人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NHK杯はNHK独占放送・・・良かった。
昨日からフィギュアスケートGPシリーズ最終戦、NHK杯が始まった。
そして放送は今日から。当然NHK独占放送(ニュースを除いては)だ。
良かった、もう民放の演出過剰スポーツ番組にはウンザリしてたから。
最近夜中のGPシリーズを見ているから、これは結構興味持ってるんですよ。
もうジャンプ中心の技術だけのスケートじゃない。
世界の舞台で充分に張り合える日本選手(もちろん海外選手も)の
素晴らしい演技“だけ”を余す所なく伝えてもらいたいものだ。
実況森中直樹アナ。解説はあの優しい口調のおっさんがいいな(名前は失念、失礼)。

注目の女子シングルは今日から。既にアイスダンスは始まっているようだ。
そのアイスダンスを中心にしてなんだけど……これ、コスチュームのことね。
いつからなのかな?女性選手のコスチュームがあれほど過激な肌露出になったのは。
露出と言っても実際に肌を出しているわけではなく
肌色の(この表現、ブログではOK?)生地を使っているんだけどね。
遠目に見れば同じこと。そういうコスチュームにする意味も同じ、でしょ?
反対じゃないんですよ、もちろん男だから。でも何でスケートだけ?
アイスダンスなんてほとんど裸に見える選手もいるんだよ。

あーいうコスチュームの構造や規制はよくわからないんだけど
テニスで言うアンダースコート。パンツね。
あそこだけは肌色を使ったら当然反則なんでしょ?
そうですよね?肌を見せているように見せるコスチュームということは、
それはパンツをはいていないように見せるということなんだから、ね?
そういえばアニメ「風の谷のナウシカ」を初めて見た友人は
「ナウシカ、パンツはいてないんだもんな〜」なんて言っていた。
せっかく芸術を見せてもらっても、男なんてこんなものなのよ。

全国のフィギュアスケートファン並びにナウシカファンの皆さん。……スマン!!
by yattokamedagaya | 2005-12-02 00:26 | Sports & Health | Trackback | Comments(2)
Commented by supica-hosi at 2005-12-02 00:50
こんばんは。
アイスダンスはすごくモダンですよね。
表現も劇団四季みたいで。

フィギュアスケート、子どもの頃から憧れ目でみてたな。
日本の男子もスタイルが少しずつ進化してゆくのがわかりますね。
値段もはるのかな?

フィギュアスケート見る目線って、いろいろあるでしょうね。^^
わたしも演技力だけじゃないもんなぁ。・・・・どこみてるか?ですか?
・・・・ひみつ・・・・・・・・。
Commented by yattokamedagaya at 2005-12-02 01:20
*スピカさん

フィギュアスケートも今までスポーツとしてしか見ていなかったので
他の3種目だけで、アイスダンスはほとんど興味なかったんですが
最近それにも興味が出てきました。
もちろんコスチュームじゃなくてダンスとしてですよ。

ジャンプも良いんだけど、最近は他の部分が好きなんですよ。
男子は、もう本田君よりも他の選手の方が動きが滑らかだもんね。
進化してますよ。体型も動きも。

あ、そういえばスピカさんもナウシカファンでしたね……スマン!!
<< Tokyo/Love+Hate ハイオク満タン-2 >>