人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新築神社
新築神社_b0066893_1229538.jpg

今秋完成の張り紙はあれど、一向に上物が建たないじゃないかと言われていた近所の神社
土日も休まぬ突貫工事で見る間に完成、11月26日から営業(でいいの?)再開と相なった。
昨年来借家住まいの神様「武甕槌命」も、その日は大家まで引き連れてのご帰還だ。
江戸の神様らしく、景気よく神輿に乗ってやって来た。江戸っ子は好きだね、こういうの。

僕は“新築神社”というものに興味があったので、本殿が格好付いてきた頃から
ちょくちょく見に来てはいたんだが、こいつがなかなか、予想していたよりカッコイイ。
宮大工さん、良い仕事してるじゃないですか。と思ったら、小社の屋根に銅板を貼り出した。
そして周囲を囲んで鳥居を立てたらあら不思議。せ、狭苦しい〜!そして、金ぴか〜!

ひとつひとつは悪くないんだが、なにもこんな敷地いっぱいに建てなくても……。
神社には建ぺい率のような、住宅の法律は適用されないのだろうが、
僕ならもうひと回り小さく拵えて、周りに木でも植えるがな。それにこの真新しさもね〜。
狛犬や、以前の神社から引き継いでいる石碑と比べても、ちょっとアンバランス。
神社のイメージは古くて当然だからね。シオサイトのイタリア街秋田屋もそうなんだが、
新しいというだけでどこか変。こういう真新しいのにレトロな建造物を見ると、
どうも円谷作品を思い浮かべてしまう。ほらあの毎週壊れる怪獣映画のミニチュア街。
ハリウッド映画ならもっとリアルに造るぞ。こんな出来ならダメ出しだな、なんて。
模型の世界でも「ウェザリング」と言って、新品に見えないようにわざと汚す塗装法がある。
そんなふうに(汚さなくてもいいが)、もう少し最初から真新しさを抑えられないものか。

などと罰当たりなことを考えながら、当日にお参りはしてきたのだが、
やはり神社の新装開店は、パチンコ屋のように幸運に直接結びつくものではなかったようだ。
by yattokamedagaya | 2006-12-12 12:37 | Temples & Shrines | Trackback(13) | Comments(2)
Tracked from パチンコで月50万を稼ぐ!! at 2006-12-13 02:40
タイトル : パチンコ三昧で生活可能!!月50万!
パチンコ・新海物語・大海物語で月+50万~110万の安定収支を叩き出す!!そのノウハウを伝えたい。... more
Tracked from CR幻魔大戦:CR幻魔大.. at 2006-12-15 01:02
タイトル : CR幻魔大戦:CR幻魔大戦攻略特集!
TBいただきます。CR幻魔大戦の基本スペック、リーチアクションを詳しく紹介しています。... more
Tracked from CR三国覇王伝:CR三国.. at 2006-12-15 01:21
タイトル : CR三国覇王伝:CR三国覇王伝攻略特集!
TBいただきます。CR三国覇王伝の基本スペック、攻略法を掲載してます。... more
Tracked from CRゴジラ:CRゴジラ3.. at 2006-12-15 01:43
タイトル : CRゴジラ:CRゴジラ3(GODZILLA)攻略特集!
TBいただきます。CRゴジラ3の基本スペック、無料攻略法を掲載しております。... more
Tracked from CR清流物語:CR清流物.. at 2006-12-15 02:41
タイトル : CR清流物語:CR清流物語 攻略特集!!
TBいただきます。人気機種CR清流物語の基本基本スペック、無料攻略法を掲載しております。... more
Tracked from CRサラリーマン金太郎:.. at 2006-12-15 03:21
タイトル : CRサラリーマン金太郎:CRサラリーマン金太郎攻略特集!
TBいただきます。CRサラリーマン金太郎の基本スペック、無料攻略法を紹介しています。... more
Tracked from CRランボー:CRランボ.. at 2006-12-15 03:34
タイトル : CRランボー:CRランボー(RAMBO)攻略特集!!
TBいただきます。CRランボーの基本スペック、無料攻略法を紹介しています。... more
Tracked from CRアメリカンドリーム:.. at 2006-12-15 04:06
タイトル : CRアメリカンドリーム:CRアメリカンドリーム攻略特集!!
TBいただきます。CRアメリカンドリームの基本スペック、無料攻略法を掲載しています。... more
Tracked from CRアントニオ猪木:CR.. at 2006-12-15 12:07
タイトル : CRアントニオ猪木:CR燃える闘魂 アントニオ猪木攻略特集!
TBいただきます。CR燃える闘魂アントニオ猪木の基本スペック、好評!無料攻略法を紹介しています。... more
Tracked from CRバルタン星人:CRバ.. at 2006-12-15 14:39
タイトル : CRバルタン星人:CRバルタン星人!?攻略特集!
TBいただきます。CRバルタン星人の基本スペック、無料攻略法を紹介しています。... more
Tracked from 二世帯住宅間取りプラン『.. at 2006-12-19 11:07
タイトル : 住宅営業マンのための初回接客
この『初回接客の』は住宅営業をしていてこんな悩みを持っている方にお勧めで....... more
Tracked from 秋田県民会館案内 at 2007-04-26 11:35
タイトル : 秋田県民会館
秋田県民会館の情報です。ご覧下さい... more
Tracked from 阿蘇市 at 2007-06-05 19:38
タイトル : 阿蘇市
阿蘇市... more
Commented by まつお@Todomatsu at 2006-12-12 22:37 x
いやいや、日本人は新品が好きだから
最初はこうピカピカしてなきゃ駄目なんですよ(笑)
…とはいうものの、これじゃお神輿みたいだなぁ
それも新興住宅地の納涼祭で担ぐ「子供みこし」
Commented by yattokamedagaya at 2006-12-12 23:49
*まつおさん

アンバランスのきんぴかなんだけどな〜
そのうち本当の意味のウェザリングされるから馴染んでくるんでしょうね。

何か比較するものを置いておけばよかったですか。
ここ、鳥居をくぐって10歩歩かずに拝殿前まで行けると思います。
こういうのは作法上どうなんでしょうかね。その前に水で浄めるからいいのかな。
それに神社というものは高い所に作るもので、でなければご神木でなくても
エネルギーを吸収するものを立てなければ、というようなことを聞いたような……。
これでは周りのビルにパワーを全部吸い取られてしまうはずなんですけどね。
まあそれはどうでもいいけど、見栄えの意味で木を植えて欲しいです。
<< 人格を問われる歩道 復刻ラガー缶ビール >>