人気ブログランキング | 話題のタグを見る
地デジ
地デジ_b0066893_23532439.jpg
ここ最近東京タワーの夜はこんな状況。
地デジ……切れ痔?
地デジとは地上デジタル放送、ですね。
特別展望台上の改装部がようやく実用化です。
関東フルパワー送信が12月1日から始まるので
それを告知するためらしいけど……地デジ……
この文字がどれほどの効果があるのか、
またカッコイイのかどうかなんてことは
……どうでもいいのかな?
12月1日にはそれを記念して、ワールドカップ以来の
ブルーライトアップを1日だけするそうです。
これはその2002年ワールドカップの時の写真。こんな感じです。
タワーのライトアップとしては良い方でしょう?
数年前のクリスマスでダークグリーンからピンクへのグラデーションの
1本キャンドル風があったと思うんだけど、私の記憶ではあれが一番。

そしてそれが終ると、またあの2005の数字を……入れるんだろうな。
もうそろそろやめようよあれ。この先ずっと続けるつもりなのかな。
クリスマスシーズンのライトアップもイマイチ垢抜けなくなったしね。
今年は「★恋する二人に、聖なるヒカリ★東京タワー史上初のライトダウンショー!
X'masライトダウンストーリー開催!」
という、長いタイトルのイベントも
あるらしいんだけど何だかよくわからない。興味のある方はどうぞ。

そういえばこのイベントにも関係あることで……東京タワーって、
今でも毎日午前0時に消灯すると思ってますか?
そうでもないんですよ。消えない時も、上半分下半分だけ、
時には真中だけ点けて修理点検している時もあるし。結構バラバラ。
今日は……あれ?消えてますね。ここ数日は下だけ点いていたと思ったんだけど。
でもあれは、ひょっとして映画のタイアップ企画?……まさかね。
by yattokamedagaya | 2005-11-30 00:18 | Tokyo Towers | Trackback(2) | Comments(6)
Tracked from ういろー・ざ・わーるど at 2005-11-30 22:27
タイトル : アナ-アナ変換
yattokameさんのブログで東京タワーの写真を見てああ、そういえばと思い出したのだけどウチの地域って、もうテレビのアナ-アナ変換は終わってたんですねアナ-アナ変換というのは来たるべき地上波デジタル放送に備えて空きチャンネルを作っておくために今のアナログ放送のチャンネルを替えてしまうわけですウチの地域の場合はこうなります     NHK総合     33ch→51ch     NHK教育     35ch→35ch(変更なし)     日本テレビ    25ch→53ch     TBS      ...... more
Tracked from crkfadt at 2006-09-09 08:39
タイトル : crkfadt
zqesnfs gyxgbrp upwqwxl ontlpol vmmwoet... more
Commented by okphex at 2005-11-30 20:17
文字のライトアップとは面白いですね。でも、東京タワー全体の大きさから考えると、この文字が一体どれぐらいアピール力があるんだろうか…。
Commented by eyesdesign at 2005-11-30 21:00
え、東京タワーって消灯するんですか?
知りませんでした。
とゆうか、東京タワーが見える場所に住んでいるなんてうらやましいです。
お金があったら引っ越したいですね〜。
Commented by TodomatsuHouse at 2005-11-30 22:32
一度おのぼりさんして東京タワーに行ってみたいと思いつつ
まだ果たしていません
東京タワーっていうと、なんだか林屋三平師匠が
今でも元気に出迎えてくれそうな気がしてなりません
ロウ人形館に師匠の像が飾ってあればいいのですが
Commented by yattokamedagaya at 2005-12-01 00:00
*okphexさん

そうなんですよね。近くで見れば読めるんですが、
カッコイイもんでもないし、たいしてアピール力もないと思いますよ。
それよりも展望台の人は邪魔じゃないのかな?
Commented by yattokamedagaya at 2005-12-01 00:08
*eyesdesignさん

島耕作(マンガの)の中の話で、
ホテルの一室で「君のために東京タワーを消してやるよ」とか言って、
窓辺で、夜中の12時に合わせてロウソクを吹き消すように東京タワーを吹くと
消えるというキザなのがあるんですよ。
今やると消えない時があるので恥をかきます。
Commented by yattokamedagaya at 2005-12-01 00:18
*まつおさん

私も展望台まで行ったのは1度だけです。
それも遊びに来た田舎の母と妹といっしょだったので
しゃれになりませんわ。
ロウ人形館にも行ってないなぁ。
あまり似ていないらしいですね。

そういえば書き忘れてた。
私、封切りの次の週に「三丁目の夕日」見ていました。
あれ、期待(?)に反して、私はとても気に入ってしまいましたよ。
<< こんな夢を見た・・・ プラタナス(スズカケノキ科) >>