人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京駐車場事情
東京駐車場事情_b0066893_2374387.jpg衣食住のうちでも「住」が異常に高いのがこの東京。名古屋にいた頃は、六畳一間・キッチントイレ付き・日当たり良好のアパートが1万円/月(以下すべて月額)。松阪(三重)では、3万円も出せば六畳×3の2DK振分け・追い焚き可能な風呂とユニットではないトイレ・小さな庭付の物件があって、その庭には三畳程の倉庫も付いていました。それが東京で(山手線圏内だが)3万円で探したら、六畳一間・流し台付き・トイレは共同・風呂もなしの日当たりが悪い部屋。こんなものしか見つかりません。

そしてもうひとつ、大きく違うものがあります。それが駐車場。名古屋も松阪も(浜松も)クルマは持っていて当然だから、アパートでも、無料の駐車場が付いている物件が珍しくありません。先程紹介した1万円と3万円のアパートも、当然のように駐車場料金込みです。でもそんなことは東京ではありえないから、有料の駐車場を探さなければならないのです。最近では私かなり必死に探してます。なぜならこの辺りの相場が5万円になったから。駐車場に5万円ですよ。普通の空地タイプの駐車場が、世田谷では2万円くらい。荒川の東に行けば1万円くらいでもあるようですが、それと比べればここはバカ高。それでもあればいい方で、次々にビルが建つから駐車場自体なくなってしまいます。写真のような建物内のものは安全ですが、空地タイプはいずれ追い出されるということを覚悟した方がいいようです。

僕はこの7年間で2回追い出されました。最初は新しく駅ができるから。次が公共の建物ができるからという理由。そして次の駐車場を探すと、その度に相場が5000円〜1万円上がっているのです。だから今ではかなり離れた場所(徒歩30分以上)の、他所のアパートの駐車場を借りています。というよりも、危険を避けて、引っ越してもクルマは移動しなかったということです。一応アパートが取り壊されるまでは大丈夫なんだけど、ここ遠いんですよね。急いでいる時は、クルマを使うためにバスを使わなければならないというおマヌケさ。

これが約3ヶ月の間自分のクルマを見ていなかった理由です。冗談じゃなく、マメにチェックしないとなくなっているかもしれません。一時期ベンツ(メルセデス)が盗まれて外国に売られることがあって、その後にはRVが盗難→東南アジア(シャレか?)行きがニュースになりました。一応私のもRVなんでちょっと心配なんです。
by yattokamedagaya | 2005-11-16 23:14 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback | Comments(6)
Commented by yokusang_09 at 2005-11-16 23:32
わたくし、名古屋に住んでいたときは、
駐車場が家のすぐ後ろで、年間400円でした。
今は持ち家で、庭にとめてるのでタダ。
だから駐車場に高額のお金を払う&家から遠いって
感覚がイマイチわからんのです…。
一人暮らしするときは、駐車場が近いところに住みたいなぁとか
思いますが、その前にクルマ買わなきゃなぁ…。
Commented by TodomatsuHouse at 2005-11-16 23:53
都心の、公共交通機関の便利なトコに住んでいるのなら
クルマなんてレンタカーが一番安いんですよね
ドライブをする休日だけ借りればいいんだもの
そうすれば今週はスポーツカー、来週はワゴン車と
目的や気分に合わせてクルマも選べるし...
理屈では判っていても、人はマイカーを所有したがるのです

通勤途中にある駐車場にいつも自転車がおいてあるのを見かけます
もちろん自転車用に借りているのではなく
家から自転車で来て乗り換えてるんだろうなぁと思って見てるんですが
Commented by yattokamedagaya at 2005-11-17 00:36
*よくさん

そういえば年間契約の駐車場ってありましたね。
思い出しました。私も一度使ったことありました。
自慢じゃないけど私、名古屋に行くまでは駐車場に金を払うどころか
駐車場というものの理解度が不足しておりました。
田舎は邪魔にならない所に置いておけばいいという感覚だったので……。
Commented by yattokamedagaya at 2005-11-17 00:46
*まつおさん

それを言われると痛いんだよな〜。
よく言われるし、実際自分も東京に来て10年以上は
その方が合理的だと思ってクルマは所有していませんでした。
ちょっとした税金対策と興味が重なって買ってしまったんですが
行く場所が雪山や道路があまり良い所じゃない場合が多いんで
今は他のクルマじゃ怖いんですよ。

もうひとつ手放せない理由は(理不尽なんですが)
私のクルマをあてにしているクルマや免許がない人が数人いるんですよね。
バブルの頃はそういう運転手を(多少軽蔑を込めて)呼んでいた名称が
私の本名に近いのは皮肉なんですが……。
Commented by okphex at 2005-11-17 15:45
それはご心配ですねー。盗難は金銭的被害はもちろん、喪失感や虚脱感による精神的ダメージも大きいですからね。愛車なら尚更ですね…。
ポスターについてのコメント、ありがとうございました!あのポスターはB0のノビ版をさらに変形させたものでーす!
Commented by yattokamedagaya at 2005-11-17 19:26
*okphexさん

高価な駐車場に止めるようなクルマじゃないよとよく言われます。
下取りで、駐車料金半年分の値打ちもないようなクルマなんですけどね。
盗られたらあきらめがつくのかも……いやいや愛車でございます。

B倍ノビの変形って……凄く大きいじゃないですか!
縦型でそのサイズはディープ・インパクトです。
<< 咆哮か嘶きか Shout of Triumph >>