「食べる」と「召しあがる」の違いとは・・・
b0066893_12124929.jpg
僕の最近の主食はカップ麺。そして禁断の飲み物、ビールだ。
週3回も徹夜をしてたら、まともなものを食ってる時間もないしストレスだらけ。
もうコレステロールだ尿酸値だとか言ってられるかい。
別ブログで禁酒(禁ビール)の方法を書くというのも当分おあずけだ。
もう一度発作が起きるまでこのまま行くぞ〜!!

というのが今の状況。ところでそのカップ麺。
いつのまにか新製品が次々に出てきて、パッケージだけは飽きさせない。
でも味はどう?名店の味とか言っているけど、どうなんでしょね?
僕個人としては基本的には醤油味が好み。
他のものも食べるけど、あっさり系の醤油味が最優先なのだ。
ところがところが、一番近くのセブンイレブンには最近まで醤油味が全くなくて
塩味ばかり。味噌味も少ない。これ絶対POSシステム辺りがおかしいはずなのに
数ヶ月間そのまんま。コンビニという所はある意味(昔の)お役所ですね。

そんなセブンイレブン港区芝支所もシステムが復旧したらしく
醤油ラーメンもチラホラお目見えするようになり、そのひとつがこれ。
「一麺入魂らーめん処 潤」。長いよ……。
地域の名店シリーズ、エリア限定発売らしいんだけど、これ東京以外で売ってます?

昔のカップヌードルならば、調理方法というものを考える必要はない
(そういえばあれは何味?)。お湯を入れて3分待つだけだ。
ところが最近のカップ麺は、スープやら何やらの小袋が多いのだ。
それでも今までのものは、かやくや粉末スープを湯を注ぐ前に入れて
液体スープやレトルト調理品をふたの上で温めて、食べる前に入れる。
こう相場が決まっていた。
だからパッケージに書いてある調理方法など読む必要はない。
だが最近は違う。粉末スープも食べる直前に入れるものが出てきたから厄介だ。
この「潤」もそのタイプ、袋にそう書いてある。で、袋は後4つ。
「かやく」は先に入れるとしても、「液体スープ」は当然食べる直前。
後のふたつ、「レトルト調理品」と「あとのせかやく」も
召しあがる直前に入れろと書いてある。なるほどね……ん?“召しあがる”?

b0066893_12135063.jpg

同じパッケージ内なのにふたつは食べる直前で、ふたつは召しあがる直前か?
これはどういうことだ?他のカップ麺の使い回しか?名店シリーズなのに?
それとも食べる直前と召しあがる直前とは違うのか?
調理方法をよく読むと、粉末スープ、液体スープ、レトルト調理品を入れて
よく混ぜた後にあとのせかやくをのせろと書いてある。
またまた分類が違うじゃないか。今度はあとのせかやくだけが別枠だ、なぜ?
結局その辺りがはっきりしないうちに製品を作ってしまったということなんだろう。
でも、制作の各段階でおかしいと思う人間はひとりもいなかったんだろうか?
それとも、ここでも(昔の)お役所堅気のようなものがあったんだろうか?
あえて言わせていただこう。「いいかげんな仕事してんじゃねーぞ!!」
美味しかったけどね。

4/8追記:中身はともかく、袋は同じものを使うこともあるようです。
[PR]
by yattokamedagaya | 2006-04-01 12:32 | Eat & Drink | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/4323622
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 通販で送る楽しい独身生活 at 2006-05-10 20:52
タイトル : コンビニで通販
商品をセブンイレブン店頭で受け取りがオススメです。送料・手数料が無料になるし、受け取りと支払いが一緒に済ませられます。... more
Commented by TodomatsuHouse at 2006-04-01 22:19
お忙しそうですね
当方もそちらほどではありませんが
このところ休日に数本まとめて記事をアップして
平日は書き込めない週が続いています

この冬あたりから「量より質だぁ!」と
発泡酒や第3のビールをやめ、本物のビールに切り替えたのですが
やっぱり旨いですねぇ(と誘惑している)
値段が高い分だけ量を減らすつもりが
すこしずつ量が増えてきて元の木阿弥どころか
出費が増えたぶんだけ大変です (^^ゞ

でも、この味わいを得るために働いているのだから…
Commented by yattokamedagaya at 2006-04-02 01:00
*まつおさん

この忙しさも、お客様に貢献している実感があれば救われるんですが
どうも大局的に見ればそうでもないような、逆にやるべきでないことをやっているような……。
今日は比較的楽な日でした。今は皆さん忙しいんでしょうね。

僕は逆に少しづつ発泡酒を混ぜているんですね〜(写真のように)。
でもこの時期に控えることができないと、間違いなく夏にはさらに増えてしまいますよね。

最近痛風経験者や尿酸値が高い人と会う機会が多くて
そういう人はほとんどが好きなものを食べて飲んで、自由な生活をして
薬で尿酸値を抑えれば良いというような考え方をしていました。
病気のひとつやふたつは必ずある60歳過ぎなら、それもありかなと思っていましたが
何となくそういう生活も魅力的かな、なんて最近弱気になっている私です。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夜桜見物 カラーコーディネート >>