人気ブログランキング | 話題のタグを見る
FreePix
FreePix_b0066893_23143641.jpg

8月1日オープンなんて言ってましたが、どんな状態になったらオープンなんでしょ?
結局梅雨開けと同じで8月1日頃だったのかな?というところです、はは(笑)。
それほど運営方針がはっきりしていないんですよこの『FreePix』は。
そもそも何でこんなものを作ろうと思ったのか、というと……

これまでもこの『やっとかめ』で写真をアップすることはしていたんですが
いつも言っている通り、ここの写真は説明写真。テーマを補足するパーツで作品じゃない。
それに表示を早くするためにサイズも小さめ、画質も70~80%程度に劣化させています。
でもデジタル一眼も買ったことだし、それでは満足できなくなったんですね。
だからもっと自由に撮ったもの。サイズもせめてハガキ大、画質もそのままは無理でも
少なくとも元画像の90%、100KB程度までには保った写真をアップしたかったんです。
ところがそうなると、こことは主旨が違うから新しいサイトを作るしかない。

で、作ったのがこの『FreePix』。でも作ったはいいけれど
ブログふたつ運営するのもアップアップな僕が、三つもまともにできるわけがない。
そこでここはホームページ(8年続けているんですが、これまたほとんど更新なし)の
1コンテンツとしてホームページからだけリンクし、
気が向いた時だけ写真をそこに置いておくだけで、ブログとしての活動はしない。
つまりコメント・TBを閉鎖し、他のブログへの訪問等も一切しない
自己満足だけのサイトにしようと思ったんですね、これって変?
せっかくアップした写真だから、見てもらいたいという気持ちはあるんですけどね〜。
でもこちらが一切コミュニケーションを取らないのに、相手にそれを望むのもね〜。
それともいっそ『FreePix』を生かして、行き詰まりぎみの『やっとかめ』を閉鎖するか?
とか……いろいろ選択肢がありました。それがなかなか踏み切れなかった理由。
とりあえず、コメント・TB閉鎖でオープンして様子を見てみますかね。
と、こんなことがこれまでの経緯なんです。

そして、それともうひとつ……写真ブログに躊躇する理由はもうひとつあるんです。
僕は写真に対して、ちょっと屈折した想いがありまして(笑)
照れちゃうんですよね、自分で。「オレごときが写真ブログ?ぷっぷ〜!」なんて。
その理由は後程、というかそのうち……。
僕が趣味らしき欄に「写真」と記入したのは、ここのネームカードが初めてなんですよ。
それまでは口に出して言ったこともありませんでした。
by yattokamedagaya | 2007-08-03 23:18 | Profile & Greetings | Trackback | Comments(4)
Commented by usa_0x0 at 2007-08-09 13:12
『FreePix』いい雰囲気ですね〜。
写真キレイ!
キレイなダケじゃなく、キレイに撮ってるなぁって……いつも見るのが楽しみです。

コメントを心の中で呟いているだけのことが多い私にとっては
こんな形式のままでも安堵感があります(何にか分かりませんが(^^;)

Commented by yattokamedagaya at 2007-08-09 19:26
*宇紗さん

>こんな形式のままでも安堵感があります
ありがとうございます。気が楽になります。
僕もコメントには苦手感があるので、わかるような気がします。

宇紗さんのように絵や造形をまたやりたいんですが、
完成までに時間がかかるものは、今ちょっとしんどいんですよ。
だからって写真は簡単だというわけじゃないんですが。
今修行中のつもりなので
シャッターチャンスを逃さない限り
なるべく1枚に時間をかけて集中しようとしています。
Commented at 2007-08-14 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yattokamedagaya at 2007-08-15 19:30
*鍵コメさん

色々と、ありがとうございます。
コミュニケーションしてこそのブログと考えている方が
ほとんどなんでしょうけど、ちょっとまだできる自信がないので……。

コメントすると迷惑かな?とずっと思っていたんですが
そのあげく書いたものがあまり意味のないもの
だったんじゃないかと後悔していました。
そしてまたこのようなお手間を取らせてしまい、重ね重ねすみません。
<< ゲッセ! 機種変更・・・その後 >>