ER 4  橈骨神経麻痺
もう踏んだり蹴ったりなんだけど、既に話はERでもないか。それに痛風は別ブログのネタ。
処方された薬が痛風発作の引き金だったのかとも思ったが、どうもそうでもないらしい。
だからこの話はここで終わり、なんだけど……この橈骨神経麻痺(とうこつしんけいまひ)、
結構面白い病気なのね。だから最後にその辺りを少し……。

正式病名はどんな病気でもコムズカシイ。でもだいたい「俗に〜」という別名があって
この橈骨神経麻痺は「ハネムーンシンドローム」又は「サタデーナイトシンドローム」。
これなら聞いた事があるかもしれない。そしてその由来は「ER 1」でも書いた腕枕。
新婚旅行や土曜の夜しか腕枕をしないのか?というヤボな話は置いといて、
よく「腕枕をしすぎて手が動かねーや」と聞くあのおのろけ(だと思っていたのは)
これだったんだね。へ〜、本当に動かなくなるものなんだ。
でもこれがおのろけ発言に聞こえていたのは、さほど大事には至らないから。
たぶん大切な利き手側に発症する可能性が少ないからではないだろうか。
なぜ?それは現場のふたりの位置関係から想像してみて。──ね、わかるでしょ。



b0066893_1821187.gif

それに対してもうひとつの主原因、うたた寝。これは酒に酔って眠り込んだ時の方が
無防備で、同じ状態のまま動かないことが多いから、発症することも多いらしい。
ところで、僕は医師に聞くまで、圧迫する場所は筋肉を動かす前椀部だと思い込んでいた。
橈骨の神経の麻痺だもんね。でもそうじゃない。
脳から首を通った神経は脇の下、上腕部(二の腕)を経由して筋肉に達する。だから
その部分を続けて圧迫すれば誰でもこの病気になってしまうのだ。
そう言えば腕枕も二の腕だった。そして椅子の上のうたた寝の時は脇の下が多い、らしい。
背もたれの上から片腕を回す姿勢をよくとるからで、僕もたぶんこのケース。
そしてこちらの場合は利き手が多いんじゃないだろうか。
そういう時に身体を支えるのは、だいたい利き腕のはず、違う?

以上のように考察したわけでございます。
それにしても、なってみて気がつくんだけれど、原因がわかれば
誰がなってもおかしくないこの病気。なのにならないのはなぜなんだろう。
ビリヤードのプレー中にその台上を無警戒に歩くCMがあった。人生なんてこんなものかも。
玉が当たらないのは偶然なのか、それとも本能の為せる技なのか……。

僕の右手は、ハネムーンシンドロームからの驚異の回復力を見せている。
翌日には痛風になりながらも、手首を持ち上げる事ができるようになっていた。
でもマウスをコントロールすることは無理なので、絵は描けない。
ところが次の日からは何とか絵も描ける、完全に思い通りではないから修整が大変だが。
そして1週間後の現在、今まで無理矢理手を動かしていたので
前椀部が引きつっているようなところはあるがほぼ完治、生活には何の支障もない。
医師は早期治療が良かったなんて言っているけど、治療なんて何もしていないじゃないか。

でもやっぱりなとも思える。今だから言えるけど、僕は神経の強さには自信があったんだ。
心が強いというのとは違って神経が強い。僕は筋肉の量の割には力が強くて驚かれる。
ジムのインストラクターに言わせると、スポーツの世界でこれを神経が強いと言うんだと。
言ってみればそれは「火事場の馬鹿力」の無駄遣いのようなものなんだけど
こんな所で役立つとは思わなかった。まあこれも自己診断なんですけどね。

The End Fin Fine 終劇 終 ──最近見ないね、こんな映画の終り方。


ER 1 発症
ER 2 診察
ER 3 結果
[PR]
by yattokamedagaya | 2007-09-30 18:05 | Sports & Health | Trackback(2) | Comments(6)
トラックバックURL : http://yattokame.exblog.jp/tb/7513840
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 住まいのことなら!スマイ.. at 2007-10-15 13:48
タイトル : 住まい・暮らし
ブログ管理人様、突然の訪問失礼致します。 私たちは住まい、暮らしに関する様々な情報サイトを運営しているものです。 お部屋探し、マイホーム購入の際にお役に立つ情報をご提供できればと思い、随時掲載、更新しております。 尚、管理人様のサイトに不適切な場合は削除お願いします。 失礼致します。 m( __ __ )m ... more
Tracked from 雪山小僧♪ at 2007-12-01 18:50
タイトル : スキーとスノーボードの情報です。
スキー&スノーボードの情報サイトです。今年こそは初めてみよう!という方からスキー&スノーボードが大好きな方まで色々な情報をご用意しています。ぜひご利用下さい。掲示板は常時更新していきます... more
Commented by natsu-usagi at 2007-10-01 20:20
久しぶりにお邪魔したら大変でしたね。

