人気ブログランキング | 話題のタグを見る
痴呆CM
正月の「どーせ誰もマジメにテレビなんて見てないや、でもタイムテーブルに
空きを作っちゃいかんよな」企画に、地方CMというのがあるじゃないですか。
今でもやってます?大丈夫?あれ、結構面白いっすね。

   * * *

え〜思い違いということはよくあるもんでして、これもすぐに気付けば問題ない。
でもそれが数年数十年と経てば自分の中では常識になってしまう。
これがいきなり「違うよ」ということになると、自分の記憶って何だったの?
ボケ?とか……。他にも勘違いしていることはないのかな?なんて不安になる。
歳をとるとそうらしいですが(記憶が不安って、そんな映画最近多くない?)
私は昔から記憶力に自信がないから、今さらどうということはありません。
実は最近も黒にゃんさんのブログでそんなことがあったんですね。
これはテーマが違うんでTBしませんが(言葉だけでTBしちゃだめだよ)。

「両口屋是清」という和菓子屋があります。これは名古屋のお店です。
ところが私、それを一昨日知りました。名古屋にいた頃水羊羹もよく買っていたのに、
今までずっと名古屋にも支店が多い、東京本店のお店だと思っていたんです。
ここのCMが「♪りょうぐちや〜これ〜きよ〜の…」というやつ。
これ、東京でも見たことがあると記憶していたんだけど、勘違いかな〜。

そう思い始めるとこの地方CM、どこまで放送地域が拡大されているのか
その自分の記憶が正しいのか、そんなことがとても気になってきました。
効果がない地域で放送しても意味がないから、地方CMは地域が限定されるんだけど、
旅行で違う土地へ行くと、何でここでもやってんの?というCMもあるんですよ。

愛知・岐阜・三重・静岡西部は、動かないCMは別として、
だいたい同じものをやっているはずです、よね?
「♪白・黒・抹茶・小豆・コーヒー・柚子・桜…」の青柳ういろうや
「♪ええじゃないか、ええじゃないか…」の赤福もち、
「♪パチンコパーラーABC」(そのまんまや……)のパチンコパーラーABC。
これはどこでもやっていたけど(今でもそう?)、東京では見たことないな〜。
こういう地方CMは、サウンド・ロゴ的な、音楽に合わせてブランド名を入れ込む
方式が多いから、絵よりも音声で覚えているものが多いですよね。

「♪と〜れとれ、ぴ〜ちぴち、かに料理〜」のかに道楽
「♪めがねのパリ〜ミキ〜」のパリミキ。
これは全国展開?ナボナもそうかな?
大阪の迷惑駐車のおばちゃんのCMは東京でもやっていたはず。
「♪伊東に行くならハトヤ…」のハトヤ
これは関東だけと言うけれど、名古屋でも見たような…。
同じ地域の「♪バイブラ・バイブラ・バイブラ・バイブラ・バイブラ温泉」の
熱海後楽園は静岡だけ、東京では見たことがない。

ちょっと思いついたものを挙げると、私はこんな記憶です。
首都圏の方、東海地方の方、これで正しいですか?
他の私が住んだことのない地域の方、こんなCMを見た事がありますか?
──この記事?ばかり。まあそれだけ自信がないということね。
by yattokamedagaya | 2005-12-12 22:38 | Memories(Sweet?) | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 群馬ではたらく社長のブロ.. at 2006-01-13 15:31
タイトル : パリミキ(メガネの三城)のTVCM
国内に1,050店舗、海外諸国にも180店舗以上のネットワークをもつ、メガネ小売大手の 「株式会社三城 」(パリミキ)ですが、静岡県より北側(東側)、北海道までにお住まいの方で、 最近のTVCMを見ていて「変化」に気づいた方、いらっしゃいますか? (... more
Commented by TodomatsuHouse at 2005-12-12 23:32
むかし『海援隊』(坂本竜馬ではなく武田鉄矢の)の歌の中に
「あら~、新田のミっチャンじゃないの」というセリフが出てくるのがありましたが
これは1970年代に九州に住んでなければ理解できないセリフだったろうと思います
『銘菓・ひよ子』のTVCMのセリフだったからです
あれも最初は福岡ローカルのお菓子だったんですね
それが東京に進出して、東京から九州へ土産に持っていって恥をかいた
という人の話を聞いたことがあります
「作って売るから3割安い(大隈カバン店)」「チロ~リア~ン(千鳥屋)」などなど
ふるさと(幼年時代)を思い出すCMってありますね
Commented by yattokamedagaya at 2005-12-13 12:08
*まつおさん

ふふふふ、トホホ……まさにそれですわ。
「両口屋是清」が名古屋のお菓子と知って最初に思ったのはそれでした。
私たぶん少なくとも一度は東京土産として買ってました。
東京進出の店はデパートに出店している場合が多いんだけど
東京駅にもあって、新幹線に乗る前にあわてて買った時に
それが紛れ込んでいた恐れあり。今思うとこれは赤面ものです。


