歯が抜ける夢
b0066893_914826.jpgスミマセン、またHPからです。これは去年の5月のもの。そしてこれを引っ張ってくることを思い出させてくれた宇紗さんにTB

夢を他人に話すのはちょっと不安です。なぜなら夢判断って結構当ってると思うから(少なくとも大仏のできそこないのような顔をした女占い師よりは当る)。変な意味の夢だったら恥ずかしいですよ。まあこの夢はもう見なくなったから時効ですけどね。というよりも最近は夢も見ない程熟睡ということか……。




 最近、そうここ1年くらい、よく見る夢が歯が抜ける夢だ。
 最初は前歯1本だけ。でもそのうちにその他の前歯も奥歯もグラグラしだして、口の中は抜けた歯でいっぱいになる。で、こりゃたまらんと吐き出した掌の上には、どう見ても10人分以上の歯がテンコモリ状態。どうすりゃいいのよ……というところで目がさめる。
 だいたいこんな感じ。ゆうべもまた見てしまった。普段ほとんど夢を見ない僕が何でこんな夢だけ見てしまうんだろう?ちょっと不安になって夢判断や夢占いのサイトを調べてみると、あるわあるわ、思った通り悪いことのテンコモリだ。朝からウンザリしてしまうじゃないか。

 この夢、結構よくある夢のようで、ほとんどのサイトに出ていた。判断は年齢によって違うようだけど、だいたいこんなところかな。
 まず歯に不安がある場合。これは当然。次に疲労やストレス、胃が悪い等の健康面の問題。そして価値観の変化への戸惑いや、現実からの脱却願望。身内の死、友人の死。新しい事に挑戦する不安。経済的な損失。精力の衰え等々……。
 スゲ〜、精力の衰え以外は全部思い当る……。その精力だって自分ではそう思っていないだけで、身体の方がそう訴えているのかもしれない。

 他の占いと違って夢の場合は妙に納得できるところがある。「こんな夢を見たからこうなる」じゃなくて「こんな気持ちを持っているからこんな夢を見る」と考えるわけだ。でしょ?意識的にも無意識にしても思っている事や、身体の変調が夢に現れるわけだから。なかにはあまりにも信じられない占いじみたものや予知夢のようなものもあるけれど、そんなもの以外は心理学でも使われているくらいだから信頼してもいいんじゃないだろうか。
 この歯が抜ける夢は、ボケ〜としていると通り過ぎてしまう人生の節目を教えてくれる警告夢と受けとめればいいらしい。

 そういえば、その前にはこんな夢をよく見ていたんだ。と思い出してそれも調べてみた。
 それは喉から際限なく糸が出てくる夢。凧糸のような太くて長い糸が、いくら口から引っぱり出しても出てくるんだ。もう苦しくてゲホゲホ言いながら涙を浮かべて引っぱっているのに……。でもこの夢判断は簡単には見つからなかった。たぶんろくでもない結果なんだろうけど、気になりだすと気分が悪い。誰か知ってたら教えていただけませんか。
[PR]
by yattokamedagaya | 2005-10-21 23:50 | My Own Life | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/3658055
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 夢占い 夢診断!! at 2007-01-10 14:56
タイトル : 夢占い 動物>「黒猫」【夢占い 夢診断!!】
「黒猫」が示すものは。。。【暗示】 ・不吉 ・裏切り【象徴】 ・友人からの裏切り ・思いがけない災難 黒猫は一般的に不吉な事の表れのようです。夢に黒猫がでたら色々なことに用心したほうがよいようです。参考になりましたか?⇒YES... more
Commented by TodomatsuHouse at 2005-10-22 09:56
新聞や雑誌のコラムで「○月生まれの人」とか「○○座の人」なんて占いは
「人口の12分の1が同じ運勢なワケないじゃん、ケッ!」と無視していたのですが
夢占い(夢判断)は信じる気になって本を買ったことがあります
…高校生の頃でしたが
でも、結局は予知というよりも自分が気になっていることが現れているだけ
みたいな分析ばかりで、まぁそれはそれで意味や価値があるのですが
安心したような物足りないような...
あ、こういう本を読むと、その内容が記憶の底に残り
今度はそれを織り込んだ夢を見てしまいますので
純粋に自分の心の中を反映しているとは言えなくなってしまうますね
矛盾してます

