こんな寒い夕暮れ時は・・・
b0066893_21461010.jpg

B級グルメの道を絶たれて久しい私には、目の毒とも言えるこの光景。
特にこの季節。皆懐かしい昭和のオヤジのようで良い感じですね。
浜松町の秋田屋さん。流行りの立ち飲み屋でございます。
とは言えここは昨日今日できた店とは大違い。昭和4年創業の大老舗です。

以前私が勤めた広告プロダクションはこの近くにありました。
我々の業界は会社と言えどもほとんどが
夜の方にシフトした、サービス残業当たり前のフレックスタイム。
だから午後の4時頃からこのお店の前にたむろしているスーツ姿の客を
苦々しく思ったものでありました。「お前ら仕事やってんのか?」
4時と言ったら夏ならまだ真昼だよ。そんな時間からビールを飲んで
焼きトン食ってるサラリーマンなんて、ろくなもんじゃない。

ところが会社をやめても、なぜか最寄りの駅が大門になってしまったこの私。
夕刻に浅草線に乗って、地上に上がればいやでもこの光景が目に入るのです。
今日のような寒い日はもつ煮込みでも食って、熱燗で一杯やりたいものですね。
そんな気持ちをぐっと抑えて写真を1枚。家路を急ぐ私なのでした。



b0066893_20415766.jpg

場所は大門交差点を浜松町駅側に歩いてすぐ。
煙が流れて人だかりがしているからすぐにわかる。
これは開店時間(午後3時半)直後の写真。
テーブル席は中にちゃんとある。
しかしすぐに満席になり、立ち飲みになるのだ。
今ではガイドにも載っているはずだから
オヤジだけでなく、女性や外国人の客も珍しくない。

b0066893_20481168.jpg

しばらくするとすぐにこれ。
ここに写っているのは全部客、歩行者はいない。
そしてこのままの状態で閉店の午後9時を迎える。
客は歩道から車道まで溢れる時もある。
法律は違反しているはずなんだが、お咎めなし?
[PR]
by yattokamedagaya | 2005-12-06 21:50 | Eat & Drink | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/3871895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yschwarzekatz928 at 2005-12-08 02:11
この店はちょっと『憧れ』だったりします(笑
Commented by yattokamedagaya at 2005-12-08 11:20
*黒にゃんさん

こじゃれた店やアイリッシュパブで立ち飲みは今流行だもんね。新橋も多い。
でも昔から肉体労働者や鼻が赤い人が集まる立ち飲みやもあるわけで
ここは両者の中間。このスタイルをずっと続けているところがリッパです。
昔はたまに行ったけど。私は、座って飲みたい派です。
名前
URL
削除用パスワード
<< ALWAYS 2 21世紀ですよ〜忘れちゃってい... >>