人気ブログランキング | 話題のタグを見る
後味悪いけど面白かったよ
フィギュアの全日本選手権、見ました。
ここのところの各大会で、各放送局の演出がいやらしいけど
(国分太一って、進行上必要な人間?それを言えば
グランプリファイナルは角澤アナも松岡修三も必要なかったのだが)、
まあ、主役に据えた安藤美姫がトリノの代表に決まったから
内心ホッとしてるんでしょう?
でもそんな外野のことが馬鹿らしくなってくるほど、これは良い大会でしたよ。
凄いよねこの娘たちは。転けないもんね。それに簡単にミスしない、逞しい。
ここ一番の正念場に皆持っている力の全てを発揮できるもの。
本番に弱い、プレッシャーに弱いと言われた日本人アスリートも変わったね
(そこには僕も含まれるけど……もうそんな時代じゃない)。

フィギュアは、採点方式が変わって不正をしにくくなったと言うけれど
相変わらずわかりにくいところがある。
八百長と言われても、違うということを反論できないんじゃないか?
審査員の主観や選手の実績に左右されるところからして、素人目にもおかしいよ。
ガーナチョコレートの3人が選ばれたのは偶然かもしれないけど
その選外の恩田だって、いつも不満げな表情の中野だって、
これまでの実績とポイントでは、選ばれたっておかしくないんですよね。
今後、唯一プレッシャーに弱そうな安藤が潰れなければ良いんですが……。

でも残念なのは麻田真央。やっぱり天才だ(舞ちゃんには悪いが)一番乗ってる。
何でオリンピックに行けないのか、理由がわからんもんね。
他の大会がOKで、何でオリンピックだけカラダに悪いからダメなの?
本人も今は若いからお姉さんに譲るとか(たぶん余裕で)言っているけど
4年先にどうなっているかわからないよ。そんな選手も過去にいるんだから。

まあ、とにかく、いつのまにこれほどフィギュアの選手が充実してきたんだろう?
安藤も麻田もちょっと前から夜中のNHKスポーツで知っていたけど
これほど早く第一線に現れるとは思っていなかった。
若い子は凄いね。ジジイは2〜3年経っても何も変わらないのに。

──もうこのくらいにしときますわ。後、感想を少し……。
恩田っていつの間にかおばちゃん風になってたんですね。それも関西系の。
荒川と中野は誤解されやすい(誤解を恐れない)性格なんだろうな、たぶん。
村主ってパーティーの時はバカな女子大生風なのに本職は凄いね、プロだよね。
もうひとつ。僕は村主さんの脚が好きです。
安藤って顔がエッチですね。昔、イラストレーターの横山明さんが
こんな顔のワイセツイラストをよく描いていたんですよ。
特に虚ろな表情がそうなので、ミキティにはいつも笑顔でいてもらいたい。
そういう意味です。あまり見たくないんだ、あんな顔は。

ところで、8チャンネル的には、男はどうでもいいのか?
by yattokamedagaya | 2005-12-25 23:02 | Sports & Health | Trackback | Comments(0)
<< デジカメ写真を加工してどこが悪いの? ロボット嫌い >>