人気ブログランキング | 話題のタグを見る
金か自由か・・・
と言うほどのものでもないんですが……。

帳簿は毎日付けねばなりませぬ。それが無理でも1週間か2週間に1回は。
そこを過ぎてしまうと月に1回、とはならずに最低でも3ヶ月。
そうなってしまうのが毎度のパターンだということはわかっているのに……
ク〜! まーたやっちまいました。気付いた時には既に5ヶ月!!

僕の性格を一言で言えば几帳面なO型、天秤座。ステレオタイプでOKです。
几帳面というのがミソで、グータラ気質を何とかしようとは思っているんですが、
全員O型という田舎の親兄弟からのみ、神経質だという評価をいただく程度。
通常業務以外は至ってずぼらで、特にこの帳簿付けは大嫌いな仕事です。

当事務所は創設から16周年を迎えまして、最初から青色申告なんですよ。
ニョーボを社員扱いにすると特典があるということで青色にしたのに
簿記の資格を持つそいつはいなくなって、面倒な仕事だけが残っちまった。
しかも最初のうちは簡易帳簿というやつでOKだったのに
いつからか複式簿記になり、さらに面倒くさくなってしまったのです。
でもうちの場合は、たいした仕入れがあるわけじゃない。
カッコ良く言えば「仕入れるものは、オレの頭の中にあるのさ」なので
それほど難しい帳簿付けにはならないんです。でもイヤ!

何が一番嫌かといえば、それは「仕訳作業」です。
仕訳とは、収入や経費などの金が動いたものを全て書き出していく作業。
これがとても面倒くさい。だから数ヶ月溜ってしまった時は、
1,000円以下の少額経費は、もうほとんど記入しません。
これは交通費や消耗品費がほとんどで、数が多いんです。
こんなのをチマチマ書いてたら時間がかかってしょうがない。
違法じゃないんですよと言いたいけど、これは正確には違法でしょう。
でも僕が損をして税務署側が儲かるんだから文句ないはずです。
そんな少額経費でも、1年分溜るとバカにならない金額になるんですね。
記入しておけば、安い一眼デジカメやスキーセットくらいは買えるのかな?

だからいつも決算の時に後悔するんですよ。でも付けたくない! 面倒くさい!
これがA型気質なら、作業が数日伸びても絶対全部書き出すんだろうな。
というより先に、A型ならば5ヶ月も溜めることは絶対ない……。
こんなことを思いながらようやく今、ここまでの帳簿付けが終りました。
嫌な仕事でも終れば気分は爽快です。今夜はビールが旨い!!
by yattokamedagaya | 2006-10-22 20:56 | My Own Life | Trackback(2) | Comments(0)
Tracked from 心理カウンセラー ~心理.. at 2006-10-22 21:55
タイトル : 心理カウンセラー ~心理カウンセラーの資格を取ろう~
心理カウンセラーを目指す方、心理カウンセラーの資格が取りたい方のための情報サイトです。心理カウンセラーという資格の特色、どうすれば取れるのか、将来性はどうか。このような心理カウンセラーについての情報を掲載しています。 ... more
Tracked from 起業・就職・自己啓発セミ.. at 2006-10-28 22:51
タイトル : 起業・就職・自己啓発セミナー【人生・仕事の成果を変える戦..
ペイフォードビジネスカレッジ代表 嶋津良智によるセミナーDVD5枚組は、転職・就職・起業・人生に役立ちます!... more
<< 閉店セールから約1年 ガケップチとツルカメ >>