人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カゼひいたかな・・・
カゼひいたかな・・・_b0066893_095453.jpg

♪あなたのカゼに狙いを決めて





……ベンザ(Benza)って、何? って思ったことない?
ベンザブロック、ベンザエース、鼻炎シリーズもあるらしい。
何なんだ〜ベンザって!! と叫ぶ程でもないが……ちょっと気になる。
普通こういう名前は薬の成分からとられるものが多いはず。
そう思って武田さんのサイトを観てもそれらしいものは見当たらない。

世の中にベンザリン(Benzalin)というものはある。でもこれは睡眠薬。
ベンゼドリン(Benzedrine)というものもある。
こっちはちょっと入ってたらヤバイよ。アンフェタミンの商品名だって。
あの3種類はそれ程違いがないというような説も……。
まあ市販薬は飲まないからどうでもいいか。

ところでそれとは全然関係な……くもないんだけど、別の話で
これは薬とブロックで思い出したこと。
ドラッグストアに「サンドラッグ」ってのがあるでしょ?
郊外に大型店鋪がよくあるあのお店。
あれ……「サンドラ・ブロック」に、似てない?
その「サンドラッグ」の下に「なんとかブック」なんて
本屋の看板が並んでいたら完璧です(ああいう書体のロゴは多い)。
ぼんやり車を運転してたら「サンドラ・ブロック」と読んでしまう。
読んだからどうってこともないんだけど
どこかの道(青梅街道かな?)を走っていて見つけた経験あり。

カゼひいたかな・・・_b0066893_0214238.jpgでも、サンドラと言えば
我々の世代はこのアーチスト、か?
これはビクターから発売された
彼女の仕事の集大成アルバム、か?
プロデュースはあの荒木一郎、
サモアリナン。
by yattokamedagaya | 2005-11-08 00:32 | My Own Life | Trackback | Comments(2)
Commented by yschwarzekatz928 at 2005-11-10 01:02
「サンドラッグ」と「サンドラ・ブロック」は似てます!!

コマーシャルの話題だけでなく
やっとかめさんも風邪ひいちゃいましたか?
あまり忙しくしてると体力落ちますからね。
用心なさってくださいね。
Commented by yattokamedagaya at 2005-11-11 00:12
*黒にゃんさん

忙しいうちは身体も心もカゼが入り込む隙間はないんだけど
ある程度メドが付いてくると、ほっとしてカゼをひいてしまうもんですね。

それにしてもこんなに突っ込みどころ満載のエントリなのに
コメントが少ない、つまんねーの。皆忙しいの?
それともわざとらしさが見え見えだったのかしら……。
Yuriさんどうもありがとうございます。
<< 小春日和と春一番・・・2003... 雨天中止 >>