橈骨神経麻痺も「ハネムーンシンドローム」も「サタデーナイトシンドローム」も初めて聞きました。
脇の下の神経を圧迫するだけで手が動かなくなってしまうだなんて、驚きです。
これだけ長い文章をお書きになっているということはもう右手の具合はすっかり良いのでしょうか?
通風の方はどうなのでしょう?どちらもお大事になさって下さいね。
Commented by yattokamedagaya at 2007-10-02 05:29
*夏うさぎさん

ありがとうございます。毎日投稿というやつをやってみたくて……でももうしません(笑)。
リハビリも兼ねていたんですけどね。これを毎日書いているうちにも日に日によくなっていって
もう今では両方ともほぼ完治です。1週間前は急ぎの仕事もあって辛かったです。
もっとも痛風(というか高尿酸血症)は、基本的に完治はないんですが。

本当に簡単になってしまうんですよ。びっくりしました。
それを皆に伝えたくて、注意を促すつもりで書いたんですが余計なところが多過ぎましたね(笑)。
夏うさぎさんも、腕枕はしないでしょうけど、変な姿勢でうたた寝しないでくださいね。
Commented by usa_0x0 at 2007-10-02 23:30
辛い体験なさっていたんですね。
納期とかクオリティとか……(私には分かりませんけど、いろいろな事)きっちりと仕事される方だと思いますから、
自分が感じている以上にひどくお疲れなんではないですか?

痛風ブログはずっと以前に一度だけ拝見しましたが、怖くてもう訪ねていません。
私、痛風は知識が無くて、それまでおじいさんがなる病気と思っていたんで、
若いうちでもなるとその時初めて知って恐ろしくなりました。
以来、ちょっと足の裏が痛かったりむくんだりすると、
もしや痛風になったんじゃぁ……と頭をかすめる様になりました。

美酒美食、過労にはご注意くださいね。
何でもやり過ぎない程度に、ホドホドに……ね。
Commented by yattokamedagaya at 2007-10-03 08:05
*宇紗さん

忙しくて疲れて→うたた寝して→病気になって→それでさらに大変なことになって……。
誰に文句言えばいいんだよって感じです(笑)。
でもこういう個人的なことを理由にしたくないので、いつもより緻密にキッチリ描いてやりました。

心配しなくても、女性は痛風の原因になる尿酸値が男より最初から低いので
バブルの頃の女王様のような生活を続けない限り、簡単にはなりませんよ。

確かに痛風になってもしかたがないというタイプは多いですけど、違う人も多い。
僕なんて体脂肪、今は一桁ですよ。ほぼ体質だけでなってしまう人も多いようです。
他のサイトを見ても、間違ったことを書いている人が結構多いんですよ。
たとえば一度痛風になれば、薬は飲み続けなければならないとか。
それで不安をあおってしまうんですね。だからあのサイトを作ったつもり。
うちのは「痛風=贅沢病じゃない」「痛風になったからってそんなに落ち込むことでもないよ」
これが一応ふたつのテーマなんですよね。その通りに書けているかは不安なんですが。
Commented by ラムネ at 2010-05-30 10:33 x
はじめまして。今朝起きたら突然右手が動かなくなっていて、何の症状かなと思い「突然手が動かなく」で検索し、ここにたどり着きました。

まさに書かれている経緯や症状と同じで、飲み会から帰ってきて椅子の上で座ったまま寝てしまい、朝起きれば利き手がこんな感じになっててすこし焦りました。

そんな時このサイトを見つけられて、情報が得られたことで安心できました。

普段コメントを残すことはしないのですが、すこしでも感謝を伝えたかったので書き込みしていきます。

ありがとうございました。 
Commented by yattokamedagaya at 2010-05-31 09:08
*ラムネさん

はじめまして。突然なるとびっくりしますよね。お役に立てて何よりです。
文字通り「サタデーナイト・シンドローム」じゃないですか(笑)。
笑い事じゃないか。でも絶対治るので安心してください。

普段自由に動いている時は、身体の構造なんて考えもしないけれど
一部だけ動かなくなると「ああこうやって動かしているのか」と変に感心してしまいます。
問題はどれだけ早く動くようになるか。生活やお仕事に影響なければ良いんですが。
それから、念のため病院に行った方が良いとは思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< 免許更新 ER 3  結果 >>