人気ブログランキング | 話題のタグを見る
良い歯医者とは
良い歯医者とは_b0066893_23365720.jpg今回は顔出ししません。
にっこり笑った写真などとんでもない。
ご覧のように、先日もまたこれですわ。
もう2ヶ月も持ちません。トホホ……。
今の歯医者さんが気に入らないわけでもないし
その前の歯医者のヘタクソ治療の後始末で
申しわけないんだけど、こんなに頻繁じゃね〜。

ということで、どうせ作り直すのなら
違うところでもいいかな?と思ったんです。
で、「いい歯医者知らない?」と会う人毎に
聞いていたんだけど、どうも決め手に欠ける。
もう絶対失敗したくないですからね。
でもどうせ口コミを頼るならネットでも同じだよ
と言われて(そりゃそうだ)調べてみると、
これが結構あるもんなんですね、そんなサイト。



それで気付いたんだけれど、一言で良い歯医者といっても2種類あるんですね。
ひとつのタイプは、技術が素晴らしい歯医者さん。これは当然。
そしてもうひとつはというと、人当たりが良いとか、料金が安いとか、
(治療が痛くないというのもこっちかな?)
とにかく気持ちよく治療してもらえるという歯医者さんです。
もちろんこれは二者択一じゃない。両方兼ね備えている人がベストでしょう。
でもどちらかというと、ネットでは技術よりも雰囲気重視が多いような。
そしてそちら系のお勧めリストになら
今お世話になっている歯医者さんもちゃんと入っているんですよ。

フ〜ム、そう言われてみれば納得できるんですね。
自慢じゃないが僕は歯があまり良くないし、度重なる引っ越しで
診てもらった歯医者の数は普通の人より多い方です。
その経験から言っても、ここは、痛くないし、誠実、親切、丁寧、優しい。
かなりレベルが高いと思うんです。それは院長だけでなく、
他のスタッフも同じように、気持ち良い応対です。
(ところで、普通治療中に布を顔に被せるものなんですか?美容院のように。
ここはそうなんですよ。僕はそんな歯医者は初めて、最初は驚きました)

でも僕には歯医者の選択基準というようなものがあって
治療が進まない、不器用、高飛車、受付の態度が悪い、高い治療ばかり勧める
というようなことと並んで、これまでは「過度に丁寧な応対」というのも
敬遠する要因のひとつだったんです。下手だからサービスでごまかすということ。
それに歯医者なんて、医者と同じで行かないに越したことはないんだから
気持ちの良い治療で、何度も、いつまでも通うよりは
気分悪くてもさっさと終らせて、長持ちするような治療を選びたい。

で、結局どうしたかというと──また同じ歯医者さんにしました。
まだ様子見ですけどね。噛み合わせを調節したら良い感じらしいので。
簡単に言えば判断先送り。もうわからないんですよ。
ただその判断材料に、気持ち良く治療してくれるというのを入れてもいいのかな
と思えるようになったんです。それなら歯医者を代える必要もない。
ここなら、また取れたとしても、近いからすぐに付けてくれるだろうし。
と、まあそんな煮え切らない状態で、もうこの件は決着が着いた。
自分の意識から追い出して考えないようにした。そんなつもりだったのに……。
夢に出てくるんですよね、あの歯が抜ける夢。昨日もでした……。
by yattokamedagaya | 2006-02-17 00:07 | Sports & Health | Trackback | Comments(2)
Commented by yokusang_09 at 2006-02-18 14:50
病院が近いってのはひとつの重要な判断基準かもしれないですねー。
自分もこないだ布をかぶされましたよ。水とかが飛ぶ感じだったので。
逆に美容院で布をかぶせてくれないんですけど…。
(男だけかと思ったら、女にもかぶせてないみたいで。)
Commented by yattokamedagaya at 2006-02-18 23:55
*よくさん

でしょ?近いということはいいことです。旅先や休日に取れる確率が高いんですが……。
顔の布は歯医者関係の友人が言うには
被せるところと被せないところは半々らしいです。そうかな〜?
で、その理由も水が飛ぶのもそうだけど、下から覗かれるとやりにくいかららしいです。
ワタクシ実は覗き込むのが好きなんですよ。
目がきれいな女医さんがマスクをして目だけ出しているのはステキです。
……ヘンタイでしょうか?
<< スキーヤーさんといっしょ-1 ここはどこ・・・ >>