人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PENTAX SQUARE
PENTAX SQUARE_b0066893_1946452.jpg

ペンタマニアといたしましては、一度は覗いておかねばなりますまい。
なんてことを考えたわけじゃなく、カメラの点検・修理(交換でもいいや)で行っただけ。
このペンタックススクエア内のペンタックスフォーラム(ややこしいね)には
サービスカウンターがあるんです。
言ってましたよね。僕のカメラは、秋(10月28日)からずっと調子が悪かったんです。

ペンタックスフォーラムは以前の場所(新宿三井ビル)から移転したらしく、
スペースは思っていたよりもかなり狭い。
それに点検の間、展示してあるものを見てみたけれど、たったこれだけなの?
そうでもないのかな?まあ僕は詳しくないからよくわからない。
ただ、ここの印象はオヤジが多かった、かな(笑)。これがペンタマニアさん?

PENTAX SQUARE_b0066893_19472478.jpg

最初の写真は、入り口(店外です)に展示してあったK10D最終形状確認用の
アルミ削り出しモック。そしてこれはその隣のアイデアスケッチ。まさに自画自賛(笑)。
粘土のモックは作ったこともあるし、スケッチは日常業務なのでこれは興味ある。

PENTAX SQUARE_b0066893_1948162.jpg

アサヒペンタックス歴代の名機。これも入り口横。

PENTAX SQUARE_b0066893_19485170.jpg

新種登場。K200Dは2月下旬、K20Dは3月上旬に発売らしい。

で、問題のカメラの不具合なんですけどね。これ、露出オーバーなんです。
それも+1〜2なんてものじゃない。通常設定でもぶっ飛んでしまうような異常オーバー。
それが撮っているうちになぜか正常に落ち着くという、デジタルにあるまじき
アナログ的な解決法で直っていたのです。一応撮れるのでそのまま使っていたけれど
それもあまり気分がよくない。だから仕事の切りが良い今日調べることにしたんです。
もうすぐ保証期間も切れることだし今のうち、ということもあって。

でも最初に言われていた30分も待たずにペンタックス側が下した判断は、
原因はカメラじゃなくてレンズの方にあるらしい、ということ。
なんだ、今日中に何とかしたいとせっかくここに持ち込んだのに……。
そうなると今度はレンズサポートのある神田まで行かねば。でも土日はお休みです。
月曜まではまたまたこのまま。気分悪いなぁ。こういうことは思い立った時にやらないとね。
by yattokamedagaya | 2008-02-02 20:00 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback | Comments(2)
Commented by まつお at 2008-02-02 21:25 x
昨秋K100Dを買ったばかりなのに、もう新機種が...
でもまぁ年末に新しいカメラを使えたし
K200Dが出てもすぐには高くて予算オーバーだし
と、自分を慰めています (^^ゞ

しかし、この展示方法、レンズの重みで前に倒れないようにという配慮だろうけど
芥川龍之介の「鼻」を思い出しますな。禅智内供の話を
Commented by yattokamedagaya at 2008-02-03 00:10
*まつおさん

ね、半年で新機種。こんな業界ですよ。
でもまつおさんのも正確にはK100D(改)でしょ?
デザインも変わっていないようだし。
初期のK100Dと、まつおさんのと、K200Dと、どれほど違うんでしょう?
これはショーケースの中で触れなかったんですが
グリップが下についていたせいかK200Dはボディが大きく見えました。
そんなことないですよね。
そういえばフードを付けたまま展示するものなんですか?今は。

もうひとつのK20D。これを「けーとうぇんてぃでー」とは呼ばないでしょうね(笑)。
<< SNOWMAN 2008 休業中・・・だったの? >>