人気ブログランキング | 話題のタグを見る
クルマの常識
クルマの常識_b0066893_17505435.jpg

東京のクルマはキズモノが多い。これは運転が下手なのか?それとも無頓着なのか?
東京に住み始めた頃から気になるのがこれ。名古屋ならこんな乗り方はしない、はずだ。
やっぱり僕は東京でも東海人なんです。

この東海人的思考とは何か──良い例、と言っていいのかどうなのか、例えば
今回僕はクルマを手放そうと思うんだけど、これを田舎の家族に伝えた時に言われたのは
「……それほど金に困っているのか?」、いや冗談でなく(笑)。
これは駐車場がタダで、駐車禁止もありえない、
クルマがないと生活できない地域に住む人間の当然の反応なのかもしれない。

でも名古屋や浜松でも同じかも。あそこは大都市なのにクルマの保有率は高いんです。
18歳になればすぐに免許を取得するし、中古車でも買える余裕があればすぐに購入する。
そして死ぬまで、よほどの事情がない限り、クルマは保有しているし転がしています。
これがごく普通のライフスタイル。クルマはあって当然。なければおかしいんです。
だから僕も理屈ではもう必要ないんですが、理屈じゃないところで引っ掛かるんですよ。
何かが欠落しているようでバランスが悪い。これはもう東海人のDNAか。
クルマに限らないんですが、同じ地域出身者が共有する感覚は
普段気がつかない部分でも意外に多いんですね。他所に住むとわかるんです。

ちなみに僕の出身地、浜松市北部の運転の特徴なんですけどね。下手な運転や
自分勝手な運転には厳しいんです。脇道から合流するクルマを入れてやらないし、
片側1車線の曲がりくねった道が多いので、道を譲らずにいつまでも前を走るクルマには
女性ドライバーでも、あおってパッシングしてきますよ。
こんなふうに日本全国交通ルールは同じでも、それぞれに特徴がありますよね。
大阪の迷惑駐車や田舎の飲酒運転はもうこのご時世、影をひそめているはずだけど。

東京というところは、そんな人たちが日本全国から集まって来るから
当然クルマの常識もそれぞれ違う。時々あれ?というような行動をする人がいるんですね。
例えば、ボンネットの上に物を(硬い物でも)平気で置いたり座ったり、
スキーをクルマに立て掛けたり、乗車時に開いたドアをガードレールに持たせかけたり。
これらは僕の常識ではおかしいんです。大事なクルマに何をする!
中にはバンパーは車体を守るためにあるんだから傷付けてもいいんだと言う人も。
そういう国もあるけどさ。ここは日本だぞ。
まあ自分のクルマになら何をやってもいいんですけどね。

クルマを持っていない人や免許がない人は、さらに不可解なことをしてくれます。
そもそも男なのに免許を持っていないという感覚が僕にはよくわからん。
と思っていたら、最近の若い男はクルマにあまり興味なく、免許も取らないらしいんですね。
逆に女性のクルマ保有率が高くなっている。何だかよくわからない世の中です。

写真は無理な運転で接触直前のクルマ。おっさんが注意しなければやらかしてました。
こういうヘタクソがいるから、何の落ち度がなくても傷つけられるんだな。
by yattokamedagaya | 2007-10-26 18:01 | News & The World | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from ういろー・ざ・わーるど at 2007-10-27 17:51
タイトル : クルマ社会
このブログによくコメントをくださるやっとかめさんが最近クルマを手放して そのことを田舎の家族に伝えると、こう言われたそうです 「……それほど金に困っているのか?」 思わず笑ってしまいました(コメンナ...... more
Commented by まつお at 2007-10-26 19:53 x
いつだったかな、ホームセンターで買い物してクルマに戻ってきたら
向かい合わせに停めたクルマとバンパーが接触してるんです
ようするに後から来た相手が当てたわけなんだけど
ヘコミとか傷がついたわけではなく軽い接触なんですね
まぁ、10センチもバックさせてしらばっくれればバレない程度なんですが
それを堂々と当たった状態のまま止めておく輩がいるんですよ…舶来の人でした
戻ってきた相手の顔を見たときに文句をつけても無駄だと悟りましたね
言葉が通じないというのもそうだけど、常識が違うんだもの
彼らにとってバンパーはぶつけるためにあるのだろうから
いくらワタクシが苦情を言っても理解できないだろう、とね
そのときワタクシの頭の中には、映画で見た
S・マックイーンが前後のバンパーでクルマを押しのけ
強引に隙間を作って縦列駐車しているシーンが蘇っていたのでした
Commented by supica-hosi at 2007-10-27 00:04
韓国なんてもっと、ひどいらしいですよ。
田舎は一家に二台は常識かなぁ。
買い物用と遠出用・・プラス軽トラ。
都会は維持費を考えると
持たないのも一考かも。
大阪は今は慣れましたけど
「お~~こわっ!」とヒヤとすること多いです。
なにもかも、せっかちで。
Commented by yokusang_09 at 2007-10-27 01:21
>バンパーは車体を守るためにあるんだから傷付けてもいいんだと

