人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あなたは美しいが冷淡だ
あなたは美しいが冷淡だ_b0066893_20271524.jpg

あじさいにはこんな花言葉もあるらしい。

暗がりに咲く、真っ白なあじさいのイメージはまさにそれ。

触れると壊れてしまいそうな、陶器のようなその花に

「移り気」という言葉は似合わない。


by yattokamedagaya | 2005-06-07 20:35 | Flowers | Trackback | Comments(4)
Commented by a_pinky at 2005-06-07 21:24
はじめまして。
綺麗なスキンに惹かれ、足跡残していきます。
花言葉って神秘ですよね。
あなたは美しいが冷淡だ、なんて
ちょっとステキ。
でも人間の女性に言ったら怒られそうですね。
Commented by yattokamedagaya at 2005-06-07 22:58
* a_pinkyさん
こんばんは、はじめまして。
花言葉なんて似合わないことをやったのでテレてます。
すぐに新しい記事でごまかしたりして……。

でも花言葉って全然違うのがひとつの花に5〜6個ありますよね。
あれ、誰が決めるんでしょうかね?どうでもいいけど……。

「あなたは美しいが冷淡だ」は、怒られてもいいから言ってみたいです。
Commented by 黒にゃん at 2005-06-11 02:38 x
最近では紫陽花の色も形も豊富になってきましたよね。
コレみたいに花弁に切れ込みがなく、色も白の紫陽花は
目にする機会も減ったように思います。
改めてみるとシンプルな美しさに息を呑みます。
陶器のような…確かにそんな色と質感。

【陶器】のような女性
ビスクドール…陶器のように冷たく硬い無表情なオンナ
そんなところからこの花言葉はきたのかな?

花言葉とか誕生花って一体誰が決めたんでしょう?
私は知りたいです!
Commented by yattokamedagaya at 2005-06-11 11:38
*黒にゃんさん
最近近くで花を見る機会が多くなりました。マクロ写真にはまるオヤジのようでカッコ悪いです。

紫陽花は(白くても紫陽花)は、近くで見ると花弁(ガク?)がマット調なので
白いものは本当に作り物のようで、触るとパリンと割れそうなんですね。
正確には薬が塗ってない部分の陶磁器ですね。

この写真はそれを表現したかったけど少し青がかぶりすぎて、シャープさが足りない
(画質を落としてはいるが)。まだまだへたくそです。
Photograph/Recordカテゴリの写真は基本的に無修正を心がけているんだけど
それほどこだわらなくてもいいのかな。写真ブログじゃないし……。
私が写真中心のエントリーの時は文字を書くのが面倒になった時なのです。
<< 落語の『芝浜』 シェイプアップとパワーアップ >>