人気ブログランキング | 話題のタグを見る
決め事ですから・・・
「ニッポンハ、ヤスミオオイネ」と呆れる在日外国人は多い、意外だが。
彼等には「うるせーバカヤロ!」と言いたいことも多いが、同感できることも多い。
働き過ぎだなんだのと言われていたのは昔の話。その“常識”が今も残っているだけで
最近の平均的日本人の労働時間と、その密度はさほど自慢できるものではないのでは?

労働時間を減らすことは国が決めたこと。
だが元々個人の権利など、自ら放棄しがちな自主的社会主義国家のこの国のこと。
いろいろなしがらみや、職場の眼、世間体が気になって休めないとしたら
もうお上や会社に決めてもらうしかない、「これは決め事ですから休みなさい」と。

ところが労働組合や春闘があるわけでもない私は、逆に困っちゃうんだよね、
みんな休んじゃうと。今日は何の日?春分の日……ふ〜ん。
祝日があると3日、土曜全休になってからは確実に4日は無駄になる。
「金曜日に発注して月曜日までに作ってきてね」なんて仕事もわからんでもないのだ。
お客様の効率的な一週間のためには、我々がそうするしかないもの。
でも12月23日や1月の第2月曜の休みで喜ぶ大人は、過半数いるのかな。
まあこんなふうに、どこまで考えているのかわからん法律は多い。改正されない法律も。

ハンセン病や◯ ◯病と言った病気の類ではもう聞き飽きたが
大昔の法律そのままなのに、コトが起こるまで対処しないのは立法の常識か?
最近では再婚した女性の子供の親権とか。
だがそれだけではなく、離婚した女性は半年間再婚できないという法律もある。
これも今の常識ではひどい法律だ。離婚する時に元妻も怒っていたのを覚えている。
私も(そんな立場じゃないにしても)憤りを感じていたのである(笑)。
ところがテレビのニュースでは再婚後の子供の話だけで、同じような理由の
この法律がなぜかあまり話題に出て来なかったので疑問に思っていたら
これもやはり改正になる運びということらしい。そりゃそうだ。
"When in Rome, do as the Romans do"
この国は外国人にとっては違和感があることも多少(いやかなり)あるにしても
日本人にとってもどう考えてもおかしいことが、これまで手付かずということを
不思議に思っていたのである。
by yattokamedagaya | 2007-03-21 02:57 | News & The World | Trackback(12) | Comments(2)
Tracked from 佐藤江梨子 過去のセクシ.. at 2007-03-21 06:02
タイトル : 佐藤江梨子 過去のセクシー動画&画像倉庫
佐藤江梨子 酒に酔ってのご乱交動画入手!... more
Tracked from 人気上昇中の二人、加藤美.. at 2007-03-21 06:27
タイトル : 人気上昇中の二人、加藤美佳&上原やよいのプライベート画像..
彼氏(外人モデル)とのラブラブプリクラに始まり彼氏とのカーセックスまで!... more
Tracked from ガン at 2007-03-21 09:09
タイトル : ガン保険
がん・癌保険などに関する情報をお届けします!... more
Tracked from 映画「パフューム」全裸7.. at 2007-03-21 09:14
タイトル : 画像 お宝 動画 無料
映画「パフューム」全裸750人ラブシーン!... more
Tracked from ガン at 2007-03-21 09:36
タイトル : ガン保険
がん・癌保険などに関する情報をお届けします!... more
Tracked from ガン at 2007-03-21 10:05
タイトル : ガン保険
がん・癌保険などに関する情報をお届けします!... more
Tracked from ガン at 2007-03-21 10:31
タイトル : ガン保険
がん・癌保険などに関する情報をお届けします!... more
Tracked from ガン at 2007-03-21 10:57
タイトル : ガン保険
がん・癌保険などに関する情報をお届けします!... more
Tracked from ガン at 2007-03-21 11:20
タイトル : ガン保険
がん・癌保険などに関する情報をお届けします!... more
Tracked from ガン at 2007-03-21 11:44
タイトル : ガン保険
がん・癌保険などに関する情報をお届けします!... more
Tracked from 奥菜恵 画像, 奥菜恵.. at 2007-03-21 12:09
タイトル : 奥菜恵 - Wikipedia
奥菜恵・藤田晋 離婚の秘密は・・・?知ってしまいました、その理由。 ソフトに言えば性生活のトラブル・・・ インポテンツなんかじゃ有りませんよ 何しろ億ですからね 所謂変態ネタですね それも、億の値の付く変態っぷり。 私も相当な変態を自認していましたが、 聴いた瞬間・・・・・・ ドン退き ... more
Tracked from 子育て119番 at 2007-03-21 23:01
タイトル : 子育て中の119番体験
私は、自慢じゃないけど、子供が生まれてから119番した経験が結構あります。 ま、小さいお子さんのいるご家庭では、結構119番する経験ってあるのではないでしょうか?? 特に、第一子の時って、何かと不安になって、原因不明で泣き続けられたり、ちょっとソファーから落っことしちゃったりしただけで、こっちがパニックになってしまうことがちょくちょくあるじゃない?(えっ?ない??) 2人目の時はさすがに、いろんなことにも動じなくなったけど、一人目の時は、ほんと振り回されたな~と思う。 ... more
Commented by まつお at 2007-03-21 07:41 x
おはようございます
昨夜、クルマを運転していて思い出したのですが
道路交通法令ではヘッドライトは「上向き照射」が標準なのですね
で、対向車や前後のクルマの迷惑になるときに下向きにしろ、と
ワタクシはできるだけ遵守するよう努めていますが
田舎に住んでなきゃできないわなぁ
Commented by yattokamedagaya at 2007-03-21 09:33
*まつおさん

下向きで警察につかまることもあるんでしょうか?
田舎でも普段は下向き、対向車がいない時だけは上向きと決まっていましたが……。
私は無意識で信号待ちの時にライトを消してしまいます(笑)。
結局周囲の迷惑になるかどうかが判断基準ですよね。

法を作る人は、実生活でその法律に無関係な場合が多いじゃないですか。
だから庶民の事情がわかっていないんですよ。それは医者も同じかもしれない。
祝日や土曜休みをやめろという庶民は、私以外あまりいないでしょうけど……。
<< 日射しも眩しくなってきましたワン 初雪 >>