フランス人ですか!!(笑)
でも、傷つけちゃったときには、そう思いたくなります。
Commented by yattokamedagaya at 2007-10-27 07:29
*まつおさん

マックィーンのあれはしゃれてますよね。
運転が本当はメチャクチャ上手いはずの
マックィーンにヘタクソな役をやらせて、
しかもフランス式縦列駐車を皮肉ってるんでしょう。

>言葉が通じないというのもそうだけど、常識が違うんだもの
>彼らにとってバンパーはぶつけるためにあるのだろうから
>いくらワタクシが苦情を言っても理解できないだろう、とね

そうなんですよまさに僕が言いたいのはそういうこと。常識が違う。
日本人でもそうでない人でも、自分の経験してきたやりかたが正しいと
思い込んでいる人が多いようだけど、そうじゃないぞと。
でも経験してないことは理解できるわけがないんですよね。

外人さんでヘンテコな運転をする人はよくいます。
赤信号でも飛び出してきたり、異常にノロノロ運転したり。
知らないのも困るけど、知っていて自分流を押し通す人もいるようです。
日本に住むなら「郷に入っては郷に従う」ということを覚えていただきたいものです。
Commented by yattokamedagaya at 2007-10-27 07:44
*すぴかさん

韓国の場合は……裕福なんでしょうね。世界の常識はいろいろなんでしょう。
同じことでも日本の場合は、東京・大阪、名古屋・浜松、それから僕の田舎レベルで
違うと思うんですよ。
東京・大阪の場合複数のクルマを持つのは多分裕福、家も持っているということだから。
名古屋・浜松レベルは、最低1世帯1台は持っていると思います。
持ち家も普通あるし、駐車スペースも豊富です。
で、田舎の場合、一時期は僕のうちでもクルマ2台と軽トラという時があったんですよ。
兄のクルマと妹のクルマと父の軽トラで、その理由は皆仕事場所が違うから。
クルマでしか移動ができないんだから、田舎ではひとり1台ということになります(笑)。

大阪は恐いと僕も思います。横浜は自分と相手の運転を過信している、
品川はヘタクソかもとか、先入観かもしれないけれど、ナンバーを見て身構えてしまいます。
Commented by yattokamedagaya at 2007-10-27 07:57
*よくさん

フランスは、やっぱりやってましたか(笑)。
あの国はクルマはただの足代わりらしいから。

皆が皆同じ価値観なら傷つけられようがどうでもいいんだけど
そいつがそう思っても相手が違ったらヤバイですよね。
僕なんて木の枝で表面に軽い傷がついても
コンパウンドですぐ擦りますよ(笑)。洗車もワックスもマメだし。

東京のクルマは、商用車じゃなくてもバンパーの角に傷をつけたままのクルマが
珍しくないんですよね。僕の常識よりも運転が荒い人が多いようです。
運転は街・田舎どちらの運転も平均して一番上手いのが
名古屋ナンバーの人だと僕は思っています。
<< ガソリン代払え! 助手席で寝るな! 地図が読めないってどういうこと? >>