人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Blue Butterfly
Blue Butterfly_b0066893_2239142.jpg

私の30分間の現実逃避。ヘナチョコ写真館夏物処分市へようこそ。
「つゆくさ」ですね。これもひらがながいい。
何でこんな色でこんな形をしているの?今にも飛んでいきそうですが
そんな優雅な姿とは裏腹にしぶとい雑草であったりする。
私はなぜか昔から花札の「桐に鳳凰」を連想するのです。何でだろ?


by yattokamedagaya | 2005-09-06 22:45 | Plants(Nature-made) | Trackback | Comments(2)
Commented by yschwarzekatz928 at 2005-09-07 00:34
そう言われてみれば「桐に鳳凰」なるほど~って感じがしたのは何故?
花全体のフォルムが絵柄に似てるのかな?
Commented by yattokamedagaya at 2005-09-07 23:40
*黒にゃんさん

逆さまにして花びらを葉っぱと考えてもう1枚足せば、あ〜ら不思議桐の図案。
そしてこの花は舞い降りる鳳凰にも似ている(色も)。それは何となくわかるんだ。

でも僕が似ているというのはもっと直感的なもので
高橋克彦の「◯◯の記憶」シリーズの短編集に出てくるような
忘れてしまった子供時代の何かの記憶のような気がするのですよ。

これはまたホラー系ですか?
<< どっちに行けばいいんだよ! 水に落ちた線香花火(ウソ) >>