「チロ~リア~ン(千鳥屋)」って聞いた事があるような……。
地方CMは住んでいた地域のものは懐かしくて
他の地域のものもユーモアがあるものが多くて好きです。
Commented by yschwarzekatz928 at 2005-12-14 01:51
私、横須賀育ちのCM好きです!
ガキの頃からCMが好きで、CM中にトイレに行くとか出来ませんでした。

でも、「両口屋是清」の歌には覚えがありますが
名古屋のものというのは最近知りました。
赤福とパチンコパーラーABC、バイブラ温泉以外は
↑まつおさんが挙げてるのも含めて記憶にありますねぇ。
みんなが知ってて当たり前と思ってた「崎陽軒のシウマイ」と「有明のハーバー」を
岩手出身のお嫁さんが知らないと分かったときはかなりショックでした。

地方CMと言うわけではありませんが…
殺虫剤の「カダン」、錦鯉のえさ「スイミー」の歌が好きです♪
紳士服地の「御幸」の歌、覚えてる人いるかなぁ。
Commented by yattokamedagaya at 2005-12-14 11:49
*黒にゃんさん

その節はお世話になりました。ひとつ勘違いに気が付いて良かったです。

首都圏進出の地方CMは、時間帯や本数、チャンネルの問題で目にする機会が少ない。
その上私はここ数年CMのないチャンネルばかり見ているから自信がなくなってます。
「両口屋是清」、こっちでもやってますよね。良かった。
あまりこういうことばかり続くとこのタイトルがシャレになりません。
他のはともかく「バイブラ温泉」は熱海だから首都圏でやってると思ったんだけど。
地方CM話題は、リアルの世界でやると話が噛み合わなくて、それが逆に面白いんですよ。

「カダン」はカダン・カダン・カダンでしょ?違ったっけ?
「スイミー」も「御幸」も聞けばわかると思うけど。
CMも印刷媒体と同じで、最近はCG頼りのものばかり。
昔の方がアイデアがあったような、スケールが大きかったような気がします。
Commented by yokusang_09 at 2005-12-15 23:25
両口屋是清って東京だと思われてるんですか…。
なんかちょっと傷つきました(w
ハトヤは名古屋でもやってましたね。
熱海後楽園ホテルもやってましたよん。
夕方5時半にヒーロー戦隊モノがやってたころに見た覚えがあります。

宮地祐紀生の「すがきやラーメン」のCM、東京には進出してないんすかね?
(長野県では放送されてたらしいです。後輩が興奮しちゃったらしいです)
Commented by yattokamedagaya at 2005-12-16 01:42
*よくさん

よくさんには謝るしかありません。ごめんなさい。
私以外大部分の人は名古屋だとわかっているはずです、たぶん。
さらに呆れられることを恐れずに言えば、私は「両口屋是清」からは
「犬神家の一族」を連想するんですね(あれは佐清だが)。

後楽園は伊豆のホテル(それも熱海)のCMなんだから関東圏でやればいいのに。
何で東海でやって関東でやらないのか、マーケティングがよくわからん。

「すがきやラーメン」のCMはどうかな〜?
宮地祐紀生さんが名古屋ほど知名度ないんですよね、残念ながら。
Commented by yschwarzekatz928 at 2005-12-18 23:39
スイミーの歌は
♪うつく~しい、にしき~ごい。ほうせーきーのような~、にしきごい~♪
音程をどう表現したらいいのかな。歌いましょか?
御幸は日曜日の朝に放送していたゴルフ教室みたいな番組の提供だったと記憶しています。
♪ミユキーミユキー(略)紳士だったら知っている~服地はミユキと知っているぅ~♪ってな感じ。

どうでしょ?
Commented by yattokamedagaya at 2005-12-19 01:05
*黒にゃんさん

わからな〜い!ごめん。聞いたことないわ、それ。
それ、完全に神奈川ローカルでしょ。同じキー局でもCMは違うでしょ?
時間帯もあるけど。
「有明ハーバー」と「崎陽軒のシウマイ」くらいはわかります。
シウマイなんだもんね。
Commented by tomiya at 2006-01-13 15:30 x
こんにちは!
「メガネのパリミキ」のCMは、静岡を境に2種あるようです。
今までの関東以北バージョン(メガネーのーパリーミキ)が、最近変わりました。
関連記事をTBさせていただきます♪
Commented by yattokamedagaya at 2006-01-13 17:38
*tomiyaさん

こんにちは。
関西が「三城」で関東が「パリミキ」だということは知っていましたが
静岡県がその境だとは気にしていませんでした。
確か朝のワイドショーか「三匹が斬るシリーズ」の再放送(いつまで繰り返すんでしょう?)
で提供していたと思ったんですが、他にも番組持っているんでしょうか。

そういえば、ちょっと前までは和文のブランド名も「パリーミキ」だったのに
いつから音引きがなくなったんでしょうね。
<< 詐欺・著作権侵害・強迫・密約 Picture or Phot... >>