遅くなりましたが、(ほぼ)一周年おめでとうございます
…「軽ーい話をたまーに書きます」と自己紹介しているブログに
 「おめでとう」が適切な言葉かどうかちょっと疑問ですけど (^^ゞ

Commented by yattokamedagaya at 2005-10-22 15:11
ありがとうございます。まつおさんのように(ほぼ)毎日更新とはいきませんが
1年の3/5の数の投稿をしたので「たまーに」というより「ちょくちょく」が正しいのでしょうか。

僕も占い、判断、診断の類は基本的には信じません。
いい歳こいて人様に自分の性格を教えてもらいたくもないし。
経験もしていない根拠もないものを何で信じるの?という気持はあります。
オカルト・スピリチュアル系はすべてそうですけどね。

でもその中にここは信じられるのかな?という部分もあります。
それは占い的じゃない(ユングやフロイト系の)夢判断もそうだし、
手相・顔相でもそれまでの人生や仕事で表れるものはあるずだし
それによって将来がわかる部分もある、と思う。乱暴なほど簡単に言ってしまえば、
貧乏くさい顔をしていたら営業をやっても仕事は取ってこれないよ、というようなことです。
バカにされる血液型も間違ってはいないような気もするし。
例の霊も信じているけど、除霊はどうもウソくさい。
何でもそんな感じになりますね、この手の話は。
Commented by supica-hosi at 2005-10-22 20:49
こんばんは。くっくっぅ・・。とおなかが揺らぎました。^^
私の仕事で、電話相談もあるのですが、たま~にいらっしゃるのです。
夢の話を持ってこられる方。話をきいてるうちに
いろいろ自己分析をされて、「なるほど・・そうですかぁ・・なるほどぉ・・」
と、わたしも息抜きできたりします。^^

夢っていうのは、経験が物語る。
未消化だった感情が動き出す。
恐れや不安、期待・・そういうものが正体です。

今は、糸の夢はみないのでしょ?
なら、まぁ・・よろしいのではないでしょうか。
この記事だけではそのくらいしか、わからないのですが・・。^^

いい夢みてください。でも糸の夢もある意味
悪くはありません。
Commented by yattokamedagaya at 2005-10-23 01:53
*すぴかさん

え、何っすか?ひょっとしてすご〜く恥ずかしい夢なんですか?
何か気になる言い方……。ブログ相談はしてもらえないのかなぁ。
糸の夢は最近は見ないんですが、学生時代から見ていたような気がします。
喉に感触があるから、これといった判断が見当たらないなら
幼い頃の実体験しかないと思っていたんですが……、違うの?
歯が抜ける夢の方は実は今でも時々見るのです。
Commented at 2005-10-23 14:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-23 23:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2005-10-24 00:03
*鍵コメさん

始めまして。
へ〜、そうなんですか。どうもわざわざすいません。
見てみます。ありがとうございました。
Commented by usa_0x0 at 2005-10-24 17:37
トラックバックありがとうございます。
ちょうど留守にしていたので遅くなりました。

私も夢で見た事は、現実より信用できると思ったりします。
夢の中のストーリーや登場人物、アイテムが象徴する事柄や、夢全体の印象など、
自分の内部に直接伝えて来るメッセージのようなものには偽りがないように思うのです。
実生活の中では、人間は本心を隠していたり、自分の本心を知らなかったり、表現しなかったり。
夢の方がリアルに実感できる感情も多いと思います。
夢については幼い頃から継続的にとても興味を持っていて、不思議な経験もあるのでまたそのうち書こうと思います。

ところで、口から凧糸……ですが、面白いですね。
際限なくあふれて苦しんでる姿はちょっと笑えます。
やっとかめさんらしいような、ってよく知らないんですが、思いました。
すごくいい意味!!でですよ。
Commented at 2005-10-24 22:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-24 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-10-24 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2005-10-25 00:25
*宇紗さん

夢の話は難しいこと考えずに楽しく話していればいいんですよ。
夢があっていいじゃないですか、なんちゃって〜。

口から凧糸は悪夢とは言えないかもしれないんだけど苦しいんです。
手品師が口から万国旗を出すようにずるずる出てくるんですよ。
僕は夢は(明け方の夢も含めて)朝起きたらすぐに忘れるんだけど
歯と糸の夢だけはいつまでもリアルなんですね〜。
ただ夢の途中でもう夢だとわかっているから、新鮮味がないのが難点(?)なんですが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 親父登場 だいたい1周年記念 >>