高さ150cm制限のトンネル@泉岳寺
b0066893_5421454.jpg

よくさんの高さ170センチのトンネル@尾頭橋にTB。

別に勝負しているわけではありません。あちらは170cmだけど、こちらは150cm“制限”。実際は170cm弱。しかもあちらは丸天井だからクルマで通り抜ける恐さでは負けてます、たぶん。でも別の恐さはありますよ〜。ここ、心霊スポットなんですね〜。初めて見た時の無気味さと、後で聞いたその情報がつながって、私的には鬼門。でもここは第一京浜から線路をくぐって品川駅東口に抜ける、クルマ(一通だが)や人には便利なトンネルなのです。その心霊情報もマスコミが煽っているだけだから大丈夫、ということを聞いたのでちょっとビビりながらも行ってみました。

b0066893_5422741.jpg第一京浜を品川方面に向い、地下鉄泉岳寺駅を越えてすぐ左に曲がると、このトンネルがあります。正式名称は「高輪橋架道橋」。以前500m強あると書きましたが、あれ間違い。実際は地図でも300m程。実感はもっと短いかな。これが入口側(上は出口側)。制限高1.5M、確かに書いてある。でも上の出口側の表示は必要? 間違ってこちらから入るクルマもあるんじゃないだろうか(ぶつかった跡がある)。

b0066893_5423963.jpg車道の横には幅1m程の歩道があります。僕が初めてここに来た時はまだ暗い朝方。偶然迷い込んだんです。最初に思ったのは「ここ、通れるのか?」。たぶん誰でも同じはず。ちょうどこの写真の状態、これ目線です。でも中を覗き込むと、オレンジ色の光の中を黒い服を着たおっさんがゆっくりこちらに歩いて来るではありませんか。安心した?いや逆です。今思えばただ背が低かっただけなんですが、この中を首も腰も曲げずに真直ぐ前を見て歩いてくるオヤジが、僕にはとても無気味だったのです。それにここはむこうの出口も見えない。で、僕は通り抜けるのを諦めて逃げたというわけです。その後で聞いた心霊スポット情報が妙に納得できる薄気味悪さ。それ以来ここは通らないようにしていました。クルマでも通れないし。

b0066893_5425069.jpg僕のクルマはルーフキャリアなしでも車高166cm。だから当然無理。タクシーでも種類によっては行灯がギリギリのものもあります。そして人間はといえばこの状態。半分以上の距離は腰か首を曲げて歩かなければなりません。b0066893_543276.jpg自転車の方が楽。本当は自転車は降りなきゃいけないけれど、わざわざそんなことをする人はいません。ちなみにクルマが通れない日本一低いトンネルは滋賀県草津市にあって、高さは150cm、内部では130cmの所もあるそうです。クルマ可のトンネルでは、ここ泉岳寺のランキングは何位なんだろう。

以上、通称「幽霊トンネル」レポートでした。ところで、この写真に変なもの写ってないですよね?
[PR]
by yattokamedagaya | 2005-07-29 21:11 | Location | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/3211165
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from car car fina.. at 2007-01-30 22:56
タイトル : car car finance loan motoring
高さ150cm制限のトンネル@泉岳寺... more
Tracked from Music at 2007-02-02 01:11
タイトル : Music
高さ150cm制限のトンネル@泉岳寺... more
Commented by yschwarzekatz928 at 2005-07-29 22:07
むふふっ。。。
このトンネルは色んな意味で有名ですね。
私の友達も紹介してましたよ。実はかなりご近所さんだったりして。

これからの季節ゾワーッと涼しくなるにはもってこいです♪
Commented by delicatesign at 2005-07-29 22:44
低っ!
最後の影の写真、首の曲がり具合がコワイッス。
でも、これを撮ってる姿を想像するとコワくないか。。。
Commented by yattokamedagaya at 2005-07-30 08:25
*黒にゃんさん
実は先日の地震の時にここに言っておりました。
だから地震に気付かなかったんです。
平日にここで写真を撮るのは恥ずかしいので……。
初めて通り抜けたけど、昼間でも結構不気味でした。
ここも東京ではよくある後ろのシートに幽霊が乗っているタイプでしたっけ?
Commented by yattokamedagaya at 2005-07-30 08:29
*delicatesignさん
ここを通る人たちが皆首や腰を曲げて上目使いで歩いているので
その姿が幽霊のようだから「幽霊トンネル」だという説があります。

delicatesignさんもそれほど遠くないでしょ?
品川や天王洲の帰りにでもどうですか?
Commented by yokusang_09 at 2005-07-31 21:17
TBありがとうございましたー。


>ここを通る人たちが皆首や腰を曲げて上目使いで歩いているのでその姿が幽霊のようだから「幽霊トンネル」だという説があります

写真の影をみたら、そんなような気がしてきました(笑)

草津の日本一低いトンネル…。
見たことあるような気がしなくもなくもないような・・。
(あのヘンって、水なし天井川が沢山ありますからねぇ)
Commented by yattokamedagaya at 2005-08-01 00:05
*よくさん
こちらこそネタをありがとう。
それだけではなく、逃げ帰ってしまった後ろめたさのあるトンネルに挑戦する
勇気をありがとう(というほどのことでもないか)。

私的には山の中の明かりもないような、草に半分埋もれたトンネルの方が怖いです。
クロサワ映画の「夢」の兵隊が行進してくるようなやつか、それより小さいやつ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 本の読み方を考える 万年雪 >>