人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AMINの夜
AMINの夜_b0066893_2223176.jpg
行ってきました夜のAMIN。もうヤミツキになりそうです!!
今回のゲストはアジア好きの友人Tさん。左手で水を使いケツを浄める(という)、
東南アジア式トイレにも精通しているツワモノなのだ!

でも、やっぱり一件目からいきなり、というのは多少ためらいもあるもので、
まずは新橋へ行き、最近よくある和風居酒屋で一杯飲んで腹ごしらえ。
いくぶん神経をマヒさせてから突撃したのだ。時間はだいたい8時半。
どう?夜はちょっと良い雰囲気でしょ?ところが……
いつもなら1組くらいは居るはずなのに、この日はまたまたお客ゼロ(笑)。
インド人のウェイター兼シェフは、暇なのか店の外で待っていたのだ。
さすがあみん、「♪ワタシ待〜つ〜わ」ってか?

席に座るなりTさん言うには「こーいう雰囲気好きだよ」。お〜お墨付きがでたぞ。
「でもやっぱり夏がいいな〜」と続くのも予想通り。インドに冬は似合わない。
しかし、懸念していたエアコンは真新しいものが付いていた。
これが超強力なものであるならば、真冬に真夏も演出してくれることだろう。

さて、ランチの件があったから、これだけは注文前に訊いておかなければならない。
「今日はナンはあるんでしょうね?」と僕がウェイター(この時は)に訊ねると、
間髪容れず「ナンがないインド料理屋はありませ〜ん」という答えが返ってきたぞ。
彼は(名前は失念)日本語ができるらしい。でも……まあいいか……。



AMINの夜_b0066893_22265236.jpg
さっそく注文。事前にネットで調べておいた、AMINお勧め料理を次々に注文だ。
まず「タンドリチキン」。そして「えびタンドリ」「カバブだんご」。
勧められた「あさりバター」。そして「シンガラ」。皆200円、300円メニュー。
飲み物はインドビール「キングフィッシャー」。一番高価な500円だ(笑)。

前回、料理は全部本店から運んでくるだけと書いたが、とっても失礼なオレだった。
奥の小さな厨房で一所懸命彼が作る。下拵えは事前にしてあるし、
手間がかかるものは出来ている。これはどんなレストランでも同じだろう。
そして出て来た料理は、噂に違わずどれもスパイシーで美味しい美味しい。
その他にも数品頼んでメニューを見ると、微妙だがアジアンテイスト満載だ(笑)。
AMINの夜_b0066893_22273942.jpg
そんな風に楽しく飲み食いしていると「あ、アミンさん」というシェフの声。
なんとオーナーのアミンさんが、奥さんとお子さん連れで登場だ!
まさか挨拶に来たわけじゃなかろうが、ふらっとやって来たという感じ。
若々しくて、身体も引き締まった良い男だぞ(デブおやじという先入観があった)。
AMINの夜_b0066893_22283430.jpg
そんなこんなで腹一杯、でも最後のシメにはカレーを食わねば。
僕は、待っていましたチキンカレー、Tさんは野菜カレーだ。もちろんナンで。
運ばれて来たカレーはランチとは違ってボリュームもたっぷり。
そして待っていました焼きたてのナン。ところが運んでくるなり、
「スミマセン。もう1枚焼いてきます」少し焦げて穴が開いてしまったのだ。
それでも僕にとっては問題なく、かえってその焦げたところが(手前)
香ばしくてとても美味しいのに……。さすが職人のこだわり。たいしたもんだ。
このナンは本当に旨い。カレーいらないよってくらい旨い。
もちろんカレーも旨いんだが。

