人気ブログランキング | 話題のタグを見る
画像管理
これ、ブログ開設当時はずっと考えていたことなんですが、もうすっかり忘れていました。思い出したのはまつおさんの記事を読んだから。「ういろー・ざ・わーるど」は無料ブログの画像容量制限の満期をめでたく迎えるそうです。おめでとうございます〜って、めでたくないわな、この満期は。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、我々の仕事分野の印刷関係では、通常使用する画像は原寸で350dpi、CMYKのEPS保存形式が基準です。基本的には画像容量の上限もなし。具体例を挙げれば、カタログで使うA4の全面写真なら、色数にもよりますが、だいたい40〜60MBということになります。

こんな感覚でブログをやったら、あっという間に上限の30MB。単純計算でもその範囲内で毎日1枚1年間投稿するとしたら、1枚を82KB以下に抑えなければならない、ということになります。無理でしょ?最低のピクセルで撮っても1枚250KBくらいにはなりますよね。だからエキサイトブログで写真ブログを半年以上続けている人は、とっくに有料か、かなりマメに画像処理(画像修整という意味ではない)をしていると想像しているんですが、違いますか?

画像管理_b0066893_21262457.jpg画像管理_b0066893_2126378.jpg
僕の場合はというと、画像処理はしますが結構いいかげん。元々このブログは文章中心で画像は挿し絵程度と考えていたので、写真はかなり画質を落とします。仕事なら画像処理のソフトはPhotoshop(僕はイラストもほとんどこれ)なんですが、WEBの場合はそれとは違ってFireworks。これでまず使用サイズまで縮小(ここの場合左右は最大で510ピクセル)。そしてJPEGの場合は、一気に70%まで画質を落とします。以前は60%まで落としていました。最大でも50KBにするのが目安です。あまりこういう作業に煩わされたくないので、やることはこれだけ。おかげさまで(誰の?)現在記事数306で、9.35MB使用でした。

この画像容量ダイエットは、何も有料がイヤだからじゃないんですよ。……それもあるけど、やはり理由その1は表示を早くするということです。僕がHPを作り始めた頃は「トップページは150KBが限度でしょう」と言われていた頃。それ以上だと待ち切れずに客が逃げちゃうんだと。だからギリギリまで画質を落とすことは、ひとつの決まり事だったんです。今はその頃とは環境が全然違う。でも標準的な環境ってどうなんでしょうね?うちの場合、ADSLの遅いヤツを使っているんですが、各マシンで表示スピードが全然違います。標準がうちのeMacレベルだったら、もうここまで画質を落とす必要はないかとも思うんですが……(G4では、ほとんどの写真中心ブログは遅いです。先日書きましたが、エキサイトブログのトップページもかなり遅い)。うちでも画像がメインのエントリーも増えてきたので、こちらの方はどうしたら良いのか現在マジメに思案中。皆さんはどうやってるんでしょうね?実際、画質を落としていく作業は(ブログは仕事じゃないと割り切っていても)イヤなものなんですよ。
by yattokamedagaya | 2006-04-26 21:39 | Internet & Blog | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from tosdain at 2006-09-10 07:53
タイトル : tosdain
fpfjiuu ndwthnx rilbgqv susxnus iyhlexk... more
Commented by yokusang_09 at 2006-04-26 23:42
ケータイのカメラで撮ったやつをそのまんま載っけてるだけなんで、
あんまりいじることはないですけど、
デジカメで撮ったやつは、windows(正確にはオフィスですけど)に入ってる
画像処理ソフト(?)でテキトーに圧縮してます。
画像容量って、食うと思ってるとなかなか食わなくて、
でもボーっとしてると知らんうちに結構な大きさになってたりしますよねぇ。
ちなみにワタクシのは今のとこ3分の1ほどしか使ってません。
Commented by supica-hosi at 2006-04-27 02:33
374記事で13.28MB の私です。
圧縮して手を入れて適当におさめていたりします。
デジカメの自分の画像と素材やと半分半分・・。
でも毎回むやみにイメージとして画像を載せるから
(写真ブログではないから、素材やさんもバンバン使う)
ぼんやりしてるとすぐ、最終回を華々しくするはめに
なるでしょうね。
最近記事の整理をしました。写真も小さくして13.28MB 。
最終回をするのか・・どうするのか・・考えたりします。
Commented by yattokamedagaya at 2006-04-27 09:20
*よくさん

ケータイのカメラそのままで何KBでしたっけ?
画像容量も最初は気にしていたけど、意外に増えていかないから
もう最近はあのグラフも見ていませんでした。
よくさんも3分の1。ブログ形態はだいたいうちと同じだもんね。
ここも最初のうちは小さい写真と文字ばかりだったんだけど
大きい写真が1枚あった方がバランスがいいので
いつの間にかこんな形になってしまったんです。
Commented by yattokamedagaya at 2006-04-27 09:38
*スピカさん

スピカさんも記事数と容量では、僕やよくさんと同じ比率ですね。
こういう形態のブログではその比率が標準ということなんでしょうか。
でも皆記事数は多いですね。
僕の方がエキサイトブログは早く始めているはずなんだけど。

有料に移行するか、新しいIDで新規に作るかですね。エキサイトじゃなくてもいいんだし。
僕の場合、写真は別ブログでやりたいというのはあるんですよ。
メンドクサイからこのままなんですが。
写真だったらバックを黒かグレーにするだけで20%くらい良く見えますからね。
<< 我が家にも(どうにか)光がやってきた 荷札は隠すことにしました。 >>