人気ブログランキング | 話題のタグを見る
五所神社
五所神社_b0066893_22313238.jpg

忘れてた。湯河原には五所神社もありました。ここの本殿は室町時代後期の建立なんだと。
そういえば狛犬の後ろに冴えない社があったあった。でもあれがそれだとは思わなかった。
ここには狛犬を見に行っただけなので、そんな本殿の写真はなし。一応頭は下げたけど。
五所神社は巨木が有名な神社で、右に見えるのが樹齢600年のクスノキなのです。

五所神社_b0066893_22321910.jpg

これが本殿前の狛犬です。オーソドックスタイプですね。それほど古くもないはず。
右の阿ちゃんが鞠を持っていて、左の吽ちゃんが子持ちの角付き。

五所神社_b0066893_2237375.jpg

五所神社_b0066893_2239613.jpg

正月風の手水舎写真。でも水に映る木々は青々とした夏。夏の神社も良いものです。
地域の人々はお盆でも結構お参りしているようでした。
神道のお盆はちょっと仏教とは違うんだろうな〜、よくわからん。

五所神社_b0066893_22343324.jpg

手水舎から見る鳥居。当然あれは正面の鳥居ではありません。
正月は水が冷たくてわざわざ浄めたくない時もあるけれど、夏のこういう場所はいいね。
でも不作法はせずに写真を撮るだけ。水に映る木々が綺麗です。それはいいんだけど……
ここは蚊が多い!ここに限らず、千歳川に沿った町なので至る所蚊・蚊・蚊。
液を塗るタイプのかゆみ止めは『ムヒ』が良く効くことをこの旅で知りました。
僕はずっと『ウナコーワ』だったんだけど、あれは塗った時だけ効果があっても
後ですぐにぶり返し、治らないんだよね。痕も残るし。……どうでもいいことでした。

五所神社_b0066893_2235285.jpg

これが樹齢600年のクスノキ。巨木らしくなく、すくすくと育っています。
普通巨木は曲ったり、折れたり、裂けたりして祠のようになるものなのに。
この他に、境内には樹齢800年のイチョウもあります。道を隔てた反対側には
樹齢800年のクスノキも。そればかりではなく、何年ものかは知りませんが
見回すとここは巨木だらけ。巨木は神様のパワーをキャッチするアンテナです。
ここに初詣に来るのも良いのかも。
by yattokamedagaya | 2007-09-14 23:02 | Temples & Shrines | Trackback(3) | Comments(4)
Tracked from 日本アナウンサー情報局 at 2007-09-21 14:10
タイトル : 日本アナウンサー情報局
せっかくですから長野翼アナのお宝映像を紹介します。  胸チラ映像① ... more
Tracked from アイドル、女優 お宝画像.. at 2007-09-21 15:04
タイトル : アイドル、女優 お宝画像、動画秘宝館
星野真里ちゃんと言えば、金パチ先生のお姉ちゃん役のイメージが強いと思いますが、こんな大胆な一面もあるんですねぇ。 星野真里おっぱいまる出し画像 星野真里濡れ場映像 ... more
Tracked from インドア アンテナ at 2007-09-25 15:58
タイトル : 樹齢4700年、世界最古の巨木
堂々と天高くそびえ立つわけでもなければ、セコイアの樹木のように幹の巨大さを誇るわけでもない。それでも、カリフォルニアのインヨー国立森林公園(Inyo National F…... more
Commented by usa_0x0 at 2007-09-17 13:55
この旅、こんなに写真沢山載せてるの珍しくないですか?
と言うか、写真の雰囲気が違うのかなぁ……。

湯河原って名前の響きに惹かれ、行ってみたいと思っている処。
いい旅だったんですね。

宿の料理については、同感です。
私も長野の宿で同じような感想を持った経験があります。
Commented by natsu-usagi at 2007-09-17 18:04
こんにちは。

湯河原に行ってらっしゃったのですか。海も近いけれど山の緑も豊かな良い所ですよね。

私は罰当たりな無神論者なのですが、巨木には神が宿っていると信じています。
開発のために木が切り倒されている現場に遭遇すると思わず拝んでしまいます。
Commented by yattokamedagaya at 2007-09-18 09:00
*宇紗さん

以前書いたことがあるけど、僕の場合写真を穫っているときは単独行動なので
今回単独行動が多かったということでしょうか。皆出不精なんですよ(笑)。
でも夕方と朝に2時間くらいぶらぶらした時のものなのでそれほど撮ってもいないです。
湯河原はもう撮り飽きているので。でも湯河原は地味だけれど良い所ですよ。

どこでも同じような料理になったりすると、その宿に行く意味がなくなりますよね。
それぞれに特徴をもってもらわないと。
もっともそれは客が言う話で、宿側からすれば同じようにした方が無難なんでしょうね。
コストも安上がりなのかもしれません。
Commented by yattokamedagaya at 2007-09-18 09:11
*夏うさぎさん

伊豆もここ数年よく行くようになったんですが、それまではほとんど行かなくて
湯河原が神奈川県だということも、恥ずかしながら最近まで知りませんでした。
完璧に箱根や熱海に大差をつけて負けているような温泉地ですが
それなりに良い所はあるし、保養地みたいな感じですね。ご年配の方が多いです。

僕も神は信じませんが、神道的な考え方は受け入れたいものが多いです。
自然や人の気等に関係するものが多いですから。
何でもかんでも神様にしてしまうのはどうかとも思うんですが(笑)。
<< 休日歯医者 夏の湯河原 >>