人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歴史と文化の散歩道
歴史と文化の散歩道_b0066893_20262243.jpg

毎年毎年やることがあって、遊んではいられないゴールデンウィーク。
でも、1年で一番やる気にならない時期なのね。仕事も、そしてそれ以外の雑事も。
だからブログに逃げてます(笑)。キャンプはGWを避けて来週の予定だし。
いつもならそういう半端な時間はお散歩となるわけだけど、さあどこへ行こうか。

もう近場は飽きているんです。近場じゃなくても気になった場所には
行ってはみるんだけど、その行った場所と場所がなかなかつがっていかない。
東京は広いから。やっぱりその間を歩くのが一番良いんですよね。
せっかく花のお江戸に住んでいるんだから、それらしい所も散策しなくちゃ。
でも闇雲に歩くのも無駄な気もするし(時間に余裕があればその方が良いんだけど)。
ということで「やり直し東京散策」というような意味で
ビギナー向けのモデルコースはないかと探して、見つけたのがここ
『歴史と文化の散歩道』。こんな活動を続けている会社もあるんですね。
もっとも見つけたのは数年前、今ではそのことも忘れてしまっていたんですが(笑)。

歴史と文化の散歩道_b0066893_20272247.jpg

思い出させてくれたのは、イチョウの記事のまつおさんのコメントです。
あの都道のガードパイプは、都のマークじゃなくて都の木であるイチョウがモチーフ。
そして芝公園辺りではその中央に、変な鉄板が取り付けられているんです(最初の写真)。
これもマーク、かたつむり。最初は芝公園のマークなのかなと思っていたんだけど違う。
このプレートが付いているところが『歴史と文化の散歩道』だったんですね。
そんな道が(普通の歩道なんですが)都内には23コースあるらしい。
今年のゴールデンウィーク後半は毎日天気が悪いけど、明日は晴れるらしいので
この中からとりあえず、近場の2〜3コースを歩いてみようかと思うのです。

歴史と文化の散歩道_b0066893_20281649.jpg

by yattokamedagaya | 2008-05-05 20:49 | Tokyo(Love+Hate) | Trackback | Comments(2)
Commented by まつお at 2008-05-06 01:18 x
「ゆっくり歩こう」というメッセージでしょうかね
九州自然歩道もシンボルマークはカタツムリです
...この写真で東京版を見たときは殻の中の鳥の形が目立って
  「カルガモ?」と思ってしまいましたが(それはそれで東京らしいと納得しました)

ところで、このカタツムリの向きって、2枚目の写真にあるように左向きが正しいのかな?
だとしたら、1枚目の写真は車道に向かって設置されていることになり
歩行者に対するアピールではなくなりますね
ドライバーに向かって「たまにはゆっくり歩いてみろよ」と言っているのでしょうか

歩行者のスピードと目の高さで見ると、いつもの場所でも意外な発見がありますよね
「ご近所探検」はワタクシも大好きです
Commented by yattokamedagaya at 2008-05-07 09:04
*まつおさん

さすがまつおさん。写真でよく気がつきましたね。
その「向き」は僕も悩んだんですよ。

まれにどちら向きでも良いマークもありますけどね。
進行方向かな?と思ったんですが、反対側の歩道も右向きだから違う。
昔は車道も歩道もないから、道路から見て正しい方向かな?とか。
で結論は、向きはあまり気にしてないようです(笑)。
他の場所ではバラバラでした。右向きが多いのかな?という程度。

芝公園周りは全部右向きプレートです。これマークが抜き型だから
かたつむりより、月に鳥と見えてしまうしまうんですが
僕はそこが散歩や散策の頭文字の「S」かな?と思ったんです。
というより「芝公園」の頭文字だと思っていた時期が長いんですが。
で、その後にあの案内版で正しい向きを知ったんです。
東京の西の方では抜き型じゃないかたつむりで鋳物でできているものや
黄色いものやちょっとデザインが違うものもあるようです。
これについては他にも色々。後で書くつもりです。
<< AMIN販促計画 Vespa Cane >>