こうして大満足で食べ終えたら11時30分。なんだ閉店時間をオーバーしてる。
でも「お客さんがいれば1時まででもやりますよ」嬉しいことを言ってくれるんだ。
もう大ファンになっちゃいますよ。とりあえず忘年会の“口”約束をして店を出る。
気付けば全部200円300円料理なのに、普通の飲み屋くらい金使っちまったぞ!!
by yattokamedagaya | 2006-11-18 22:40 | Amin | Trackback(2) | Comments(8)
Tracked from 消費者金融の案内 at 2006-12-29 16:58
タイトル : 消費者金融
消費者金融のお得な情報についてご案内... more
Tracked from 和歌山海南情報 at 2007-04-28 15:05
タイトル : 和歌山海南
和歌山海南に関する情報が満載のサイトです!... more
Commented by apple-of-1000 at 2006-11-18 23:52
んま〜よかったですね(^-^*) なんだか読んでるだけでも美味しそうというか(笑)・・行ってみたくなるレポでした♪念願のナンも食べられてよかったですね♪いいなー。私、カレー好きなんですけど私が住んでる街には、本格的なインドカレーのお店って無いんです。スープカレーのお店は何軒かありますけど、私はあんまり好きじゃないので。やっぱりトローッとしたカレーが好きです(^-^;
Commented by yschwarzekatz928 at 2006-11-19 17:24
随分と楽しまれたみたいですね!
カレーって特別好きでもなくて、年に数回食べる程度。
でもインドカレーは好き♪
以前よく行ってたナン食べ放題の店が閉店してしまってから
『インドカレー難民』になっています。
カレー以外のお料理も美味しそうですよね!!
行ってみたくなりました。

メニューの文字がカワイイ♪♪
Commented by yattokamedagaya at 2006-11-19 18:21
*apple-of-1000さん

あ、そうか。北海道と言えばスープカレーですよね。

「ナンがないインド料理屋はありませ〜ん」
じゃ、ランチタイムのこの店は何屋?
でもこだわりの味でした。

この時は途中から結構酔っていて(カメラ水平保ててないし)
あまり気にはしてなかったんですが、後で思うと
このカレーは普通のインドカレーよりかなりトローっとしてました。
まるで1日おいた次の日のカレーのような…………そうだったのかな?
とにかく客がいないので、つぶれないように祈るばかりです。
Commented by yattokamedagaya at 2006-11-19 18:37
*黒にゃんさん

店の中で楽しんだことはよくあるんだけど、店そのもので楽しんだのは久しぶりです。
カレーってやっぱりランチっぽいじゃないですか。
ここはインド居酒屋ですからね。夜に行ってカレーで〆たことって初めてかも。

やっぱりインドカレーはナンですよ。この店でよかったら何でもごちそうしますよ(笑)。

このメニューはちょっと見にくいですが、アジアンテイストがよく表れています。
「ツ」と「シ」、「ソ」と「ン」が区別がつかないのは基本です。
漢字は全部めちゃくちゃだし、「インド国やきそば」→「インド風やきそば」では?
あと「か」の右下がなぜか巻いていて、「な」のように見えるんですね。
Commented by k007kami at 2006-11-20 13:36
こんにちは いや~旨そうですね よだれだらだらです
ダンドリチキン ナン カレー インドビール飲んでみたい どんな味するんですか?
お値段もリーズナブルで庶民的 ぜひ邪魔したいですね
Commented by yattokamedagaya at 2006-11-20 16:06
*チャリさん

こんにちは。旨いっすよ。今マイブームです。その後また行きました。
「キングフィッシャー」はかなり軽〜い味です。
料理が辛いものが多いので、それに合わせたのかな?
料理より飲み物で売り上げを上げる戦略のようです(笑、それでも安いけど)。
ここには350mlの缶ビールもあります(料理屋らしくありません)。
東京にお越しの際にはぜひ。
Commented by natsu-usagi at 2006-11-24 13:59
どれもこれも凄く美味しそうですね。特にナンが!パリパリしていて本当に美味しそう。
以前港区に住んでいた時はナンも時々食べましたがここ○○区ではナンが出てくるようなカレー屋さんは未だに見付けられず、もう2年くらいナンは食べていないです(T_T)
やはりいつかは港区に戻りたくなりました。

それにしても何故いつもお客さんがいらっしゃらないのでしょうね???
経営の方は大丈夫なのでしょうか?
なくならないうちに1度行ってみたいですね。
Commented by yattokamedagaya at 2006-11-24 18:27
*夏うさぎさん

ピッツァもそうですが、パリパリというのが家じゃできないんですね。
それも焼きたてじゃないとシナ〜フニャ〜となっちゃうんです。
そういえば夏うさぎさんは、カレーが食べられるような蕎麦屋さんには
行かないんですよね(笑)。

何で客がいないかは……まあコギタナイというのが一番の理由だと思いますが
経営安定の本店があるから大丈夫なんでしょう。
でも僕が行くとつぶれることが多いので、行くのなら早いうちがよろしいかと……。
夏に行った温泉なんて、行った次の週につぶれていましたからね。
<< 喪中はがきの意味 応援 >>