松町の近くだし、通勤時間はかなりの人数。
車が入れないから安全だということもあるんでしょう。


ガード下犯行現場 Season2_b0066893_17442449.jpg

でもピークを過ぎればこの通りで、犯罪ロケにはうってつけ。
ほら、そこの隅では『さくらの親子丼』で、柳美稀が女の子を鉄パイプで殴っていたし
『キャリア』で、高嶋政宏が犯人に拳銃で撃たれていましたよ。


ガード下犯行現場 Season2_b0066893_17451159.jpg

これは、ガードにはよく貼り出してある、連絡お願いのプレートです。
これを見ると、以前は車が入れたのかな。


ガード下犯行現場 Season2_b0066893_17463178.jpg

そして、こちらは全く別の場所になるんですが
ここは「港町架道橋」から品川側に500mほど移動した場所にある「新浜町ガード」です。
実は私にとっては(近所の人はたぶん皆)、こちらの方が不気味なんですよね。


ガード下犯行現場 Season2_b0066893_17471991.jpg

ほら、見てくださいな。この暗さ、この狭さ、この寒々しさ。


ガード下犯行現場 Season2_b0066893_17475673.jpg

近所の人にとっては、多少近道になるけれど
あえて利用しようは思わない。


ガード下犯行現場 Season2_b0066893_17485144.jpg

ここは車が通れるということも、マイナスなんですよね。
中で出会ってしまったら、急いで飛び出るか、壁にへばりつかなくてはならない。
雨が降ると水たまりができて、さらに厄介。


ガード下犯行現場 Season2_b0066893_17493710.jpg

でもそんなことよりも、やっぱり不気味なんですよね。ゾクゾクします。
暗くなったら通りたくない。真夜中なんて絶対イヤ。


ガード下犯行現場 Season2_b0066893_1750343.jpg

ロケ地と言うより、心霊スポットと言うか、リアル犯罪現場っぽいのです。
そうなのかも。事故物件の大島てるさんじゃわからないかな。


ガード下犯行現場 Season2_b0066893_17511093.jpg

ということで、“安全な” 港町架道橋に戻ります。
実はこのふたつのガード下を両方共、1話で使ったドラマもあったんですよ。
それが『99.9』で、謎解きの決め手がこのナトリウム灯。


ガード下犯行現場 Season2_b0066893_17521167.jpg

ナトリウム灯下では服の色が本来の色とは違って見える、というのがポイントなんです。
さてこのおっさん、いったい何色の服を着ているでしょう、というやつ(正解は緑)。
でも私には、手近な場所を使って1本やっつけちまったな、という感想でしたよ(笑)。
このドラマ、事務所も近くだったんですよね。来年1月には、シーズン2が始まるようだけど。



※スマホでは、地図のチェックポイントが見えないようですね。


ガード下犯行現場 Season2_b0066893_17525965.jpg

以上、港町架道橋でした。手っ取り早く、怪しい雰囲気を作り出せるロケ地として大人気。
他にもこんなドラマに使われていますよ(もっとあるはず)。
『全国ロケ地ガイド:ドラマ・映画・特撮の撮影場所案内』より




by yattokamedagaya | 2017-11-15 18:23 | Location | Trackback | Comments(14)
Commented by amamori120 at 2017-11-15 23:20
へ~え  こんなところがあるんですねぇ

弱虫の拙 夜は絶対通りたくないなぁ

で、 ここは公道なんでせうか ou JRの地所?
Commented by lapie-fr at 2017-11-16 05:13
歩いた経験ゼロ地帯
ほんと、天井低くって怖そうです…
心霊スポットってのは^^

TVドラマ(映画も)は見れないので~ぇ
残念だwn
(ふむふむ、したいっですっ)

Commented by mike at 2017-11-16 15:44 x
やっとかめさんの写真に
怖いものが写っていませんように…
って思いながら読みましたよ〜ゾクゾク(°_°)
Commented by yattokamedagaya at 2017-11-16 19:46
*雨漏り書斎主人さん

JRの土地なら、スポンサー関係でロケがしにくくなるんでしょうか。
ここは公道ですよ。どちらもかなり古い架道橋です。
これはまだ午後6時くらいで明るいですが、それでも不気味です。
Commented by yattokamedagaya at 2017-11-16 19:47
*lapieさん

車は天井190cm制限ですね。
近所の車のトンネルはだいたい心霊スポットなんですよ。
こういうところも、そんな雰囲気ありです。

ネットなら日本のドラマもただで観れると思っていたけど
あれ、日本だけなんですか?
Commented by yattokamedagaya at 2017-11-16 19:48
*mikeさん

え、もう写ってないはずですよ。
全部修正しておきましたから。
なんつって(笑)。
Commented by ほしがき at 2017-11-16 22:42 x
薄暗くて不気味ですね。
さらに電車が通ったときには大きな音がするでしょうから
夜だったら私などとても通る気がしません。
 横須賀もロケの誘致をやっていて、
知り合いのレトロな店も、時にロケに使われるそうです。
きれいな画面で利用されるなら良いのですがね。
Commented by yattokamedagaya at 2017-11-17 19:39
*ほしがきさん

おっしゃる通り、ここは山手線、新幹線はじめ
JR線全部通りますからね。
大きな音がほとんど途絶えません。
それにこれはiPhone写真でちょっと派手目の色ですが
もっと薄暗いんですよね。

ロケの誘致を積極的にやっているところ、ありますね。
地方でも多くて、僕の田舎の山の方で土屋太鳳の
初主演映画を撮ったんですよ。
今は朝ドラや大河ドラマで続けて利用されて
浜松は調子づいてますけどね(笑)。
Commented by meru103 at 2017-11-17 23:23
こんばんは~♪
何度も登場するほど撮影に最適な場所なんですね。
たしかにそんな雰囲気もありますね。
怖がりのあたしは通れないかも・・・(^^;)
Commented by yattokamedagaya at 2017-11-18 11:10
*メルママさん

おはようございます。
現場が近いし、機材の置き場所、交通規制等
撮影の準備がしやすいというような理由も
あると思います。使い勝手が良いんです。
iPhoneでただ撮っただけでこれ。
昼間や人がいればそれほどでもないですが
夜中は恐がりじゃなくても恐いです。

Commented at 2017-11-26 13:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2017-11-27 20:19
*鍵コメさん

それは後ほど……。
Commented by yokusang_09 at 2017-12-09 03:13
これは…ゲキシブ!!
めっちゃ即興小芝居が捗りそうです(笑)
東海道線~東北線のところって、こういうレトロな
鉄道施設多くていいですよねぇ。
常磐線沿いはあんまりなかったです…(笑)
Commented by yattokamedagaya at 2017-12-09 09:46
*よくさん

たまに学生のようなやつらが、何かやってます(笑)。
ここは日本最初の鉄道区間ですからね(当初は海の上だけど)。
この区間のガードはほとんど、古い鉄道の部分と新しい部分で
構造がふたつに分かれているんですよ。それも興味深いです。
<< 芝公園銀杏 デリバリーハンバーガー >>